2005年04月12日

☆紅茶シフォン

昨日は本当なら友人宅へお邪魔する予定だったんだけど、朝になってもたくちゃんのお腹の調子がよくなかったので、残念ながらキャンセルpp_10a.gif
前回もインフルエンザで行けなかったので、ほんと申し訳ない・・・。
念のため小児科にも行ったけど、下痢以外に特に症状はなかったので、下痢止めと整腸剤だけもらって帰りました。
金曜日の夜、餃子を7つくらい食べていたので、ニンニクに負けてしまったのかも・・・pp_06a.gif

ということで、ほんとはお土産に持って行くつもりだった紅茶シフォンケーキを食べてみました(^^);


Posted by まみ at 2005年04月12日 15:04
コメント

あらあら残念だったねえ。
季節の変わり目だし、暖かかったあとに急に冷えたりしたから体調も崩れるよ。
私もそんな気候と、環境の変化にへろへろですわ(^^;;

そんな中シフォンリベンジしたわよ~!!
今回の外見はまあまあ(笑)
中は気泡がけっこうあったけどね。ふわふわ度は申し分なかったです。

紅茶パウダー・・・
気になるけど、それを買うのならティーバックをいっぱい使うなあ(爆)
でも、と言うことは水分はたんなる水?

ケーキにしても、パンにしてもあまり特別な物を使わないで
家にある物でぱっと作れる所が私には一番大事かも。


でもね。食べてみたい気持ちはそれとは別なのよね~(≧∇≦)/

Posted by しゃもん at 2005年04月12日 21:41

そうです。
紅茶パウダーを使うと水分はただの水で済むのよ(^^)
でも、たまにしか作らないから、ティーパックをたくさん使って紅茶液を作るのとどっちが経済的か?と言われると、微妙なんだけど(汗)
時間と手間の節約にはなるかな・・・。
ついつい変わった材料があると試してみたくなってしまう私なのでした;;;
(こうして無駄遣いが増えるのであった・・・。)

リベンジはうまくいったのね(^^)
気泡が入るのは仕方ない、と洋菓子研究家の先生がTVで言われてたよ。
ふわふわが命なんだろうね、シフォンは。

Posted by まみ@管理人 at 2005年04月17日 16:02
コメントしてください




保存しますか?