2006年04月28日

☆スパム対策!

細々とやっているうちのブログでさえ、だいぶ前からトラックバックスパムが送られてくるようになりましたpp_09a.gif
数はそう多くないのでいちいち手動で削除していたんですが、面倒ではあるし何より気持ち悪いpp_08.gif

で、対策としてあるプラグインを入れてみたんですがあまり効果なし・・・。
しかも今まで来たことのなかったコメントスパムまで来てしまって、どうしようかな~と思ってたところ、いいのを見つけました。

コンピュータ関連の備忘録・IP スパムフィルター

sbとMT共通で、あまり知識も時間もない私でもとてもわかりやすく説明してあります。
うちの場合、海外からの英語のスパムばかりだったので、たぶんこれで安心!・・・だと思いますpp_09.gif
ただ、もしかしたらどこかミスってるとこもあるかもしれないので、しばらくはちゃんと動作しているかどうか観察してみます。

自分ではテスト済みですが、もしコメントできない~!なんて方がいらっしゃったらゴメンナサイpp_08.gif

Posted by まみ at 17:50 | Comments [447] | Trackbacks [1]