2006年05月09日

☆こんな育児本はいかが?

2人の子供の母親をしている私ですが、今まであえて育児本というものを読まないようにしていました。
(あるといえば”たまひよ”くらい・・・)
そういうものって、読めば読むほどいろんな人の意見で迷いそうな気がするし、うちには良くも悪くも(笑)意見を言ってくれる家族もいるしpp_08.gif
何より、とにかく元気に育ってくれればそれでいい!って思っているので。。。
ですが、さすがにたくちゃんも来年小学生だし、最近いろいろと思うこともあって何冊か読んでみました。


まずこちら。

子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 太田 知子
1万年堂出版 (2005/12)

最近2も出て、そちらも読んだんだけど、とにかく絵がかわいらしくて読みやすいですpp_01a.gif
これなら育児中の忙しいお母さん(もちろんお父さんも)でも合間に読めそう。
軽いタッチながら、著者は医師でもありスクールカウンセラーでもあるので、内容は本格的。
子供に対してだけでなく、大人同士の付き合いにも参考になるので、値段的にも読んで損はないかな?


そして特に心を惹かれたのがこれ

実は最近「エハラー」な私(笑)
TV「オーラの泉」も欠かさず見ています。
初めは母に「この江原さんって霊能者、すごいのよ~!」と実家でTV番組のビデオを見せられたのがきっかけ。
私自身霊感がそれほど強いってほどじゃないんだけど、それでも不思議な体験は結構ある方で・・・。
亡くなった私の祖父母が夢の中に出てきて私に教えてくれたことと、江原さんがおっしゃってることが一致する部分が多いということもあり(たとえば「あの世」はどんなしくみなのかとか・・・)、今まで経験してきたことの意味をひとつひとつ教えてくれる気がするのです。
今までTVに出てくる霊能者ってただ怖いだけで、見てる方も怖いもの見たさで見てるってところがあったような気がするんだけど、江原さんはちゃんと霊能力を「癒し」に生かしてるのがすごい。


で、上の本ですが、スピリチュアルな観点での子育てってことで、一般的な育児書とは全く違った視点で子供との接し方を教えてくれます。
これを読むと「子供が親の思い通りにならないのは当たり前」だと気付かせてくれます(笑)
もしかしたら子供の方が「たましいの年齢」が上かも・・・pp_08a.gif
でも説教じみた感じではなく、TVで見るのと同じように温かく、時には厳しく教えてくれる本です。


この世で親子になれたのも何かの縁。
お互いの「たましい」が成長できるよう、一緒に人生を楽しんでいこう!という気になれましたpp_09.gif


他の江原さんの本も読んでみたいと思うんですが、こういう本ばかり持ってるとダンナが不安になるかな・・・pp_08.gif

Posted by まみ at 15:40 | Comments [18] | Trackbacks [0]