2005年02月22日

☆子供の医療費・・・。

土日に発熱したしょうちゃん。
高いときで39.7℃もあり、耳も痛いと言うので昨日また小児科へ。
昨日の朝はけろっとしていたのに、病院から帰ったとたんまた発熱!
耳の治りが悪いので抗生剤の飲み薬を代えてもらったけど、また飲まなくなってしまってさあ大変です(TT)
苦みが出るので溶かしてはいけないらしいし、かといって粉薬はまだそのままでは飲めないし、困ったもんです。

それにしても、今年に入ってまだ2か月もたってないのに、医療費の自己負担額が2万円を超える勢いです。

Posted by まみ at 2005年02月22日 15:52
コメント

○道市の乳幼児医療も所得制限があるよ。
うちはボーダー以下なので¥500支払ってます(T∇T)

育児手当もやっぱり所得制限があるけど、軽くクリア。
いいんだか悪いんだか;;;

以前、育児手当の年齢上限がかなり引き上げられたときにちくちくで話題になったンだけど、どの家庭も所得でひっかかってもらえないとか・・・
それでも欲しいような事を言うので、なんだかな~ってかんじだったわ。
だってもらえないような所得なら、うちからみたら充分すぎる生活費があるでしょって。

○道の所得制限が一般的にみて高いのか低いのかはわからないけど。
我が家の所得と生活状況を考えると、けして低すぎる事は無いと思われ。

まあ、まみさん家の場合は医療費控除を受けるしかないかな。

Posted by しゃもん at 2005年02月26日 10:47

うちの街は4歳未満は200円まで自己負担だったかな?
年間10万円っちゃ結構な額ですな。という我が家はどれくらい掛かってんだろ?カミさんが「今年から市販薬のレシートは全部キープする」とか言ってたから、うちもいい勝負か!?

Posted by ぽん at 2005年02月26日 10:49

そう言われるとほんとはうちも実は所得が多い方なのかな?って気がしてくるけど、なんだかんだで給料引きになってるものが多いので、手取りはかなり少なくて結構苦しいんですよ(笑);
絶対に「隠し口座があるに違いない!」とダンナに指摘するんだけど知らん顔なのよ~。ますますあやしい!
知り合いに夫婦で公務員って家が多いんだけど、そういう家庭だと明らかにうちより収入が2倍はあるので、それと一緒にされてるのは納得がいかないな~と思うのよ。
0か10かではなくて、せめて半額ってラインがあってもいいんじゃないかと。。。(^^)

>ぽんさん
200円までしか自己負担がないならほんとに助かるんだけどねぇ。
だって小児科だと初診料+薬代で約2,000円かかるから、10分の1で済むってことだもんね。

Posted by まみ@管理人 at 2005年02月28日 10:51
コメントしてください




保存しますか?