2006年12月06日

☆お知らせ

突然ですが、この度ブログをお引越しすることにしました。

以前から移転先を探してたんだけど、この度、4年前からお世話になっているロリポップさんにそのまま居座ることにして(笑)、新しくロリポブログの方に新設することにしました。

新しいブログはこちらです。

まみのらくがきちょう


ブログ名を見て「あれ?」っと思われた方は古くからお付き合いのある方でしょうねpp_01a.gif
これからも何とかネットの世界に居続けますので、よろしくお願いいたします。

本来ならごあいさつに伺わなければならないところ大変申し訳ないですが、リンクの変更等、していただけたらと思います。

来春、うちのプロバイダをケーブルインターネットに替えることにしたので、そこで新しくメルアドを自分用に借りようかと思ったんだけど、そこの追加メルアド代よりもロリポップさんのサーバーレンタル代の方がメルアド付きで安かったので、そのまま居座ることにしたんです。

うちのPCのメインアドレスは義姉にすっかり利用されていて、肝心の私は別に利用料を払って借りている・・・というのも納得いかないんだけどね。
PCを買ったのもプロバイダ料、フレッツ料・・・などもすべて私ら夫婦が払っているわけだし。
かといって義姉は全く自分専用のPCを買う気がないわけで。。。pp_09a.gif
「特に必要性がない」とか「いずれ自分の職場で全職員に支給されるって噂もあるから・・・」とか「どんどん新しい機種のPCが出てるからいつが買い時なのか分からない」とかいろいろ理由(言い訳?)はあるようですが。
でも、教師という仕事上、絶対PCが必要なわけで。
もし今私が義姉と同じくらい収入があったらとっくの昔にノートパソコンでも買ってると思うんだけど。
家族共用のPCだと、いつ仕事の情報が流出するかも分からないっていう心配もあるのにね。
(ウイニーは使ってませんが・・・)


おっと!・・・最後だと言うのに愚痴ってしまいましたpp_02.gif
しばらくはこのブログをこのままにしておきますが、いずれサーバーの容量がいっぱいになったりする心配もあるので時期を見て閉鎖しようと思います。


それでは。
今まで~Mami's note~に来てくださってどうもありがとうございました。

管理人@まみ


Posted by まみ at 15:50 | Category : ひとりごと | Comments [41] | Trackbacks [0]

2006年12月04日

☆始動

12月に入って急に冬らしい寒さがやってきました。
いろんな人から「身体を冷やさないようにね」と言われているので、若干着膨れ気味の私です(笑)


以前の2回の妊娠では冷えを気にしなくていい季節(春→夏)だったので、割と身軽な服装で済んでたんだけど、今回は冬→春→夏と3つの季節を過ごすので、ちょっと面倒pp_08.gif
セーターなんかも、ここ数年、ぴったりフィットしたタイプのものばかりだったので、もう少しお腹が大きくなるとパンパンになっちゃいそうだし。
丈が短くて腰が隠れないので、案外冷えるし。
かといって冬物のマタニティーを新調するのももったいない気がして。。。
どうせあと3~4ヶ月くらい経ったら春だしねぇ(早っ!)


最近流行のチュニックワンピースとか、ゆったりしたロングセーターだと産後も使えそうなので、いいのがないかな~、と探しているところです。
それだとボトムのスパッツだけマタニティー用にすればいいのでpp_04a.gif


今まで2人とも産後1ヶ月で授乳終了(急に出なくなった;;;)だったので、授乳服ではなく、産後すぐからほぼ普通の服を着ていたため、今回もそうかな?と思ってはいるけど。
でも経済的には母乳の方が助かるんだけどね。
アレルギー対応の粉ミルクって結構高いのよ~pp_06a.gif
粉ミルク代だけで月1万円くらいかかってた気がする・・・。

節約・・・といえば。

Posted by まみ at 13:32 | Category : ひとりごと | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年12月01日

☆突然

昨日、義母と3時のお茶をしていると電話が鳴りました。
義母の叔父が前日(水曜)の夜に倒れて、そのまま意識が戻らない、とのこと。
で、義母は慌てて病院へお見舞いに出掛けていったのです。


その叔父さん、今年1月に亡くなった義母の父の弟さんで、大工をしているので、よくうちにも来て家の修理などをしてくれていたのです。
この火曜日も屋根の修理をしに、息子さんと2人でうちに来たばかり。
義母の叔父といってもまだ73歳。
亡くなった義母の父より20歳近く若く、うちの義父とはたった1歳しか違わない。
でも、病院の話では脳内出血で手の施しようがないのでもう時間の問題だという。


夕方、お見舞いから帰ってきた義母は、全く反応がない叔父にかなりショックを受けたようで涙を流していました。
自分の父親のときはもう年だからと諦めが付いていたけど、叔父さんは年齢の割りにまだ若いし、何より2日前にうちに来て自ら屋根に上って修理していたくらい元気だったので。。。
その後、義母の弟から電話があり、自分がお見舞いに行ったときにはもう息を引き取っていたと。


私自身、それほど付き合いがあった訳ではないけど、ダンナも幼い頃から可愛がってもらっていたようだし、うちの子たちも「大工のおじさん」と言って親しんでたので、繋がりは遠いけど身近な人のうちの1人でした。
職人っぽくて一見ぶっきらぼうだけど、いつも冗談を言っては人を笑わせ、愛情あふれる人気者のおじさんでした。
なので、あまりにも突然のことにショックを受けています。


でも、火曜日にうちに来たとき、珍しく「久しぶりに家の中をよく見させてくれ」と、自分が建てた母屋を見て回り、亡くなったじいちゃん(義母の父)が彫った彫り物や家具などを見て
「ワシはこんないい仕事はできんのう。」
とか
「次に死ぬのはワシじゃのう。」
とか言っていたので、おじさんらしくないというか、今日を限りみたいなことを言うなぁ・・・と不思議に思ったのです。
義母も後から同じことを思ったと言っていたので、今思うと、まるでお別れを言いにきたみたいでした。


明日は葬儀で、私と子供は留守番。
実は亡くなった義母の父と、その1ヶ月前(12月3日)に亡くなった義母の母の一周忌の法要も明日なんですpp_07.gif
まさか、同じ日に・・・、とみんなで不思議がっているところです。


子供も火曜日の朝に「おじちゃん、おはよ~」と言って話したりしていたので、ショックを受けてるようです。
ひいじいちゃんとひいばあちゃんも亡くなったばかりだし、子供なりにいろいろいのちについて考えているようです。

Posted by まみ at 16:04 | Category : ひとりごと | Comments [9] | Trackbacks [0]

2006年11月30日

☆クリスマスプレゼントは?

今日で11月も終わりですね。
クリスマスまでもうすぐ・・・ってことで、今年のプレゼントは何にしようか考えているところです。
毎年、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはかなり悩むのよね~。
子供のリクエストと親の懐具合がなかなか一致しないもので・・・pp_08.gif


去年のクリスマスは、2人とも下の子供用腕時計をあげたんです。
(たくちゃんが青、しょうちゃんが色違いの赤)
子供っぽすぎず、子供でも時間が読みやすいので、今でも喜んで使ってくれてますpp_01a.gif

くもんのこどものたから箱


2人が寝てからそっと枕元に置いたので、本人達は「サンタさんがくれた」と思い込んでるようだけど(笑)
今年もサンタさんからということにしたいので、こっそり準備したいんですが、何が欲しいのか聞き出すのが大変pp_00.gif
昨日もしょうちゃんに「サンタさんに何が欲しいってお願いするの?」って聞いたら、

「しょうちゃんねぇ、ヤギが欲しいの。
サンタさん、ヤギをくれますように」(パンパン・・・)

と拍手を打って拝んでました(笑)
神社じゃないっちゅうに。
「動物園で見たヤギがかわいかったから」らしいけどヤギなんてどうやって飼うんだ!?


他に欲しいものと言えば、フワフワしたくまのぬいぐるみ(笑)か、ボウケンジャーのおもちゃか、絵本らしい。。。
この中では、絵本かなぁ。


たくちゃんの方はというと、何が欲しいか元々はっきり言わない性格だけど、たぶん喜ぶかな~?って思うのは、子供用包丁
最近、料理に興味を持ち出して、おばあちゃんがご飯を作っているとよく野菜を切りたがるのです。
大人用の包丁では大きすぎるし、果物ナイフでは小さすぎるし・・・ってことで、子供料理番組で使われているようなのがいいかな~と思って探してみました。


でも、TVでよく見るセラミック包丁だと、普通の砥石では砥げないらしく、メーカーにいちいち送らなければいけないそうで。
ステンレス製で安全なものはないかな?と、子供用雑誌の料理コーナーをいろいろ読み返してみると、よさそうなのを見つけましたpp_09.gif


子どものやる気を応援!基本の3点セット 台所育児スターター3点セット

他にも5点セット、7点セット、1点ごとのバラ売りもあるようです。

でも、この台所育児シリーズを考案された料理研究家、坂本広子先生の本にすごく興味が湧いてきて、まずそっちを読んでから決めようって思いました。

坂本広子の台所育児―一歳から包丁を

知らなかったんだけど、検索してみると、いろんな食育関係のサイトで取り上げられていたので、かなりお薦めの本のようです。
幼いうちから台所仕事を自然に手伝わせて、食生活の大切さを身に付けよう・・・と。
そのために安全な調理器具を与えて、出来ることから参加させて親子一緒に料理を楽しみましょう・・・といった感じのようです。
確かに、ついつい危ないからと調理中は子供を遠ざけがちだけど、危なくないことを「まかせて」おけば、子供も遊び感覚で集中してくれそうだし、なんだかよさそうpp_04a.gif


お手伝いするようになったお陰で、たくちゃんもかなり野菜が食べられるようになってきたしね。
偏食大王のしょうちゃんも一緒にお手伝いするようになったら、嫌いな野菜を食べてくれるようになるかなぁ。。。
予算的には5~7点セットを1セット買うなら2人で使ってね・・・って感じなんですが、そうもいかないかな(笑);

Posted by まみ at 13:01 | Category : こどものはなし | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年11月27日

☆バス遠足

土曜日は保育園の親子バス遠足でしたpp_01a.gif
しょうちゃんは初めて、年長のたくちゃんは最後、しかも2人揃ってのバス遠足は最初で最後だったので、かなり前から楽しみにしていたんだけど、私がつわりのため行けなくなってしまい。。。
結局、ダンナが責任を取って(笑)都合をつけ、参加してくれることになったのです。
今までは平日だったけど、今年は土曜日なので、他にもお父さんの参加もあるはず・・・ってことでpp_05a.gif


Posted by まみ at 12:31 | Category : こどものはなし | Comments [7] | Trackbacks [0]

2006年11月21日

☆まみのオススメBOOKS

アマゾンのサービスを利用してインスタントストアと言うものを作ってみましたpp_09.gif
簡単に言うと、即席で作れる本屋さんみたいなものです。


今までもアマゾンでは全く報酬が発生したことがないので(汗)、売り上げは期待してはいないんですが(笑)、簡単に出来そうだったので暇つぶしに作ってみましたpp_05a.gif
ほんとに簡単に出来ちゃいますよ~pp_09.gif
本屋さん、というか、私は実際に家にあるお気に入りのレシピ本や絵本を紹介している(もちろんごく一部ですが・・・)ので、我が家の本棚のような感覚で見てもらえたら、と思います。
気が向いたらまた増やす予定pp_04a.gif


こちらから行けます→まみのオススメBOOKS


あとは、右サイドバーの「Links」にある「おすすめ」のところからも入れるので、よかったら覗いてみて下さい。
で、もしお気に入りの本が見つかったらそこから購入も出来ますので、よろしく~pp_05.gif

Posted by まみ at 15:39 | Category : books | Comments [6] | Trackbacks [0]

2006年11月20日

☆貧血;;;

先々週の金曜日、溶連菌感染症から回復して1ヶ月経ったので、子供達2人とも小児科へ再検査に行ったのです。
のどに菌が残ってないかの確認と、尿検査をしてもらったんだけど、後日電話で結果を尋ねると、しょうちゃんだけまだ血尿が出てるとのことpp_07.gif

で、また1週間後に再検査に来てくださいと言われてたんだけど・・・。


木曜日の朝から食欲がなく、初めて「今日は保育園に行きたくない~」と言い出したので、おかしい?と思いつつ、保育園には登園させたんです。
ところが、夜になってから38.5℃の熱が・・・!
やっぱり体調が悪かったのね。。。と反省したんだけど、なぜか右足の付け根のところが身体を前に倒すと「痛い」というので、翌日金曜日は再検査のついでに保育園をお休みして小児科へ連れて行きました。


でも、その日になると熱も下がって元気になっていたんだけど、やっぱりまた血尿が出てたし、前にも熱が出るとすぐに血尿が出ていたので、
「もしかしたら腎臓に異常があるのかもしれませんね」
ってことになって、血液検査をしてもらうことになったんです・・・pp_08.gif


Posted by まみ at 15:48 | Category : こどものはなし | Comments [13] | Trackbacks [0]