2006年04月28日

☆スパム対策!

細々とやっているうちのブログでさえ、だいぶ前からトラックバックスパムが送られてくるようになりましたpp_09a.gif
数はそう多くないのでいちいち手動で削除していたんですが、面倒ではあるし何より気持ち悪いpp_08.gif

で、対策としてあるプラグインを入れてみたんですがあまり効果なし・・・。
しかも今まで来たことのなかったコメントスパムまで来てしまって、どうしようかな~と思ってたところ、いいのを見つけました。

コンピュータ関連の備忘録・IP スパムフィルター

sbとMT共通で、あまり知識も時間もない私でもとてもわかりやすく説明してあります。
うちの場合、海外からの英語のスパムばかりだったので、たぶんこれで安心!・・・だと思いますpp_09.gif
ただ、もしかしたらどこかミスってるとこもあるかもしれないので、しばらくはちゃんと動作しているかどうか観察してみます。

自分ではテスト済みですが、もしコメントできない~!なんて方がいらっしゃったらゴメンナサイpp_08.gif

Posted by まみ at 17:50 | Comments [447] | Trackbacks [1]

2005年03月19日

☆コメントに絵文字ついて

お知らせです。

数日前からコメントの絵文字が使えなくなっていますpp_10a.gif
プレビューでは表示されてるんだけど、投稿してみると空白になってしまいます。
関係するテンプレートをいじった覚えはないんだけど、スタイルシートで全体の色を変えたりしたときに何かやってしまったのかなぁ。。。
でも、それならほかのところも表示されないはずなんだけどpp_06.gif

サーバ側の問題なのか、それともただのミスなのか。
原因が分かるまで少々お待ちください。。。pp_02.gif

Posted by まみ at 16:40 | Comments [149]

2005年03月10日

☆エントリーにも絵文字

最近カスタマイズばかりやってますがpp_02.gif、コメントに絵文字が出来たのをいいことに、調子に乗ってエントリーにも絵文字が使えるようにしてみましたpp_05.gif
これでかなり楽しくなりそうですpp_11.gif

参考にさせていただいたのはMagic Whiteさんのエントリーに絵文字アイコンを入れるchiricoyet::MTさんのMacromedia風ユーザーの為のMT3.1に日記アイコンを設置する方法です。

こちらは何とかすんなり設置できました。
ふぅ~、疲れたpp_08.gif

Posted by まみ at 14:30 | Comments [3]

☆コメントに絵文字できました!

コメントに絵文字・・・に挑戦して5日目にして、やっと設置に成功しました。
始めのやり方では、途中で自分の方に細かいミスがあったせいか、ドツボにはまってしまい、結局別の方法で挑戦してみることにして、ようやく出来るようになりました(涙)

で、参考にしたのはMagic Whiteさんのコメントに絵文字機能復帰ですという記事と、stroll::blogさんのコメントにカスタマイズ絵文字入力機能

アイコンの素材はPePPeRさんのところからいただきました。

stroll::blogさんの記事ではjugemでのやり方が主に書いてありましたが、Magic Whiteさんではそれを元にうちと同じ小粋空間さんのテンプレートを使っての方法が分かりやすく書いてあったので、ほんとに参考になりました。


ちなみに、私は3つのスクリプトをそれぞれ新しいテンプレート・モジュールを作ってその中に入れ込み、MTIncludeを利用して個別エントリー・アーカイブとコメント・プレビューのテンプレートに設置しました。
これで何とか念願の絵文字が使えるようになりました。

あとはエントリーでも使えるようにしなくては(^^);

Posted by まみ at 11:20 | Comments [23]

2005年03月08日

☆コメントに絵文字が・・・

よくブログサイトで見かける「コメント欄に絵文字を」というのをやりたい!と思い、もうのべ3日も頑張っているのですが、どうしても設置することが出来ません(涙)
とりあえずコメント欄に絵文字アイコンの表示は出来るようになったんだけど、投稿してプレビューしてみると代替の文字が出るだけでアイコンが出てこないのです。
初めから自分の好きなアイコンも一緒に設置しようとしていたので、一度デフォルトに戻して、さらにファイルのDLからやり直してみたんだけど変化なし。。。
なんでじゃー!!!!!


MTを始めて以来最大のピンチです(TT)

力つきたので、この件は保留にして、また気が向いたら挑戦してみます。
「エントリーにも絵文字を」というのもやりたいんだけど、こちらもうまくできなかったのでまた後日・・・。

Posted by まみ at 15:44 | Comments [3]

2005年02月09日

☆Moblogを設置しました♪

blogを始めたい、と思った1番のきっかけであった「Moblog」。
簡単にいうと、携帯から写真や記事の投稿ができるというもの。
携帯を新しく替えたときからぜひやってみたかったんです。

で、dh's memorandaさまこちらを参考に無事設置させていただきました。
ありがとうございます。
ちょっと難しかったので手間取ったけど、何とか1日でできたので大満足です(^^)

でも、パケット代がかかるので普段メールで写真を送るということをしない私。
調子に乗って送りすぎないように気を付けます(笑);

Posted by まみ at 13:13 | Comments [12]