2006年12月06日
☆お知らせ
突然ですが、この度ブログをお引越しすることにしました。
以前から移転先を探してたんだけど、この度、4年前からお世話になっているロリポップさんにそのまま居座ることにして(笑)、新しくロリポブログの方に新設することにしました。
新しいブログはこちらです。
ブログ名を見て「あれ?」っと思われた方は古くからお付き合いのある方でしょうね
これからも何とかネットの世界に居続けますので、よろしくお願いいたします。
本来ならごあいさつに伺わなければならないところ大変申し訳ないですが、リンクの変更等、していただけたらと思います。
来春、うちのプロバイダをケーブルインターネットに替えることにしたので、そこで新しくメルアドを自分用に借りようかと思ったんだけど、そこの追加メルアド代よりもロリポップさんのサーバーレンタル代の方がメルアド付きで安かったので、そのまま居座ることにしたんです。
うちのPCのメインアドレスは義姉にすっかり利用されていて、肝心の私は別に利用料を払って借りている・・・というのも納得いかないんだけどね。
PCを買ったのもプロバイダ料、フレッツ料・・・などもすべて私ら夫婦が払っているわけだし。
かといって義姉は全く自分専用のPCを買う気がないわけで。。。
「特に必要性がない」とか「いずれ自分の職場で全職員に支給されるって噂もあるから・・・」とか「どんどん新しい機種のPCが出てるからいつが買い時なのか分からない」とかいろいろ理由(言い訳?)はあるようですが。
でも、教師という仕事上、絶対PCが必要なわけで。
もし今私が義姉と同じくらい収入があったらとっくの昔にノートパソコンでも買ってると思うんだけど。
家族共用のPCだと、いつ仕事の情報が流出するかも分からないっていう心配もあるのにね。
(ウイニーは使ってませんが・・・)
おっと!・・・最後だと言うのに愚痴ってしまいました
しばらくはこのブログをこのままにしておきますが、いずれサーバーの容量がいっぱいになったりする心配もあるので時期を見て閉鎖しようと思います。
それでは。
今まで~Mami's note~に来てくださってどうもありがとうございました。
管理人@まみ
2006年12月04日
☆始動
12月に入って急に冬らしい寒さがやってきました。
いろんな人から「身体を冷やさないようにね」と言われているので、若干着膨れ気味の私です(笑)
以前の2回の妊娠では冷えを気にしなくていい季節(春→夏)だったので、割と身軽な服装で済んでたんだけど、今回は冬→春→夏と3つの季節を過ごすので、ちょっと面倒
セーターなんかも、ここ数年、ぴったりフィットしたタイプのものばかりだったので、もう少しお腹が大きくなるとパンパンになっちゃいそうだし。
丈が短くて腰が隠れないので、案外冷えるし。
かといって冬物のマタニティーを新調するのももったいない気がして。。。
どうせあと3~4ヶ月くらい経ったら春だしねぇ(早っ!)
最近流行のチュニックワンピースとか、ゆったりしたロングセーターだと産後も使えそうなので、いいのがないかな~、と探しているところです。
それだとボトムのスパッツだけマタニティー用にすればいいので
今まで2人とも産後1ヶ月で授乳終了(急に出なくなった;;;)だったので、授乳服ではなく、産後すぐからほぼ普通の服を着ていたため、今回もそうかな?と思ってはいるけど。
でも経済的には母乳の方が助かるんだけどね。
アレルギー対応の粉ミルクって結構高いのよ~
粉ミルク代だけで月1万円くらいかかってた気がする・・・。
節約・・・といえば。
2006年12月01日
☆突然
昨日、義母と3時のお茶をしていると電話が鳴りました。
義母の叔父が前日(水曜)の夜に倒れて、そのまま意識が戻らない、とのこと。
で、義母は慌てて病院へお見舞いに出掛けていったのです。
その叔父さん、今年1月に亡くなった義母の父の弟さんで、大工をしているので、よくうちにも来て家の修理などをしてくれていたのです。
この火曜日も屋根の修理をしに、息子さんと2人でうちに来たばかり。
義母の叔父といってもまだ73歳。
亡くなった義母の父より20歳近く若く、うちの義父とはたった1歳しか違わない。
でも、病院の話では脳内出血で手の施しようがないのでもう時間の問題だという。
夕方、お見舞いから帰ってきた義母は、全く反応がない叔父にかなりショックを受けたようで涙を流していました。
自分の父親のときはもう年だからと諦めが付いていたけど、叔父さんは年齢の割りにまだ若いし、何より2日前にうちに来て自ら屋根に上って修理していたくらい元気だったので。。。
その後、義母の弟から電話があり、自分がお見舞いに行ったときにはもう息を引き取っていたと。
私自身、それほど付き合いがあった訳ではないけど、ダンナも幼い頃から可愛がってもらっていたようだし、うちの子たちも「大工のおじさん」と言って親しんでたので、繋がりは遠いけど身近な人のうちの1人でした。
職人っぽくて一見ぶっきらぼうだけど、いつも冗談を言っては人を笑わせ、愛情あふれる人気者のおじさんでした。
なので、あまりにも突然のことにショックを受けています。
でも、火曜日にうちに来たとき、珍しく「久しぶりに家の中をよく見させてくれ」と、自分が建てた母屋を見て回り、亡くなったじいちゃん(義母の父)が彫った彫り物や家具などを見て
「ワシはこんないい仕事はできんのう。」
とか
「次に死ぬのはワシじゃのう。」
とか言っていたので、おじさんらしくないというか、今日を限りみたいなことを言うなぁ・・・と不思議に思ったのです。
義母も後から同じことを思ったと言っていたので、今思うと、まるでお別れを言いにきたみたいでした。
明日は葬儀で、私と子供は留守番。
実は亡くなった義母の父と、その1ヶ月前(12月3日)に亡くなった義母の母の一周忌の法要も明日なんです
まさか、同じ日に・・・、とみんなで不思議がっているところです。
子供も火曜日の朝に「おじちゃん、おはよ~」と言って話したりしていたので、ショックを受けてるようです。
ひいじいちゃんとひいばあちゃんも亡くなったばかりだし、子供なりにいろいろいのちについて考えているようです。