2006年12月06日

☆お知らせ

突然ですが、この度ブログをお引越しすることにしました。

以前から移転先を探してたんだけど、この度、4年前からお世話になっているロリポップさんにそのまま居座ることにして(笑)、新しくロリポブログの方に新設することにしました。

新しいブログはこちらです。

まみのらくがきちょう


ブログ名を見て「あれ?」っと思われた方は古くからお付き合いのある方でしょうねpp_01a.gif
これからも何とかネットの世界に居続けますので、よろしくお願いいたします。

本来ならごあいさつに伺わなければならないところ大変申し訳ないですが、リンクの変更等、していただけたらと思います。

来春、うちのプロバイダをケーブルインターネットに替えることにしたので、そこで新しくメルアドを自分用に借りようかと思ったんだけど、そこの追加メルアド代よりもロリポップさんのサーバーレンタル代の方がメルアド付きで安かったので、そのまま居座ることにしたんです。

うちのPCのメインアドレスは義姉にすっかり利用されていて、肝心の私は別に利用料を払って借りている・・・というのも納得いかないんだけどね。
PCを買ったのもプロバイダ料、フレッツ料・・・などもすべて私ら夫婦が払っているわけだし。
かといって義姉は全く自分専用のPCを買う気がないわけで。。。pp_09a.gif
「特に必要性がない」とか「いずれ自分の職場で全職員に支給されるって噂もあるから・・・」とか「どんどん新しい機種のPCが出てるからいつが買い時なのか分からない」とかいろいろ理由(言い訳?)はあるようですが。
でも、教師という仕事上、絶対PCが必要なわけで。
もし今私が義姉と同じくらい収入があったらとっくの昔にノートパソコンでも買ってると思うんだけど。
家族共用のPCだと、いつ仕事の情報が流出するかも分からないっていう心配もあるのにね。
(ウイニーは使ってませんが・・・)


おっと!・・・最後だと言うのに愚痴ってしまいましたpp_02.gif
しばらくはこのブログをこのままにしておきますが、いずれサーバーの容量がいっぱいになったりする心配もあるので時期を見て閉鎖しようと思います。


それでは。
今まで~Mami's note~に来てくださってどうもありがとうございました。

管理人@まみ


Posted by まみ at 15:50 | Comments [41] | Trackbacks [0]

2006年12月04日

☆始動

12月に入って急に冬らしい寒さがやってきました。
いろんな人から「身体を冷やさないようにね」と言われているので、若干着膨れ気味の私です(笑)


以前の2回の妊娠では冷えを気にしなくていい季節(春→夏)だったので、割と身軽な服装で済んでたんだけど、今回は冬→春→夏と3つの季節を過ごすので、ちょっと面倒pp_08.gif
セーターなんかも、ここ数年、ぴったりフィットしたタイプのものばかりだったので、もう少しお腹が大きくなるとパンパンになっちゃいそうだし。
丈が短くて腰が隠れないので、案外冷えるし。
かといって冬物のマタニティーを新調するのももったいない気がして。。。
どうせあと3~4ヶ月くらい経ったら春だしねぇ(早っ!)


最近流行のチュニックワンピースとか、ゆったりしたロングセーターだと産後も使えそうなので、いいのがないかな~、と探しているところです。
それだとボトムのスパッツだけマタニティー用にすればいいのでpp_04a.gif


今まで2人とも産後1ヶ月で授乳終了(急に出なくなった;;;)だったので、授乳服ではなく、産後すぐからほぼ普通の服を着ていたため、今回もそうかな?と思ってはいるけど。
でも経済的には母乳の方が助かるんだけどね。
アレルギー対応の粉ミルクって結構高いのよ~pp_06a.gif
粉ミルク代だけで月1万円くらいかかってた気がする・・・。

節約・・・といえば。

Posted by まみ at 13:32 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年12月01日

☆突然

昨日、義母と3時のお茶をしていると電話が鳴りました。
義母の叔父が前日(水曜)の夜に倒れて、そのまま意識が戻らない、とのこと。
で、義母は慌てて病院へお見舞いに出掛けていったのです。


その叔父さん、今年1月に亡くなった義母の父の弟さんで、大工をしているので、よくうちにも来て家の修理などをしてくれていたのです。
この火曜日も屋根の修理をしに、息子さんと2人でうちに来たばかり。
義母の叔父といってもまだ73歳。
亡くなった義母の父より20歳近く若く、うちの義父とはたった1歳しか違わない。
でも、病院の話では脳内出血で手の施しようがないのでもう時間の問題だという。


夕方、お見舞いから帰ってきた義母は、全く反応がない叔父にかなりショックを受けたようで涙を流していました。
自分の父親のときはもう年だからと諦めが付いていたけど、叔父さんは年齢の割りにまだ若いし、何より2日前にうちに来て自ら屋根に上って修理していたくらい元気だったので。。。
その後、義母の弟から電話があり、自分がお見舞いに行ったときにはもう息を引き取っていたと。


私自身、それほど付き合いがあった訳ではないけど、ダンナも幼い頃から可愛がってもらっていたようだし、うちの子たちも「大工のおじさん」と言って親しんでたので、繋がりは遠いけど身近な人のうちの1人でした。
職人っぽくて一見ぶっきらぼうだけど、いつも冗談を言っては人を笑わせ、愛情あふれる人気者のおじさんでした。
なので、あまりにも突然のことにショックを受けています。


でも、火曜日にうちに来たとき、珍しく「久しぶりに家の中をよく見させてくれ」と、自分が建てた母屋を見て回り、亡くなったじいちゃん(義母の父)が彫った彫り物や家具などを見て
「ワシはこんないい仕事はできんのう。」
とか
「次に死ぬのはワシじゃのう。」
とか言っていたので、おじさんらしくないというか、今日を限りみたいなことを言うなぁ・・・と不思議に思ったのです。
義母も後から同じことを思ったと言っていたので、今思うと、まるでお別れを言いにきたみたいでした。


明日は葬儀で、私と子供は留守番。
実は亡くなった義母の父と、その1ヶ月前(12月3日)に亡くなった義母の母の一周忌の法要も明日なんですpp_07.gif
まさか、同じ日に・・・、とみんなで不思議がっているところです。


子供も火曜日の朝に「おじちゃん、おはよ~」と言って話したりしていたので、ショックを受けてるようです。
ひいじいちゃんとひいばあちゃんも亡くなったばかりだし、子供なりにいろいろいのちについて考えているようです。

Posted by まみ at 16:04 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2006年11月08日

☆電話が壊れた?!

カウンターを見ていると、ここ数日なぜかアクセス数が増えていますpp_08a.gif
大して頻繁に濃い内容をエントリーしてるわけでもないんですが(←ヤル気あるんか?)、それでも来て下さる方がいると思うと、とってもありがたく思います。
どうして増えてるのかさっぱり分かりませんがpp_08.gif、是非お付き合いくださいませpp_01a.gif

さて・・・、昨日は電話に振り回された1日でした・・・pp_14a.gif


Posted by まみ at 13:37 | Comments [100] | Trackbacks [0]

2006年11月06日

☆5年ぶり・・・。

前にもチラッと書いたけど、土曜日に再び産婦人科で超音波検査を受け、晴れて胎児の心臓を確認することが出来ましたpp_09.gif
そうです、3人目ができちゃったのですpp_07.gif


できちゃった・・・と書くと予想外(←今話題の?)のようだけど、まあ、できちゃったといえばできちゃったような(笑);
でも、ちゃんと事前に産婦人科で「3人目を作っても大丈夫か?」と相談もしたし、たくちゃんたちにも「もうひとり兄弟欲しい?」と確認して、時期的にも「今度は夏前に産まれる方がいいな」といろいろ考えていた予定通りに事が進んだ・・・と言えばそうでもあるんですが。


正直、不安がないとは言い切れないわけで・・・。

なんせ、またつわりなど妊娠中の諸々の困難を乗り越えて苦しい出産を体験し、産まれたら産まれたで、睡眠不足と戦う日々を送らなくてはならないのかと思うと、はっきり言って自身がないpp_15a.gif
しょうちゃんまではギリギリ20代だったので、何とか若さで乗り切った面もあるけど、あれから約5年経つからねぇ・・・。

Posted by まみ at 10:49 | Comments [12] | Trackbacks [0]

2006年10月30日

☆圏外なんです

携帯電話の番号ポータビリティー制度が話題になっている今日この頃ですが、ダンナもそろそろ買い換えようかと検討しているところです。
今の機種(ドコモのMOVA)はもう3年以上使っているので、塗装ははげてるし、カメラのレンズは割れて使えないし、よくこれで使ってるな~ってくらいボロボロなのですpp_02.gif
ちなみに、私のも2年以上経つんだけど、物持ちがいいのか、今のところ支障はないですpp_05a.gif


が、なんで今まで変えなかったのかというと、うちの家はFOMAが圏外なのですpp_07.gif


じゃあ、ドコモをやめて他社にすれば?って言われそうですが、もう10年以上もドコモ一筋で割引率も最大だし、家族や親戚もほとんどドコモユーザーなので、今更替える気は全くないのです。
(しかも、ドコモショップの関連会社に勤めている従兄の社員割引で安く買えるので・・・^^;)


Posted by まみ at 10:50 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年10月24日

☆21世紀なんですが。。。

私の暮らしている町は一応「市」なんだけど、住んでいる地域が僻地なもので、未だに水道が通ってないという話は今まで何度もしてきたわけですが・・・。
ようやく近々工事が始まることに決まったそうですpp_09.gif


昨年、うちの約500m先にある保育園辺りまでやっと工事が完了し、今年度中にはやっと我が家の辺りにも水道が来ることになったらしいです。
うちからあと1.5kmくらい先はもう隣町なので、一時はうちの市からではなく隣町から水道を引くことになるかも?という噂もあったけど、どっちにしろ、今の時代に井戸水で生活せざるを得ないってことから開放されるので、小躍りしたいくらいうれしいことです。


というのも、台風で停電したときに水が使えなくなることがここ数年間で何日もあったし、それにいくら田舎だといっても水質も心配で・・・。
聞く所によると、我が家の周りの他のお宅の井戸はほとんど水質が悪化していて、ペットボトルの水を常備してるというお宅もあるほどらしいのよpp_08a.gif
水がプンと臭うだけでなく、大腸菌が検出されたっておうちもあるしpp_13a.gif
たまたま我が家の井戸は水脈が別なのか、それほど気にはならないけど、それでも大雨が降った後なんかは井戸に雨水が入り込むのか、妙ーな味がして生では飲めなくなるのです。
だから1日でも早く水道が来て欲しいと思ってる人が多いのですよ。


何にしろ、ようやく現代の生活に追いついてきたので、うれしいことです。


ついでにもうひとつ、ケーブルテレビもようやくうちの地区で見られるようになるそうです。
これも市内で見られない地区は現在離れ島とうちの地区だけなんだそうで・・・pp_08.gif
何でかと言うと、何年か前にケーブルテレビが来ると言う話があったときに、当時の自治会長さんが独断で「そんなもんはいらん!」と断ったそうでpp_13a.gif
お年寄りが多く住む地区なので、「うちはNHKさえ見られたら他は何もいらん」って言われるお宅が多かったんですね。
でも、一応若い人も住んでいるわけだし、子供の学校行事が放送されていてもうちは見られないよ~って近所のママ友達も嘆いてたし、私の実家なんかもう10年以上前からケーブルテレビなのに~・・・とさんざん私が愚痴ってるのを聞いていたのか(笑)、義父が自治会の集会のときに提案してくれたようです。
昨日、義父が自分で「ケーブルテレビが来るのはワシが頼んだからだ。もっとみんなワシに感謝してくれてもいいのに」なんて言っておりましたが、元はといえば私よ!と勝手に思っている嫁ですpp_08.gif


で、そのついでにケーブルインターネットも申し込もうかと思っているところです。
今はADSLだけどうちのエリアは1.5Mまでしかないので、ケーブルにした方が速度アップできそうなので。
TVと同時に申し込んだ方が割安みたいだし。
ついでに無線LANをやめてパソコン部屋に直接線を轢いてもらおうかと思ってます。


水道もケーブルもある程度は自己負担金が必要らしいので何かと出費が多くなりそうだけど、今まで不便だったところが一気に解決できそうで楽しみです。

Posted by まみ at 14:58 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2006年09月27日

☆昨日のケーキは・・・

昨日はめでたくしょうちゃんの4歳のお誕生日を迎えることが出来ましたpp_02a.gif
おチビさんと思ってたのにいつのまにか大きくなって、会う人会う人に「えっ?まだ4歳になったばかり?」と言われるほど背も伸びました。
(小学生に間違われたことも;;;)
口も達者になったし、相変わらず愛嬌だけはいいpp_02.gif
最近はトランプ(7ならべやババ抜き、神経衰弱)がマイブームですpp_09.gif


2歳年上のたくちゃんとはまだだいぶ差があるけど、それでも靴や洋服のサイズはあまり差がなくなってきたよ~。
たくちゃんは身長の割に手足が短いし、足も小さいしねpp_08.gif
二人の手の平をあわせるとほとんど大きさが一緒(笑)
身長が追いつくのも時間の問題かもねpp_01a.gif

来週からはしょうちゃんも保育園です。
たくちゃんがいるのであまり心配はしてないけど、いつも家で一緒に過ごしてきたのでちょっと寂しくなるかな。。。
っていうか、義父母と私、3人きりで日中過ごさないといけなくなるのが何とも気掛かりですがpp_02.gif


Posted by まみ at 14:40 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月14日

☆何かと物入り;;;

10月からしょうちゃんも保育園に入れることになり、いろいろと入園の準備をしています。
保育園で使うタオルやお弁当箱などを買ってきては名前を書き、園で準備してもらうものは注文をし、書類を出したり、結構やることはあるもんですねpp_08.gif
まあ、たくちゃんがいるので1度は経験済みなんだけど。。。
あとは通販で注文した服や保育園で頼んでいるお道具セットやバッグ類が届き次第また名前付けですpp_04a.gif


その他にも、たくちゃんの方は、10月にある就学時健診のための書類をあらかじめ提出したりして、いよいよ小学生か~という実感が沸いてきました。
17日(日)には小学校の運動会があり、来春入学予定の子のかけっこがあるので、そのときにどのくらい新1年生がいるのかとかどんなこがいるのかとかが大体分かりそうです。
その翌18日には敬老会で保育園児がお遊戯を披露することになっており、23日には保育園の運動会があります。
しばらくは行事が続くのでバタバタとしそうpp_08.gif

(台風の向きが変わってきたのでお天気も心配;;;)


Posted by まみ at 17:19 | Comments [14] | Trackbacks [0]

2006年08月28日

☆お家でお買い物

今月はなんだかあまりエントリーしてませんねぇpp_08.gif
最近ネットショッピングに夢中になってて、ブログの方まで手が(目が?)行ってませんでした;;;

ネットショッピングを始めた頃は、うちの近くでは売ってないようなものを子供のプレゼントに選んで取り寄せたりしていたくらいだったんだけど、最近ではそこらのドラッグストアでも売ってるけどネットの方が安い!っていうものを買ったりしています。
だから、実際に買いに行くよりネットで選んでる時間の方が多いかもしれません。
本も、雑誌以外は本屋さんで下見しておいてネットで注文したり・・・。
こういうことをすると地元のお店屋さんに反感をかわれそうですがpp_07a.gif


最近ネットで買ったものと言うと・・・

Posted by まみ at 15:59 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年08月18日

☆お盆も過ぎ・・・

忙しかったお盆休みも終わり、ようやく普段の生活に戻りました。
お盆の接待も無事終了。
毎年のことながら、本家なのでお客の多いこと多いこと。

それにしても、今年の夏はよく遊んだよpp_04a.gif
・・・って、まだ終わってないけど(笑)、海にプールに庭プールにと、子供達と一緒になってよく遊びました。
私も去年買った水着の出番がやっと来て、一緒に泳ぎましたよ~pp_01a.gif
日焼け対策はしっかり・・・と言いたいとこですが、海水浴へ行ったとき、背中に日焼け止めクリームを塗るのを忘れていて、妙なまだら焼けになってしまいましたが・・・pp_06a.gif
背中だから、ま、いっかー(笑)


去年の夏は7月から9月までの間、ほぼずっと子供達が「とびひ」で水に入れなかったので、あまり夏を満喫できなかったんだけど。
今年は多少風邪をひいたりしたものの、大きなトラブルもなく過ごせているのでありがたいことです。


プールは子供達を連れて行くのは初めてだったので、市内にある市民プールに行ったのです。
そこだとあまり広くないし、幼児用プールもあるのでプールデビューにはちょうどいいかと思って。


Posted by まみ at 11:08 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年08月03日

☆骨ババア

いや~、タイトルは何のこっちゃ?って感じですがpp_08.gif


昨日、約2年ぶりに子宮ガン検診を受けに行ったんです。
体重・血圧・体脂肪・基礎代謝などと一緒に骨密度も測ってもらったんだけど。
2年前は「自分の年齢の標準値の94%」だったんですが、今回は「86%」にまで下がってたのです!
3年前はまだ98%くらいだったから、確実に骨が薄くなってるわけで・・・。

それで先生に言われたのが「まみさん、しっかり骨ババアになってきてますねぇ」

ガーンpp_08a.gif
そりゃ、肋骨も折れるわけだpp_15a.gif

・・・というわけで、いつももらっている漢方薬とともに初めてカルシウム剤まで処方されましたpp_08.gif

数ヶ月前まではカルシウムのサプリメントを毎日摂っていたんだけど、効果があるかないかイマイチよく分からないのでやめてたのです。
それにカルシウムって摂るだけでなく、ある程度運動して骨に刺激を与えてあげないと身に付かないらしいからね。
運動らしい運動なんて大人になってからしたことないしな。
やっぱり2人産んだら必要以上に気をつけないといけないってことなんだね。

Posted by まみ at 10:50 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年07月31日

☆夏風邪にご用心

先週の火曜日にしょうちゃんが39℃の熱を出して以来、たくちゃん、私と夏風邪が回ってきましたpp_06a.gif

金曜日の夜はお泊り保育でした。
が、泊まらせるにはちょっと微妙な(治り具合が)感じだったのでお休みしようと思って電話すると、「夜、遊びに来るだけ来て、泊まらずに帰ってもいいです」と先生が言われたので、お言葉に甘えて遊びだけ行かせることにしました。
もう1人風邪で泊まれるかどうかって子がいたみたいだけど、その子は何とかお泊りしたようです。
たくちゃん以外の4人はみんな上に兄弟がいるので、お泊り保育をとても楽しみにしていた子ばかりだったみたい。
でも、初めてのたくちゃんはどういうものか分からないし、なんせここ2年くらい1人でお泊りしたことがなかったので、泊まらないで済んで内心ラッキーだと思ってる様子pp_04a.gif
臆病者な長男坊なので;;;(笑)
年長さんだけ、しかも1度しかない行事なので参加させたかったんだけど、しょうがない。。。


私もたくちゃんと同じく先週の木曜日から発熱し、鼻とのどの痛み、微熱が続いていますpp_19a.gif
この暑いときに、暑さ(熱さ?)倍増です(笑)
しょうちゃんは高熱・頭痛・吐き気だったけど、私とたくちゃんは微熱・扁桃腺の腫れ・・・と症状も人によって違うようです。


たくちゃんと一緒に小児科・内科へ行った木曜日、同じ保育園の子5人と遭遇!
20数名しかいない保育園でこれだけ出会うってすごいかも。。。
いかに保育園内で夏風邪が流行ってるかってことですよねぇ。


明日から8月。
長かった梅雨も終わり、ようやく海だ~!プールだ~!ってときなんだけど、体調が万全でないとねpp_08.gif
お盆までには海水浴にも行けたらなpp_01a.gif

Posted by まみ at 15:35 | Comments [24] | Trackbacks [0]

2006年07月23日

☆2年4ヶ月ぶりに・・・

昨日、ささいなことだけどとてもうれしいことが1つありました。

それは2年4ヶ月ぶりに自分で車を運転して実家まで行けたことなんです。

実家・・・といっても同じ市内で、車では約30分くらいのところなので、全く大したことじゃない・・・っていうより、「何で出来なかったの~?」って感じなんだけど。
それがあるときをきっかけに全く出来なくなってしまってたのです。


Posted by まみ at 15:57 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年07月19日

☆ヒーロー

ほんとに雨がよく降りますね~。
洗濯物が乾かないったらありゃしない。
こんな天気だとお出掛けする気にもならないし、家でダラダラと過ごしてしまいますpp_08.gif

まだ保育園に入っていないしょうちゃんは、毎日のようにパソコンでゲームpp_12.gif
目にも脳にもよくないと思うのであまりやらせたくないんだけど、ちょっと目を離せば勝手に電源入れてるし。
操作もある程度覚えてるので、字は読めなくても好きなように遊んでいますpp_08.gif
最近は天気がよくても外は暑すぎて長時間出ていられないし、ショッピングセンターなどへウインドウショッピングに連れて行っても「あれ買ってー!これ欲しいー!」ってうるさいしね。

早く保育園に入れるべきかなぁ~。。。


Posted by まみ at 14:35 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年07月02日

☆「カーズ」見に行きました!

昨日、義姉と子供たちとで映画「カーズ」を見に行きました。
可愛い車クンたちがいっぱい出てくるディズニーアニメですpp_01a.gif

ちなみに毎月1日は大人1800円が1000円になる日。
(3歳以上の子供は900円のままなので、せめて500円くらいになるとうれしいんだけど;;;)
「カーズ」の公開も昨日からだったので、一応ネットでリザーブしておきましたpp_09.gif

ちょうど朝、TVで「カーズ」公開記念番組をやっていたので予備知識もいれつつ(笑)、楽しんできましたよ~。


Posted by まみ at 10:24 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年06月18日

☆のんびり、のはずなのに~

今日は父の日ですね。
ちなみに私の母の誕生日でもあります。(←余談)


でも今日我が家は子供と義姉と私の4人しかいません。
ダンナは仕事。
義父母は親戚の結婚式で広島へ。

なので、お昼はどこかおいしいところへ食べに行こうか~!・・・と計画していたのですが、相変わらずたくちゃんは下痢Ppp_12a.gif
しかも、私まで食べれば下るのがうつってしまいましたよpp_08.gif
というわけで、お家で簡単にお昼は済ませました。。。


Posted by まみ at 15:01 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2006年06月14日

☆早くよくなって!

まだ子供達は2人とも下痢が止まらず、でも元気いっぱいで、親の方がくたくたですpp_15a.gif
ちょっと調子がいいと、私の知らない間に冷蔵庫をあさってジュースを飲んだりアイスを食べたりしているようなので、治らないのは当たり前・・・。
ほんとに、あんたら、治す気あるんか~!と怒鳴ってばかりですpp_04.gif


たくちゃんももう2日も保育園をお休み中。
今朝も明け方から何度も「お腹が痛い~pp_08.gif」とトイレに駆け込んでいるので、こっちは寝不足です。
しょうちゃんも相変わらずなので、常に2人のうちのどちらかがトイレに行っている、という感じpp_08.gif
パンを焼きたいな~と思いつつ、そんな状態では専念できそうにないので、まだ先延ばしにしています。


今はじいちゃんが2人を親戚の家に連れて行ってくれたので、ゆっくりネット中・・・。
あ~、静か静か(笑)

でも、そこの家に行くと、必ずジュースやお菓子をたらふくご馳走になるようなので、ちょっと心配。
一応じいちゃんには食べさせないようお願いしておいたけど。。。


Posted by まみ at 14:03 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2006年06月12日

☆目指すものは・・・。

今朝、10時半頃保育園から電話が。
たくちゃん、お腹の調子が悪いらしく、何度もトイレに駆け込んで元気もないんですけど・・・と先生。
昨日そういえばちょっと下痢っぽかったけど、今朝はしっかり朝ごはんも食べて調子も良さそうだったので、全くそうなるとは思ってなかったのですが。

ちょうど今日は用事もなく家にいたので、すぐに迎えに行き、同じく数日前から下痢の止まらないしょうちゃんとともに小児科へ・・・。


しょうちゃんは先週の木曜日にも小児科へ行って薬をもらっていたんだけど、なかなか良くならなくてpp_08.gif
ちょっと良くなると消化の良くないもの(普通のおかず)を欲しがって、また下痢・・・を繰り返していて。
かといって2人とも熱が出るわけでもなく、土曜日には田植えの手伝いを一生懸命やってたんだけどね。
お腹の風邪のようでもあるんだけど、他に流行ってるって話は聞かないし、時期的なものなんでしょう、と言われましたが・・・。
なるべくお腹にやさしいものをと思うけど、スープとかおかゆとかが苦手なうちの子たちなので、食べさせるものに苦労しますpp_03a.gif
この調子じゃあ明日も保育園には行けないかな・・・。


で、午後からは子供2人もうちで過ごすことになったんだけど、今日はどうしても買いに行きたいものがあったので、義母にお願いしてひとりで出掛けてきました。
ちょうど田植えも済んで農作業もひと段落したところだったようなので、ちょうどよかったpp_01a.gif

Posted by まみ at 16:41 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月01日

☆痛いってば!

肋骨にヒビが入っていることは前にも書いたけど、咳をするたびに激痛が走るので、とうとう火曜日に内科へも行って来ました。


熱が出るわけでもないんだけど、夜中にも咳き込んで目が覚めるし、ご飯を食べてもすぐむせたり、とにかくこれ以上イタイ思いはしたくなかったので、治るものなら早く治したい!と思って。。。


で、内科で念のため検温したら37.1℃pp_07.gif
あれ?
ちょっと熱っぽいかも?


でも喉が腫れてるわけでも、お腹が痛いわけでもないので、原因はおそらく2つのうちのどちらかだということに。

Posted by まみ at 15:52 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年05月27日

☆全治4週間!

私、肋骨にヒビが入りました。
これで2度目です。
しかも、2度とも子供にやられました。
男の子親はつらいですpp_08.gif

Posted by まみ at 14:36 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2006年05月24日

☆歩いてみませんか?

最近、しょうちゃんにPCを取られています。
PCでゲームすることを覚えてしまったので、ちょっと目を離すとすぐにPCを立ち上げて、お気に入りからゲームを探し出して始めてしまっているのです。
で、私達親子の部屋である離れの2階にいるときには、DVDでボウケンジャーやらドラえもんやらを見たり。。。
たくちゃんが小さかったときには、とにかく外が好きだったので、じいちゃんばあちゃんと田んぼに行って遊んだりして、あまり家の中で過ごすということはなかったんだけど・・・。
しょうちゃんは逆にインドア派で、畑や田んぼに連れて行ってもすぐに飽きて帰りたがるのです。

このままでは目が悪くなってしまう!・・・ということで、雨が降る日以外はなるべくお散歩に連れて行くようにしているのです。


Posted by まみ at 14:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年05月04日

☆我が家の連休

今年のGWはいい天気に恵まれ、お出掛けにぴったりですね。
昨日はうちも親子4人でお出掛けして来ましたpp_05.gif


うちの電子オーブンレンジが少し前からエラー表示が出て使えなくなってきたので、購入した家電量販店に持って行き、その後たくちゃんが「七五三のときにご飯を食べに行ったお店に行きたい。」と言うので、そのお好み焼き屋さんへ。。。
お昼を食べつつ、「じゃあ、今から大平山へロープウェイに乗りに行こうか!」ということになり、ほんとに珍しく流れでトントンと予定が決まってしまいました。


Posted by まみ at 13:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月01日

☆GWは・・・

29~30日は久しぶりに子供達と実家にお泊りしてきましたpp_01a.gif
年末年始はインフルエンザだったし、保育園の春休みも2日しかなかった上に水ぼうそうにかかったり・・・でしばらくは日帰りばかりだったんだけど(って言っても市内ですが・・・)、たくちゃんが「お泊りする!」と勝手に決めて母にお願いしていたので、行くことになったのです(笑)


父もいたんだけど元々出不精で、「どこかに連れて行ってやってやろう」という気がないので、ちょっと市内の天神山公園に行ったりしたくらいで、大してお出掛けもせず、家でだらだらと過ごしてしまったので、子供達には欲求不満な休日となった模様ですpp_08.gif
お金は使わなくて済んだから、親としては助かったんだけどね(笑)
でも、子供が大きくなるにつれじじばばはパワーについていけなくなり、一緒に遊んでやるのも一苦労なので、結局私が外に連れて出て遊ばせたりしなくちゃならず、のんびりどころか余計に疲れてしまったよ。。。
夕方家に帰って洗濯物や部屋を片付けていたらくたくたになって動けなくなってしまったよpp_15a.gif
今日はのんびりしてちょっと復活pp_09.gif


今日、明日と保育園があって、また3連休です。
今度はダンナがずっとお休みなのでどこか連れて行ってもらえるかな~?
できたらダンナが子供2人ともまとめて見てくれると助かるんだけどな(笑);;;


それにしても今日は暑い!
日の当たらない北側の部屋でさえ室温が25℃もあるよpp_02.gif
夏好きの私としてはうれしいけどねpp_05.gif

Posted by まみ at 16:08 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年03月14日

☆季節外れの雪!

ちょっと前には、もうセーターはいらないっていうくらい暖かかったのに、今朝起きたら辺り一面雪景色でした。
測ってみると10cmは積もってたよpp_13a.gif
もう3月も半ばだと言うのに・・・。


地元のニュースでは、ここ山口でこの時期にこれだけ積もったのは、観測史上昭和41年以来2度目だと言ってたので、私が生まれてからは当然初めてです。
ただ、真冬の雪と違ってベチャッとしていたので、雪だるまが作りやすかったです。
しかも、黄砂が混じってるのか、雪の層の中には黄色いところも。。。
たぶんまたこれで車がものすごく汚れるんだろうなpp_08.gif


たくちゃんを保育園に送っていってから、しょうちゃんは私と雪だるまを作って遊んだので、今日はお昼ごはんもしっかり食べ、いつもより早めにお昼寝タイムpp_05.gif
(ひとりでコタツにもぐっていると思ったら、寝ていた;;;)
やっぱりしっかり外で遊ぶと疲れるのね~。
でも、毎日つきあうわけにもいかないんだけどねpp_08.gif


Posted by まみ at 14:30 | Comments [4]

2006年03月12日

☆『』バトン

sayさんより『』バトンなるものが回ってきました。
『』の中は前の人から指定されるのですが、sayさんから私に与えられたお題は・・・『お料理』

バトンをもらってからかなり日にちが経っちゃいましたが(汗)、行ってみま~すpp_05.gif

Posted by まみ at 16:07 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2006年02月28日

☆2月も終わり・・・

明日から3月ですね。
少し前は暖かい日が続いていたけど、また今日は寒くなってきました。

今、スギ花粉の最盛期なので、ここ数週間は全く洗濯物を外に干していません。
そのお陰か、たくちゃんの花粉症も今シーズンはあまりひどくなってない気がします。
外でよく遊んだ日には、さすがに目が真っ赤になってるけど、寝るときに「鼻が痒い~pp_19a.gif」って言うことがなくなったのはやはり部屋干しのお陰かも。。。
だって洗濯物を外に干すことって、空気中の花粉を吸着させて部屋に持ち込んでるようなもんだもんねぇ。
これからは毎年この手で乗り切ることにしようpp_01a.gif


が、しかし、今日はその部屋干し作戦(?)も撃沈させられる出来事がありました。

その正体とは・・・


Posted by まみ at 14:54 | Comments [31] | Trackbacks [0]

2006年02月18日

☆新しい洗濯機!

ようやく昨日、新しい洗濯機が来ましたpp_05.gif
結局選んだのは、三菱のMAW-HV7XP、色はピンクと迷ったけど白にしました。

洗濯乾燥機ではなく、普通の洗濯機なんだけど、部屋干しカラットという機能で風乾燥が出来るので、部屋干しの時間が少し短縮できるようです。
(回りながら風を通す、脱水の強力なもの・・・というと分かりやすいかも)


いろいろ調べてみて縦型洗濯機の乾燥機能にはあまり期待しない方がいいかな~という気がしたし、設置場所の換気状態もあまりよくないので、ノーマルな洗濯機にすることにしたのです。
それにうちでは時々粉石けんも使うので、水が泡状になって出る「発泡水」というのにも惹かれたし。
これで、洗濯槽のカビ汚れもかなり違ってくるかな・・・。

で、使ってみた感想・・・

洗濯してそのまま30分間ほど部屋干しカラットしてみたんだけど、確かにただ脱水しただけのときより洗濯物が軽くなっています!
時々グッ、グッ・・・と小さく反転するので、きちんとほぐれてるし、湿っていてもふわっと仕上がるのがすごいpp_08a.gif
洗剤も柔軟剤も今まで使っていたものと同じなんだけど、仕上がりが全く違う。。。
いや~、洗濯機でこんなにも違うものなのね~pp_09.gif


ちょうどスギ花粉シーズンに突入し、外干しできなくなってきたとこだったので、これで少しは部屋干しのストレスも解消できそうです。
家事が快適になるのってうれしいなぁ。。。pp_05.gif

Posted by まみ at 21:13 | Comments [12] | Trackbacks [0]

2006年02月06日

☆オススメ洗濯機ってあります?

結婚した約7年前に買った洗濯機が最近、脱水時に普通ではない轟音を立てるようになったので(たくちゃん曰く「ロープウェイみたいな音・・・」)、近くの電気屋のおじさんに見てもらいました。
どうやら心棒のあたりが磨り減ってるようで、修理するより買い換えた方がよい・・・らしいpp_06a.gif

う、うっ・・・、来月はアルファードの車検だというのに・・・pp_02.gif


とりあえず、音がひどいだけで使う分には問題ないし、しばらくどれにするか考えとけ~と言われたので、いろいろ調べているところです。


今までのは4.2kgのシンプルな全自動なんだけど、これから買うなら7kgくらい洗えるもので、ちょっとした乾燥も出来るもの・・・というくらいの要求しかなかったんだけど、ちょっと知らないうちに洗濯機もかなり進歩したんですねぇ~。
知れば知るほど迷ってしまいます。

Posted by まみ at 16:03 | Comments [27] | Trackbacks [0]

2006年02月01日

☆夢を現実に!

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、ほんとにあっという間に2月になった気がしますpp_07.gif
1月はインフルエンザに始まり、しょうちゃんは中耳炎に、たくちゃんは早くも花粉症を発症しつつありますpp_02.gif


家計簿を見ると、1月の医療費自己負担額は既に2万円を超えちゃってます!
去年1年間でも、予想通り10万円を超えましたが、おそらく還付金は数百円程度なので、申告に行こうかどうしようか迷ってるとこです。。。
こんなに医療費がかかるなんて、よほど不摂生な生活をしてるからだと思われるかもしれませんが、決してそうではないのです。
インフルエンザになった暮れから、ほとんど外出してないし(病院以外は)、手洗いうがいもきちんとしてるのに。


でも、今朝も義母に「あなたと子供が一緒に寝てるから、子供が暑がって布団からはみ出て寝冷えするのよっ!もういい加減に子供と一緒に寝るのはやめなさい」と言われたばかりpp_03.gif
たくちゃんの花粉症も「きちんと掃除してないからじゃないの~?」と義姉pp_08.gif
たくちゃんよりひどいダニ・ハウスダストアレルギーの私が「掃除の鬼」だってことを誰も知らないのねっ!(爆)
子供と一緒に寝てるのだって、夜中に度々起こされて離れた部屋から行くのが大変だから。
それにダンナが寝ている寝室は北西向きなので、夏暑いし冬寒くて、とても寝てられないのよ。


ふんっ!どうせ嫁の私が全部悪いんですよ~だpp_12.gif
(と開き直ってみる・・・。)
だけど、思うに、これだけ私たち親子ばかり体調を崩すには訳がありそうなのよね。
それは住んでいる建物のせいじゃないかと・・・。

Posted by まみ at 15:49 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年01月26日

☆実はまだ続いていまして・・・

昨年秋にもエントリーした「親友に健康食品をしつこく勧められて困っている話」なんですが、実はあれで話が終わったわけではないのですpp_12a.gif


その後、その親友に借りていた本も郵便で送り返してしばらく会わないことにし、ついでに「もう今後一切私には勧めないで欲しい」と手紙も書いて送ると、彼女から「善意でしただけなのでごめんなさい」とメールが来て、それでてっきり話は終わり・・・だと思っていたのですが。
そう甘くはなかったですpp_02.gif


Posted by まみ at 11:18 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年01月24日

☆荒らし・・・?

長いお付き合いの方はご存知でしょうが、ブログを始める前からHPをやっていた私。
こちらを立ち上げたのをきっかけにほとんど放置していたんだけど(汗)、たくちゃんが1歳の頃から、そしてしょうちゃんは生まれたときからの記録が残っているので、ポンッと消してしまうのも忍びなくてそのままにしておいたのです。
たくちゃんが4歳過ぎた頃までの育児記録も毎月残してあったので、しょうちゃんと比べてどうかな~とか自分なりにこっそり参考にしていたときもあるんだけどpp_05a.gif


が、今日久しぶりに覗いてみると、掲示板に英語の書き込みがズラリpp_13a.gif
去年の12月23日ごろから毎日、名前は違うけど同じような内容(あなたのサイトはすばらしい!うちのも覗いてみて・・・みたいな感じ)ばかり書き込んであり、怖くなってきましたpp_08.gif
なので、もう潔くHPを削除することに決めました。


バックアップはとってあるので見ようと思えば見られるし、それより見ず知らずの人に毎日意味不明な書き込みされるなんて気持ち悪いしね;;;


・・・というわけで、身奇麗になった私(笑)
いつかは・・・と思っていたけど、これですっきり(サーバー内も・・・)して、ブログに専念できるようになりました。


そのうち、もう1つくらいブログを立ち上げようかな・・・とも考えてるんだけど、まだどんな内容にするかは未定。
計画倒れになるかもしれないけど(笑)、ぼちぼちがんばりますpp_09.gif

Posted by まみ at 16:52 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年01月07日

☆気管支炎!

・・・子供ではなく、私がですpp_06a.gif


昨日、子供たち2人を小児科へ連れて行き、尿検査をしてもらって、異常がなかったのでそれはそれでひと安心。。。
(実は4日にしょうちゃんも、インフルエンザA型+マイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われたのです。)

で、併設の内科でついでに私も診てもらったところ、熱の出方がおかしいので(一旦下がってはまた高熱が出る、の繰り返しだった・・・)胸部X線撮影と血液検査をしてもらい、何らかの感染症になっていることが判明。。。pp_08.gif
肺炎にはなっていないようだけど、おそらく気管支炎でしょう、とのこと。


Posted by まみ at 14:38 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年01月03日

☆今年もよろしく~

新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち行きますのでどうぞよろしくおねがいいたします。


いろいろと書きたいことがあったので長々と書いたんですが、あともう少しで終わりというときにしょうちゃんがやってきて、
「もう終わり!」とマウスで×印をクリックpp_13a.gif

・・・なんてこったいpp_04.gif


というわけで、簡単に書きます(涙)

Posted by まみ at 14:33 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年12月21日

☆世の中狭いもので・・・

今年の冬はなんて雪がよく降るんだろpp_12a.gif
日曜日に積もった雪が溶け切らないうちに、また外が白くなりつつあります。

ここ数年それほど積もるということはなかったんだけど、それでもひと冬に2回くらいは路面が凍結してノーマルタイヤでは危険なときがあるので、ダンナの通勤のために「今年こそはスタッドレスを買おう!」と予定していたのです。
でも10月初めに修理に出して以来なかなか帰ってこなかったダンナの車。
ようやく土曜日に戻ってきたので(2ヶ月以上かかったよ・・・)月曜日に注文し、やっと今日うちまで配達してもらったのです。
今年はやはり冬用タイヤがよく売れるらしく、在庫がなくて24日なら入ると聞いていたんだけど、思ったより早く来て助かりました。
だって、今晩からまた雪で明日の朝が大変かもしれないし。。。


Posted by まみ at 15:44 | Comments [14] | Trackbacks [0]

2005年12月12日

☆子供を守れ!

ほんっとに最近子供が犠牲になる事件が多くて、幼い子を持つ親としては胸が痛みますpp_14a.gif
誰を信用して誰を疑ったらいい、なんて子供に教えるのもなぁ・・・と思ったりもするけど、命を守るためには仕方のないことなのかな?


Posted by まみ at 17:45 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年12月09日

☆何かと忙しいもので・・・

先週末からバタバタと過ごしておりましたpp_08.gif
買っていた年賀はがきも喪中はがきに交換してもらい、家族みんなの分の印刷を頼まれたので、月曜日はほぼ1日それに時間を費やしました。
火曜日には無事葬儀も終了し、水曜日には免許証の更新・講習にも行ってきました。
・・・なので、昨日の木曜日は久しぶりに家でぐったりだらだら過ごしました。

気が付けばもう金曜日。
皇太子妃雅子様のお誕生日、つまりうちのダンナの誕生日でもあり、待ちに待ったボーナスの日でもありますpp_05.gif

まだ手元にはもらってないですが、もうすでに今までの出費が前倒しになってきてるので、ボーナスも残るかしら・・・ってな勢いですpp_15a.gif
ダンナの車のスタッドレスタイヤも買う予定だし、あとは母屋の石油ファンヒーターの調子が悪いので(すぐにエラーが出て切れてしまう)買い換えるべきかなとも思うし。
何なら、私たちの使っているのを母屋にまわして、違うのを買おうかな~とも思ったり。

石油ファンヒーターだとどうも空気が悪くって、ぜんそくっ気のあるたくちゃんには良くないし、寒い日だと毎日灯油を入れなくてはいけないので、いちいち寒いのに階段を降りて外に出て重たいのを抱えてまたあがって・・・っていうのが結構負担なのよね。。。
デロンギのオイルヒーターなどが気になるんだけど、電気代とか温まり具合など、どうなのかな?
結構広い部屋なので、今ある冷房専用のクーラーをエアコンに代えるという手もあるんだけど、即暖性はやっぱり石油ファンヒーターが1番のような気もするのよね・・・。
う~ん、早いとここの夏暑くて冬寒い鉄筋コンクリートのうちからおさらばして、快適な家に住みたいものだわ。

・・・といいつつ、たくちゃんが保育園に通い出してから、うちの家計は赤字続きでボーナスから補てんしている状況なので、来春からしょうちゃんも保育園に入れるとなるとやっていけるかしら・・・pp_02.gif
う~ん、やっぱり私も仕事に出るべきかなぁ・・・。
その前に、使途不明金(無駄遣いとも言う)を減らすべきですかねpp_08.gif


もうすぐクリスマス。
子供たちには何をあげようかな~と考えているんだけど、みなさんのおうちではもうお決まりでしょうか?

Posted by まみ at 16:15 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2005年12月05日

☆さよなら ばあばあちゃん

3日(土)の夕方、実家にいた私の携帯にダンナから電話がありました。
夏から入院していたおばあちゃん(義母の母)が亡くなったとのこと。
おじいちゃんが入院する間預かってもらうという感じで、気楽に老人施設に入居したおばあちゃんだったんだけど、みるみるうちに元気がなくなり、そのまま併設の病院へ入院していたのです。
2、3年前まで仕事をしていて元気だったのに、ほんとにあっという間だった気がします。

私は孫の嫁なのでそれほどお付き合いがあったわけではないけど、子供が生まれたときやお正月など折に触れてお会いしていたので、やはり寂しいものです。
10年前に自分の祖母を亡くしたときのことも思い出してしまうしね。。。

子供にとってはひいばあちゃん(ばあばあちゃんと呼んでる)になるんだけど、まだ亡くなるということがよく分かっていないようなので、昨日仮通夜に行ったときも、向こうのお孫さんたち(子供から見て”はとこ”)と大騒ぎして遊んでたけどねpp_08.gif


明日は葬儀です。
今日、私の住む山口県の平野部でも雪が積もっていたので、とても寒いお別れになりそうです。

Posted by まみ at 11:39 | Comments [15] | Trackbacks [0]

2005年11月25日

☆困ったもんです

昨日、ようやく愛車ヴィッツの点検とリコールの部品交換に行ってきました。
今年5月が3年目の車検だったので、まあ、点検してもらうほどでもないかな?とは思ったけど、念のため。。。
それにボディーコートもしてもらいたかったし(めったに洗車しないので;;;)
それともうひとつタイヤのホイールキャップも何とかしてもらいたかったので。
話せば長くなりますが・・・


Posted by まみ at 14:35 | Comments [22] | Trackbacks [0]

2005年11月14日

☆お酒バトン

久しぶりにお付き合いの復活したsayさんからブログバトンが回ってきましたpp_01a.gif
(お気づきの方もあるかと思いますが、sayさんとこのブログ、実は訳あってパス制になっております。)
とってもかわいい姫様2人のママさんでもあります。

いただいてからちょっと、いやかなり日が経ってしまいましたが(すいません;;;)、早速行ってみますか・・・


Posted by まみ at 16:18 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年10月31日

☆ハッピーハロウィーン&ハッピーバースデー

今日10月31日は私の3○回目の誕生日です(あえて隠すほどでもないですが・・・pp_08.gif
ここ数年、ハロウィーンの日もメジャーになってきたので、巷でジャックオランタン(ハロウィーンのかぼちゃ)を見かけるようになると、「お、そろそろ私の誕生日だなぁ」と実感できるようになって来ました(笑)

・・・というわけでもないけど、今月いっぱいが有効期限の割引券があるというので、土曜日の夜家族で中華料理店でお食事し、昨日の晩、義姉が買ってくれたケーキでささやかなお祝いをしてもらいました。

ちなみにケーキはこちら

わたしのお菓子箱 果子乃季 ~魅惑のザッハトルテ~

地元ではあちこちでよく見かける、おなじみのお菓子屋さんなのですが、このザッハトルテはネット販売限定で、楽天ではえらい人気なんで以前から気になっていたのです。
今も予約しないと買えないようなので、気になった方はお早めに~pp_11.gif

チョコ大好きのうちの息子たちはがっついて食べてましたよ(笑);
ちょうどいい甘さですが、結構ずっしりしてるので、寝る前に食べるとキツかったですpp_02.gif


この前からいろいろ買い物をしてるので、あえて自分にプレゼントはないけど、これからしばらくはまた出費続きなのでしっかりお財布の管理をしていかなくちゃ、と思っています。
4日金曜日はたくちゃんと親子バス遠足だし、15日は七五三、運転免許証の更新にも行かないといけないし、車のリコールによる部品交換&定期点検もあるし、ほんとにいろいろあるわ~pp_02.gif
何とかボーナスまで持たさなくちゃ・・・(笑);

Posted by まみ at 14:46 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年10月27日

☆眠たい;;;

ここ数日急に冷え込んで来たので、大急ぎで冬物を出したり夏物をしまったり。
今月の初めには、まだ半袖着て、夜も窓を開けて寝てたくらいなのにね~pp_08.gif
もうすでに朝晩はストーブを点けてますpp_19a.gif

でも今日は天気も良くて、ちょっと日なたに出ると暑いくらい。。。
こんな日はなんとなくだる~くて、とにかく眠たい;;;
しょうちゃんもいつもより早くお昼寝タイムですpp_04a.gif


Posted by まみ at 13:53 | Comments [20] | Trackbacks [0]

2005年10月04日

☆ホームパーティー

昨日は高校時代の友人の家でホームパーティーがあり、しょうちゃんを連れて行ってきました。
5年ぶりに会う友人も来るというので楽しみにしていったんだけど、やはりそれだけではありませんでした・・・pp_03a.gif


実は以前のエントリーでもこのことに触れたことがあるんですが、いわゆる健康食品の紹介目的の集まりなのです。
で、昨日も担当の営業の女性が1人来ていて、いろいろ話をされた訳なのですよpp_08.gif
病気になる前にこういった食品でバランスを整えた方がいいとか、病院で薬をもらうよりは食べ物で治した方がいいとか、そういった話。。。

Posted by まみ at 11:15 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年09月17日

☆怪我の功名;;;

少し前に「お宅様でもIP電話が使えるようになりましたので設定をお願いします」と、ブロバイダーから電話がありました。
初めは面倒だから(^^);断っていたのですが、あまりにしつこいし、「これをしないと通話料がお安くできませんっ!」との押しに負け、とうとう設置することになりましたpp_03a.gif

Posted by まみ at 14:22 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年09月08日

☆台風が過ぎ・・・

今回の台風、アメリカのハリケーン「カトリーナ」よりもすごいって聞いていたので、準備万端にして備えていたけど、思ったよりうちは被害はなく、一安心でした。。。
瀬戸内海沿いの街なので市内では避難勧告も出ていた地区もあったけど、うちは内陸の方なのでその点は問題なし。
どちらかというと土砂崩れの方が心配だったけどpp_08.gif
停電も1~2分程度だったので助かりました。


たくちゃんなんて「なんで台風なのに停電にならんの?いつ停電になるの?」と、月曜日から懐中電灯とろうそくを持って待ってたけどね;;;
寝るときTVがついてないと怖がるくせに~(笑);
同じ山口県内ではかなり大きな被害も出ていたようなので、ほんと日頃から準備が大切だなと実感しました。


で、昨日から保育園も通常保育だったのでおでかけ~♪

Posted by まみ at 14:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月20日

☆治ってなかった・・・(涙)

前回のエントリーでとびひが治ったと書きましたが、昨日2人まとめて再発しましたpp_06a.gif
頼むからもうカンベンしてくれ~pp_08.gif

・・・と訴えるところもなく、まだ残っていた塗り薬のガーゼでとりあえず消毒。

皮膚科は、来週になってもまだ広がってるようだったら行こうかと・・・。
飲み薬はもうなくなったし。。。


やっぱり、治ったからと言ってすぐプールに入ったのが悪かったのかなぁ。
よその子にうつってないといいがpp_08.gif


Posted by まみ at 11:13 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年08月18日

☆治りました・・・。

たくちゃんのとびひ、やっと昨日の診察で治ってるようだと言われましたpp_08.gif
ふぅ~、かれこれ2週間以上かかりました・・・。
もう今度こそ再発しないといいんですがpp_15a.gif
ほんと、今年の我が家の医療費はすごいことになってます。

で、昨日は午後から皮膚科に行ったついでに映画を見に行きました。
(皮膚科の隣のショッピングセンター内にシネコンがあるのです)

しょうちゃん&たくちゃんにとって初の映画館です。

Posted by まみ at 14:53 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年08月12日

☆夏に思うこと・・・

そろそろお盆になりますね。
うちはダンナの両親と同居してるし、実家も市内なので、帰省するってこともなく、特に変わりなく過ごしています。
学生時代や、父の転勤で関東地方に暮らしていた頃は、いつも満員の新幹線に揺られて行き来してたっけ。。。
帰省する家族の方々、ほんとにご苦労様ですpp_02.gif

たぶん土日くらいにはうちに親戚が集まってくるんだろうと思うけど、今日はまだたくちゃんも保育園だし、ダンナも仕事だし(といっても盆休みはないですが・・・)、だらだらとしてる感じpp_08.gif
子供たちは相変わらずとびひが治らないので、この暑さの中水遊びもできず、おうち遊びでガマンです。


Posted by まみ at 11:01 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年08月09日

☆あれ?

先日、大改造してパワーアップしたはずのPC。
ところが、XPと元からある無線LANとの相性がイマイチらしく、正常にインターネットが出来ない状態になってしまいましたpp_06a.gif
特にセキュリティーが関係するようなページ(ネットショップ関係)が開かなかったり、異常に遅かったり・・・。
なので、とりあえず元のMeに切り替えて使っています。。。
増設した分早くはなってるけど、これではたいして以前と変わりないかもpp_19a.gif
今度また従兄に預かってもらって別の環境で試してもらうけど、無事に使えるようになるかしらpp_08.gif


・・・と、ここまでも「あれ?」ですが、もうひとつ「あれ?」なことが。


Posted by まみ at 11:41 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月04日

☆PC大改造作戦

うちのPCも2001年1月に購入してから早4年半が過ぎました。
去年あたりから考えていた大改造をついに決行!
かなり鈍くなっていた動きがスムーズになり、快適になりましたpp_05.gif
自分やダンナができれば1番手っ取り早いんだけど、それほど知識もないので、本職の従兄におまかせしました。


Posted by まみ at 15:24 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年08月02日

☆しばしお休み・・・。

10日ぶりのエントリーですpp_08.gif
気が付けばもう8月じゃないですか!

さて、その間何をしていたかというと、まず、7月29日(金)の朝、たくちゃんの脇の下に水ぶくれがつぶれた痕を2ヶ所発見・・・。
そうです、とびひですpp_06a.gif
すぐにいつもお世話になっている皮膚科へ行き診察してもらうと、朝見つけたモノだけでなく、さらにあごや肩などにも広がっているじゃないですか!
なんて感染力!と驚きつつ、消毒液や軟膏2種、飲み薬をもらって実家へ。
土日はダンナがスポ少の合宿だったのでほんとは土曜日から実家へ行くつもりだったんだけど、1日早くお泊まりすることにしたのです。。。
保育園には行けなくても元気いっぱいなたくちゃんにとっては一足早い夏休みでした。


Posted by まみ at 10:54 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月22日

☆暑さに負けないぞ!

今週はずっとたくちゃんは夏バテで、また「保育園に行きたくない病」になってしまってますpp_19a.gif
連休中は元気ばりばりだったんだけどね。
昨日は「行きたくない~」と泣きだし、「お母さん12時に迎えに来て~pp_02.gif」と言うので、先生ともお話しして1時に迎えに行きました。
プールが始まったのでどうもそれが苦痛らしい。。。
水遊びは好きなんだけど、プールとなるとまた違うのかpp_07a.gif


反面、暑いと元気になる私(笑)
小中高と吹奏楽部で鳴らしてきた(?)私ですが、いつも夏休みにコンクールや演奏会などがあったため、その名残かいまだに夏になるとやる気満々になる体質になってしまっているのですpp_05a.gif
今日は久々に手ごねでパンを作りました♪


Posted by まみ at 17:14 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月14日

☆謎の物体 その2

note10.jpg

以前のうずまききゅうりに続いて、再び謎の物体が登場ですpp_05a.gif

ヒント1:重量 約15kgです。
ヒント2:親戚のうちの畑にて採取。

Posted by まみ at 16:09 | Comments [15]

2005年07月11日

☆梅雨の過ごし方

7月に入ってから、我が山口県では6月のカラ梅雨を取り返すかのように毎日雨が降り続いています。
今日は何とか降らずにもっているので洗濯物が乾いてくれたらなぁ・・・と思っているところです。
でもまた今晩から降るらしいので、ムシムシした天気は当分続きそう。。。pp_03a.gif


Posted by まみ at 16:10 | Comments [3]

2005年07月04日

☆やっと梅雨入りってカンジ・・・

6月の間、ほとんど降らなかった雨が、7月に入って「これでもか!」というほど降っていますpp_02.gif
もう少しで節水というところまで渇水していたのでありがたいんだけど、こう雨続きでは洗濯物が乾かなくて困ってしまいます。

しかも、今朝未明、しょうちゃんがはじめてのおねしょ・・・pp_13a.gif
たくちゃんが「お母さん、おしっこ」と言って私を起こしたときに気が付きました。。。

Posted by まみ at 14:22 | Comments [12]

2005年06月09日

☆癒しアイテム

昨日、実家の母と友人の出産祝いを選びに出掛けました。
たまたま朝実家に、あるお店のオーナーから「今日から20%OFFです。」というお知らせの電話があったそうなので、とりあえずそちらへ行ってみることにpp_01a.gif


そこは母がよく行くテディベアの専門店で、他にもかわいい輸入雑貨が置いてあるこぢんまりとしたお店。
別の場所で展示会があったときに行ったことはあったけど、店舗に行くのは初めて。
(でも確か昔そこは喫茶店か何かで、高校卒業したばかりの頃、部活の先輩達と食事しに行った記憶がある・・・。)
オーナーである40歳代の奥さんに会うのも2回目だけど、以前から母を通じて子供にいろいろプレゼントを頂いたりしてお世話になっているので、何となく親近感がありますpp_11.gif


で、まず気になったのがこのバッグとポーチ。

Posted by まみ at 14:26 | Comments [10]

2005年05月30日

☆やっとまったり・・・

先週は義父母が玉ねぎの収穫で忙しく、日頃まかせっきりになっている(汗)食事の準備なども全てやらなくてはいけなかったので、忙しい毎日でしたpp_10a.gif
しょうちゃんとも1日中ベッタリで、掃除もろくに出来ず、自分たちの住む離れにも日中ほとんど戻れなかったので、部屋中埃まみれでしたわ・・・pp_08.gif
しかも、毎日のようにおんぶしたり三輪車を突いたりしてかなりの距離を散歩していたので、膝もカクカク・・・pp_06a.gif

やっと畑も一段落付いたようなので、ようやくPCをつついています。

Posted by まみ at 11:02 | Comments [20]

2005年05月21日

☆プチイメチェン

昨日は朝から実家の母に迎えに来てもらって、隣町のアカチャン○ンポへお買い物に・・・。
毎月0のつく日はオムツデーなので、なかなか普通の値段ではまとめ買いできないパン○ースパンツを2ケース購入(^^);
それからおしりふきのBOX入りや、タオルケット、庭用のサンダル、ベビー用ボディーソープなど、そこでしか安く買えないようなモノを大量に購入。。。
給料日とはいえ、まだ手元に現金が少ないのに、お買い得に負けてしまいましたpp_08.gif


それから美容院の予約時間に間に合わなくなりそうだったので、実家には行かず、途中のドライブインのようなところでランチタイムpp_05.gif
そのまま美容院へ直行しました(^^);

Posted by まみ at 11:24 | Comments [0]

2005年05月02日

☆大型連休です!

今日は5月2日。
大型連休も佳境に入って参りました(笑)
と言っても、たくちゃんは土曜日も保育園があったので、金曜日から休んだり行ったりを繰り返していますpp_15a.gif
ダンナと義姉も土日と祭日以外は出勤してるので、今日はちょうど連休の中休み・・・と言ったところでしょうかね。

Posted by まみ at 11:43 | Comments [3]

2005年04月29日

☆友達・・・その後

4月19日のエントリーのその後です。


あれからメールで「その健康食品とは関わりたくない」と伝えると、「分かった。それじゃ、残念だけどとりあえず遊びに来て」とのお誘いもあり、結局26日に彼女のうちへしょうちゃんをつれてお邪魔することにしました。。。


Posted by まみ at 14:01 | Comments [117]

2005年04月19日

☆困ったこと

最近、隣町に住む高校時代からの友人が産休に入り、会えるようなったので誘ってくれるようになったのですが、ちょっとこれが私にとっては普通ではないので困っているのですpp_03a.gif
ここ数年、子育てが忙しくて近くにいてもなかなか会えなかったのでうれしいのはうれしいんだけど・・・。


Posted by まみ at 10:37 | Comments [5]

2005年04月10日

☆パン&シフォンを焼いたけど・・・

急に暖かくなってきたせいか、体がだるくてたまらないpp_14a.gif
たくちゃんもおととい、昨日と激しい下痢が続いていたので、また風邪のウイルスがやってきたのかなぁ。。。
昨日もどうにも体がだるくてたまらなかったのに、保育園を休んだたくちゃんが「パンが作りたい~!」と言って聞かなかったので、作ることにしましたpp_03.gif

Posted by まみ at 16:15 | Comments [3]

2005年04月05日

☆そろそろこいのぼりを・・・

昨日、今日と、とってもいい天気だったのでしっかり布団を干したんだけど、思ったほど鼻がムズムズしたり目がかゆくなったりしなかったです。
もうスギ花粉のピークは過ぎたんでしょうね。
でも、空気が乾燥しているので、たくちゃんの顔はかさかさして、まるで粉ふき芋のようですpp_08.gif
ほんとにしょうちゃんとは違って乾燥肌なんだから・・・。


そろそろ近所ではこいのぼりが揚がり始めました。
こいのぼり大好き人間のたくちゃんは気が気ではありません(爆)
でも、我が家のこいのぼりはちょっと大変です。


Posted by まみ at 15:56 | Comments [8]

2005年03月22日

☆地震!!

もう2日経ちますが、ほんと今回の地震は怖かった~pp_06a.gif
ちょうど2階にいたので揺れがすごく、TVの上に置いていた置き時計が落ちてきて壊れましたpp_13a.gif
山口県を足の形だとすると、ちょうど土踏まずあたりにある私んちでは震度4だったんだけど、昨日の晩もまた余震があってまだ油断が出来ない感じです。
震源に近い福岡では、かなり被害も出ている上に今日の大雨で、ほんとに心配だろうな~と思います。
TVでも言ってたけど、ほんとうちのあたりは大きな地震が起きないと言われていたのに起きてしまったので、常に備えをしなくちゃなぁ・・・とつくづく感じましたpp_03.gif


地震とは関係ないんだけど、26日にあるたくちゃんの発表会を前に、デジカメが壊れましたpp_07.gif
まだ買ってから4年しか経ってないんだけど、保証期間も過ぎてるので、修理するとなるとかなり¥がかかりそうです。
しかも、メーカーに送るそうなので、3週間~1ヶ月はかかるそうな・・・。
かといって買いかえるのもなぁ・・・と思うので、とりあえず修理の見積もりだけしてもらうことにしました。
じいちゃんのフィルム式カメラも壊れてダメだし、26日は義姉のデジカメを借りていくかな。。。

余裕があれば、IXYかFUJIの新型のヤツが欲しいんだけどな~pp_02.gif

Posted by まみ at 11:17 | Comments [2]

2005年03月19日

☆遊びたいんだけど・・・

今週ももう終わり。
たくちゃんはとうとう丸々1週間お休みしましたpp_19a.gif
まだ熱が上がったり下がったりだし、下痢Pなので、元々痩せ気味なのにさらにゲッソリしてかわいそうな感じpp_15a.gif
この連休中に治ってくれたらいいんだけど・・・。
1日中ずっと一緒に過ごしているしょうちゃんと私も高熱は出ないものの、微妙にうつっちゃってます(TT)
季節の変わり目は辛いなぁ。。。


そんな折、隣町に住む友人から携帯にメールが。
6月に第2子出産予定だけど、早めに産休を取ったらしく、22日にうちに来ない?と。
もう1人別の友人も来て手作りランチをするから家まで迎えに行ってあげようか?、とまで言ってくれてるんだけど、それまでに治せるかどうか・・・pp_08.gif
その2人とは、しょうちゃんが産まれて間もない頃、別の友人の披露宴で会って以来ごぶさたしてるので、すっごく会いたいんだけどな~。
それでなくても、ここしばらく同じ年代のママとのおつき合いがほとんどないので絶好の機会なんだけど。
ただの風邪ならまだしもインフルエンザだしな。
しかも彼女、妊娠中毒症の疑いで入院するかもって言ってたくらい体調が不安定みたいなので、うつってしまったらそれこそ命取りにもなりかねないpp_13a.gif

う~ん、悩むなぁ~pp_02.gif

Posted by まみ at 15:52 | Comments [16]

2005年02月18日

☆空気清浄器が壊れた

数日前、フィルターの交換ランプがついていたので、いつものように掃除して新しいフィルターをセットして、元に戻した後電源を入れようとスイッチを押したけど何故かつかない。
今までも何度かこういうことがあったけど、何度か開け閉めしてるうちにきちんとつくのが常だったのに。。。
まだ買ってから3年も経っていないのに~(TT)
大型電気店で購入して、まだ保証期間中なので修理に出すしかないか・・・。

でも、この花粉症の時期に空気清浄器が作動しないのは不快だな。
買い換えなくても済みますように・・・。

Posted by まみ at 15:29 | Comments [6]