2006年09月27日

☆昨日のケーキは・・・

昨日はめでたくしょうちゃんの4歳のお誕生日を迎えることが出来ましたpp_02a.gif
おチビさんと思ってたのにいつのまにか大きくなって、会う人会う人に「えっ?まだ4歳になったばかり?」と言われるほど背も伸びました。
(小学生に間違われたことも;;;)
口も達者になったし、相変わらず愛嬌だけはいいpp_02.gif
最近はトランプ(7ならべやババ抜き、神経衰弱)がマイブームですpp_09.gif


2歳年上のたくちゃんとはまだだいぶ差があるけど、それでも靴や洋服のサイズはあまり差がなくなってきたよ~。
たくちゃんは身長の割に手足が短いし、足も小さいしねpp_08.gif
二人の手の平をあわせるとほとんど大きさが一緒(笑)
身長が追いつくのも時間の問題かもねpp_01a.gif

来週からはしょうちゃんも保育園です。
たくちゃんがいるのであまり心配はしてないけど、いつも家で一緒に過ごしてきたのでちょっと寂しくなるかな。。。
っていうか、義父母と私、3人きりで日中過ごさないといけなくなるのが何とも気掛かりですがpp_02.gif


Posted by まみ at 14:40 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月25日

☆今日は稲刈り♪

運動会や地元の氏神様のお祭りなどの行事も無事終わり、今日は我が家の田んぼでは稲刈りをしています。
たくちゃんはもちろん保育園をお休みして、朝からじいちゃんと大好きなコンバインに乗っていますpp_05a.gif
(農村地域の保育園なので、農作業のためお休みするのも貴重な体験だと認められているのです。)


義父母と子供達が田んぼに出ている間、私はひとりでお買い物に出掛けました。
明日しょうちゃんの4歳の誕生日なのでケーキを予約しに行き、そして他にも食料品などの買出しにpp_04a.gif


ところが、先月たくちゃんのケーキを購入したお店は明日定休日なので頼めない!
で、同じ通りにある別のケーキ屋さん(正確にはケーキも置いてあるパン屋さん)に寄りました。
そこだとたくちゃんのケーキのようにキャラクターの絵を描いてもらったりなどが出来ないので、シンプルなデコレーションになっちゃうんだけど、かといってまたわざわざ別の(絵を描いてもらえる)ケーキ屋さんまで行くのも面倒だったので、そこのお店で予約してきました。
あまりケーキは買ったことのないお店なので、ちょっと楽しみpp_05.gif


久々にエントリーするので書きたい事がたくさんあるんだけど、順番に。。。

Posted by まみ at 14:11 | Comments [12] | Trackbacks [0]

2006年09月14日

☆何かと物入り;;;

10月からしょうちゃんも保育園に入れることになり、いろいろと入園の準備をしています。
保育園で使うタオルやお弁当箱などを買ってきては名前を書き、園で準備してもらうものは注文をし、書類を出したり、結構やることはあるもんですねpp_08.gif
まあ、たくちゃんがいるので1度は経験済みなんだけど。。。
あとは通販で注文した服や保育園で頼んでいるお道具セットやバッグ類が届き次第また名前付けですpp_04a.gif


その他にも、たくちゃんの方は、10月にある就学時健診のための書類をあらかじめ提出したりして、いよいよ小学生か~という実感が沸いてきました。
17日(日)には小学校の運動会があり、来春入学予定の子のかけっこがあるので、そのときにどのくらい新1年生がいるのかとかどんなこがいるのかとかが大体分かりそうです。
その翌18日には敬老会で保育園児がお遊戯を披露することになっており、23日には保育園の運動会があります。
しばらくは行事が続くのでバタバタとしそうpp_08.gif

(台風の向きが変わってきたのでお天気も心配;;;)


Posted by まみ at 17:19 | Comments [14] | Trackbacks [0]

2006年09月05日

☆子供部屋が欲しい!

先週の金曜日、しょうちゃんを連れてママ友達のお宅へ遊びに行きました。
去年、地区の公民館の育児サークルで知り合いになった、しょうちゃんより1つ年下のいっくんのママさんで、去年はまだ隣町に住んでたんだけど、最近になって旦那さんの実家のあるうちの近くに引っ越してきたそうで、「よかったらお茶しに来ない?」とメールをもらったのでお言葉に甘えてお邪魔することにしたのです。
今までも育児サークルで知り合いになったママさんは何人かいたけど、お宅にお邪魔するのは初めてだったのでドキドキpp_00a.gif

でもいっくんママさんはとっても気さくで話しやすく、人見知りな私もあまり気を使わずに過ごすことが出来ました。
いっくんとしょうちゃんも、途中おもちゃの取り合いになったりしたけど、子供同士何とかうまく遊んでくれて一安心。


それにしても、気になったのはおうちのインテリア。
よそ様のおうちの中をじろじろ見回すのは悪いと思ったんだけど、やっぱり同じ小さい子を持つ親として、どんな風に増え続けるおもちゃを片付けてるかとか、収納はどうしてるのかとか気になっちゃうんですねぇpp_08.gif

Posted by まみ at 15:37 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年09月01日

☆ボウケンジャーでオメデトウ!

notes28.JPG

昨日、8月31日にたくちゃんは無事6歳の誕生日を迎えることが出来ました。
出産した日、「あ~、これで暑い夏が終わったな~」と感じたことを昨日のことのように思い出します(笑)

昨日は買ってきたお寿司とケーキでお祝いpp_05.gif
上の写真が、お気に入りのケーキ屋さん(市内にあるシェ・モムという洋菓子店)にオーダーしたバースデーケーキです。

「ボウケンレッドで」とだけお願いしておいたので、顔の絵だけかな?と思ってたんだけど(見本で見せてもらった写真はハム太郎の顔だけだったので;;;)、なんとカラダまで描いてくれましたpp_09.gif
胸のサージェスマークまでちゃんと描いてあるのがすごい!!
ポーズは若干イエローっぽいですが、細かい技に感動ですpp_05a.gif
もちろんたくちゃんやしょうちゃんも大喜びpp_02a.gif
来月のしょうちゃんのときも色違いでお願いしようかな~?


こっち写真の方がよく分かるかな?

notes27.JPG

たくちゃんの大好きな巨峰とマスカットが載っていますpp_01a.gif
中にはイチゴとバナナが挟まっていました。
チョコレート系のケーキって甘すぎるお店が多いんだけど、こちらのシェ・モムさんのケーキはちょうどいい感じ。
地元ではチューリップのつぼみのようなカタチのモンブランで有名なんですが、他のケーキもユニークで温かみのあるものが多く、甘さも私の好みにちょうど良い感じなので、時々無性に買いに行きたくなるお店です。


そろそろ涼しくなってきたので自分でも作ろうかな?
生クリームのデコはどうしても苦手なのでやらないけど(汗)

Posted by まみ at 11:31 | Comments [1] | Trackbacks [0]