2005年06月28日

☆疑問

今日は地区(小学校校区)の子育てサークルがあり、初めて参加してきました。
親子で七夕飾りを作るというもので、保育園に行っていないしょうちゃんには初めて同年代の子と触れあえるいい機会です。

ちょうど入り口でたくちゃんと同じ保育園に通う子のお母さんと出会い、いろいろお話もしました。

Posted by まみ at 13:42 | Comments [6]

2005年06月23日

☆買っちゃった♪

19日のエントリーで紹介した2冊が昨日届きました(^^)
(たくちゃんの絵本を注文する”ついで”だったんだけど、こっちがメインっぽいかな・・・pp_08.gif


久々に「欲しい~♪」と思った本なので、手にしただけで満足って感じです(笑)

Posted by まみ at 16:54 | Comments [12]

2005年06月22日

☆謎の物体

何だと思う?答えはキュウリ(笑) 今朝、畑で発見。 何故こんなに巻いちゃったんでしょう(^_^);
Posted by まみ@携帯 at 10:41 | Comments [20]

2005年06月19日

☆欲しい!レシピ本

アマゾンで本を探していて、ふと見つけてしまいました。

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ 晶子 鳥越 美希
宝島社 (2005/04/28)
売り上げランキング: 424


絵本の中に出てくるおいしそうなパンやお菓子を作れたら・・・
そんな思いを叶えてくれそうな本です。
以前私もオリジナルで作ったことのある「バムとケロ」のドーナツや、ハイジの白パンなど、気になるモノばかりpp_11a.gif


それともう1冊

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか
宝島社 (2005/06/02)
売り上げランキング: 234


たかこさんは超有名な方ですよね。
私も本を1冊持っています。
レシピは賛否両論だけど、私はスタイリングやお菓子作りに癒しを感じるようなゆるゆるとした空気感がとても好きで、見ているだけでも楽しいです。
(使われている道具や材料もとても参考になるし)
みかさんの方は知らなかったんだけど(こちらも有名なんですね)、たかこさんと仲良しってことで、とても気になります(笑)


どちらの本も子供のために、でもあるし、自分の楽しみでもあるお菓子作りを一層豊かにしてくれそうな気がして、気になっているのですpp_11.gif

Posted by まみ at 13:39 | Comments [14]

2005年06月17日

☆トイレトレーニング終了・・・!?

先週月曜日くらいから本格的に始めて、約10日過ぎたしょうちゃんの「オムツはずし大作戦」。
な、なんと、1週間くらい経った頃にはほぼ完璧なくらいトイレに行くようになりました!

Posted by まみ at 14:53 | Comments [14]

2005年06月10日

☆トイレトレーニング

やってきました!
この季節が(←小さい子を持つ親御さんならわかるはず)

6月に入ったとはいえ、まだ梅雨入りしておらず、乾燥注意報まで出るこの時期なら始めないわけにはいかないでしょう!・・・って訳で、しょうちゃんもオムツ外しに挑戦していますpp_09a.gif


Posted by まみ at 14:57 | Comments [9]

2005年06月09日

☆癒しアイテム

昨日、実家の母と友人の出産祝いを選びに出掛けました。
たまたま朝実家に、あるお店のオーナーから「今日から20%OFFです。」というお知らせの電話があったそうなので、とりあえずそちらへ行ってみることにpp_01a.gif


そこは母がよく行くテディベアの専門店で、他にもかわいい輸入雑貨が置いてあるこぢんまりとしたお店。
別の場所で展示会があったときに行ったことはあったけど、店舗に行くのは初めて。
(でも確か昔そこは喫茶店か何かで、高校卒業したばかりの頃、部活の先輩達と食事しに行った記憶がある・・・。)
オーナーである40歳代の奥さんに会うのも2回目だけど、以前から母を通じて子供にいろいろプレゼントを頂いたりしてお世話になっているので、何となく親近感がありますpp_11.gif


で、まず気になったのがこのバッグとポーチ。

Posted by まみ at 14:26 | Comments [10]

2005年06月04日

☆チョコチップココアケーキ

note6_2.jpg

この間UPしようとしたらMTにログインできなかったんだけど、今日は大丈夫でした。
何でかな~?


・・・と、余談はさておき、久々に家族の間で大好評だったオリジナルケーキがこれ。
写真のは調子に乗って作った2回目の物です(笑);
(一見なんてことないですが・・・。)


簡単に言うと、ココアのスポンジにチョコチップを散らせて焼いただけの物ですpp_02a.gif
でも、このシンプルさが意外とよかったりするもんで、めったに誉めないダンナも「これはうまい」と言ってくれましたpp_05.gif
ベースは某有名洋菓子サイトで見つけた水入りスポンジのレシピを参考に、子供たちが好きなチョコ味にこだわってみました(^^)
でもスポンジ自体はかなり甘さ控えめなので、チョコチップがちょうどいい感じです。
出来たらもっとふわふわを目指したいんだけど、なかなか難しいですねpp_08.gif
いいご意見があったらよろしくお願いしますpp_01.gif


レシピは以下のとおり。

Posted by まみ at 16:40 | Comments [1]