2006年09月01日

☆ボウケンジャーでオメデトウ!

notes28.JPG

昨日、8月31日にたくちゃんは無事6歳の誕生日を迎えることが出来ました。
出産した日、「あ~、これで暑い夏が終わったな~」と感じたことを昨日のことのように思い出します(笑)

昨日は買ってきたお寿司とケーキでお祝いpp_05.gif
上の写真が、お気に入りのケーキ屋さん(市内にあるシェ・モムという洋菓子店)にオーダーしたバースデーケーキです。

「ボウケンレッドで」とだけお願いしておいたので、顔の絵だけかな?と思ってたんだけど(見本で見せてもらった写真はハム太郎の顔だけだったので;;;)、なんとカラダまで描いてくれましたpp_09.gif
胸のサージェスマークまでちゃんと描いてあるのがすごい!!
ポーズは若干イエローっぽいですが、細かい技に感動ですpp_05a.gif
もちろんたくちゃんやしょうちゃんも大喜びpp_02a.gif
来月のしょうちゃんのときも色違いでお願いしようかな~?


こっち写真の方がよく分かるかな?

notes27.JPG

たくちゃんの大好きな巨峰とマスカットが載っていますpp_01a.gif
中にはイチゴとバナナが挟まっていました。
チョコレート系のケーキって甘すぎるお店が多いんだけど、こちらのシェ・モムさんのケーキはちょうどいい感じ。
地元ではチューリップのつぼみのようなカタチのモンブランで有名なんですが、他のケーキもユニークで温かみのあるものが多く、甘さも私の好みにちょうど良い感じなので、時々無性に買いに行きたくなるお店です。


そろそろ涼しくなってきたので自分でも作ろうかな?
生クリームのデコはどうしても苦手なのでやらないけど(汗)

Posted by まみ at 11:31 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年06月20日

☆紅茶シフォンケーキ♪

notes22.JPG

ちょっとお腹の調子も戻ってきたところなので、久しぶりにシフォンを焼きましたpp_05.gif
いつもは石橋かおりさんか藤野真紀子さんのレシピなのですが、20cmの型で卵白7個・・・ではなく、もっと少なくてもいいレシピは・・・と探してみると、ありました!

ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

灯台下暗しですねpp_08.gif
たかこさんのレシピでのシフォンは初めてなんですが、卵白5個でいいのでこれで挑戦pp_09.gif
でもベーキングパウダーを抜きにしたり、まみ流にレシピを微調整してます。


ちなみに紅茶は、最近お気に入りの楽天ショップで購入したもの。
(送料無料なのがうれしいpp_01.gif


売れ筋・厳選紅茶ならインド紅茶専門店・シルバーポット

UPはしてないけど、以前こちらのキャラメルチャイを使って焼いたシフォンはほんと美味しかったよ~pp_11.gif
ほんのりシナモン風味で飲んでも美味しいんだけど、シフォンに入れても香りが飛ばなかったです。
これは冬季限定だったのか、今はないのかな?
まとめ買いしておいてよかった!


で、今回使ったのは少しずつ10パック入ったお試しセットに入っていたアールグレイ。
すり鉢ですりすりして混ぜました。
香りがしっかりしているので、クオカで買っておいた紅茶パウダーを入れようかと思ったけどやめました。
紅茶シフォンは今までも何度も焼いているけど、アールグレイの茶葉を入れたのは初めてなので、食べるのが楽しみ~pp_05.gif


こちらのレシピ、はっきり言って卵白7個と同じくらい膨らむ膨らむ(笑)
メレンゲの力だけなのに。
今まで7個も使ってたのは何だったの~?
食感が違うのかなぁ・・・。


が!

意気揚々と(笑)型からはずすと・・・

あれほど気を付けたつもりだったのに、側面に大穴pp_06a.gif
最近、この失敗が多いなぁ~。。。


型抜き後の写真はこれ↓

Posted by まみ at 17:18 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2006年03月09日

☆全粒粉入りスコーン♪

notes16.JPG

嫁入り前に1度作って以来(笑)、作ったことのなかったスコーンに挑戦しましたpp_07.gif


昔、TVで紹介されていたスコーンがとても美味しそうだったので、そのレシピを書き写して作ってみたのですが・・・。
うちの辺りではスコーンというものがどこにも売っておらず、レシピ本で見たことある程度だったので、出来上がったものが果たして成功なのか失敗なのか分からず、ただ「スコーンって、クッキーがでかくなった感じで、甘くないし、もしゃもしゃして思ったより美味しいものではいなぁ・・・。」という風に間違った印象を持ってしまったのです。


ところが去年だったか、あるネットショップからお取寄せしたスコーンを義姉からもらってね。
メイプル味とチーズ味のを食べたんだけど、「これが本当のスコーンなのねっ!!」と、自分がかつて作ったものとのあまりの差に驚いてしまったのです(←当然と言えば当然ですが・・・)

見た目ごっつくて固そうなのに、パイ生地のようにサクサク、中はふんわり。
甘さ控えめだけど、大きくて1つあれば朝食代わりにもなる、そんなスコーン。

以来、私の中での理想のスコーンがそれになってしまったのです。

Posted by まみ at 16:52 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年02月21日

☆バナナブレッド♪

notes14.JPG

レーズンを使ったお菓子が作りたいと思い、カロリーを抑えるためにバターを控えてバナナを合わせましたpp_01a.gif
レーズンよりバナナがメインのケーキになっちゃったけど。。。(笑)


基本はあるレシピ本を参考にしたけど、分量はかなりオリジナル。(適当、とも言う)
見た目はとってもおいしそうpp_05.gif
パウンドケーキは我ながらきれいに焼けるようになってきたなぁ、と思います(^^);
味の方はまちまちですが、やはり度々焼かないと身に付かないものですね。


まだ粗熱を取っている最中なので、味の方はまた・・・。


Posted by まみ at 16:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月15日

☆今年はブラウニーで♪

notes13.JPG

作る気がないとか言いながら、やっぱりバレンタインなので作ってしまいましたpp_08.gif
意外にも初めてのブラウニーです。
本当は四角い型で焼いて、サイコロ型に切るのがポピュラーなんでしょうが、四角い型をもっていないので、小さいアルミカップで焼いてみました。
刻んだクルミが入っていますpp_01a.gif

Posted by まみ at 10:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月16日

☆クルミとラムレーズンのバターケーキ♪

notes11.JPG

少し前に頂いたフルーツケーキが美味しかったので、また食べたくなって作ってみましたpp_01a.gif
レシピは藤野真紀子のお菓子教室―まず、基本をしっかり!に載っているフルーツケーキを元に、作りやすい配合に代えてアレンジしました。
直径21cmのリング型のようなクグロフ型のような型だけど、テフロン加工だし火の通りもいいので、パウンド型より扱いが楽です。
焼き時間も短くて済むしpp_01.gif


Posted by まみ at 16:14 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年11月28日

☆クラッシュチョコマフィン♪

notes9.JPG

秋が深まってくると、「また焼き菓子の季節が来たなぁ」という感じがしますpp_09.gif
しばらくパンに凝っていましたが、やっぱり食べたく(作りたく)なるのよね~。


バターの消費期限が明日(!)だったので、ついでに残り物の製菓用チョコを砕いて混ぜ込んだ、子供受けしそうなマフィンを作ってみましたpp_05.gif
案の定、しょうちゃんは出来上がりの熱々を真っ先にパクついていました(笑)
砂糖はきび砂糖で、チョコの甘さも考えて控えめにしたので、それほどスイーティーではありません。


私的には、紅茶マフィンとかシナモン入りとか、そういうのが食べてみたいんだけど、そうすると子供が食べてくれないので難しいところです。。。


シフォンもたまには作りたいな~と思うところですが、最近卵が高いもんでねぇ・・・。
なかなか以前のように気軽には作れないのです。
バターたっぷりのパウンドケーキも前はよく作っていたけど、やはりコレステロールも気になるしpp_08.gif
なんとなく、重たいものを体が欲しなくなってきたのよねぇ。
これって歳のせいかしらpp_02.gif
・・・って訳で、作り方も材料もコレステロールも(?)気軽なマフィンに凝ってしまうんですね~。


人参やかぼちゃ、ほうれん草など、野菜入りマフィンっていうものも今度挑戦してみたいな。
マクロビオテック的なものにも興味がある今日この頃です。。。

Posted by まみ at 14:15 | Comments [11] | Trackbacks [0]

2005年09月21日

☆ココアクッキー&マフィン

notes1.JPG

ここ数日ばたばたして何も作る暇がなく、明日からまた土日の間まで忙しいので、今日のうちに2種類焼き菓子を作ることにしました。
どちらもたかこさんの本からで、マフィンは冷凍保存しておいたブルーベリー入りですpp_05.gif
やっぱりマフィンはブルーベリーが1番好きだなぁ。


Posted by まみ at 16:46 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年08月24日

☆チョコチップマフィン・ブルーベリーマフィン

notes~1.jpg

相変わらずとびひのため保育園をお休み中のたくちゃんのために、好きなチョコチップ入りマフィンを作りました。
そしてもう一種、実家からもらって冷凍しておいたブルーベリーを使って、我が家の大人達お気に入りのブルーベリーマフィンを・・・pp_01a.gif

この紙カップは100均(ダ○ソー)で見つけた、レンジ・オーブン対応の小さな型です。
意外としっかりしているので、これだけでも広がったりせずに焼けるので便利~♪
写真では分かりにくいですが、オレンジ色のカップがチョコチップ、黄色の方がブルーベリーです。

レシピはたかこさんの本から。でも砂糖は10g減らして・・・pp_04a.gif
私の好みではこの位の甘さでちょうどいい感じです。

以前、ちゃんとテフロン加工マフィン型(1度に6個出来る)で焼いたときも、このレシピで美味しくできたので、我が家では定番になっています。


Posted by まみ at 16:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月14日

☆マドレーヌ

note9.jpg


またまたたかこさんのレシピでマドレーヌを作ってみました。

お菓子作りを始めたばかりの頃(中学か高校生か)、初めて作ったのが確かマドレーヌでした。
その時のレシピはどこかへ行ってしまったので、ここ数年作ったことがなかったんだけど、何となく作ってみたくなって。
マフィンも同じ系統だけど、こういうミニサイズの焼き菓子も食べやすくていいもんですねpp_01a.gif


きび砂糖を使ったので柔らかい甘さです。
また作ってみようっと。

Posted by まみ at 16:22 | Comments [2]

2005年07月09日

☆モカマフィン♪

note8_2.jpg

最近マフィン熱が高まっている私なのですが(笑)、昨日ついに欲しかったたかこさんの本を手に入れたので、その中からモカマフィンを作ってみましたpp_01a.gif
と言っても、ちょっとアレンジしたのでレシピどおりではないですが。

 こちらの本です。
    ↓
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

Posted by まみ at 14:04 | Comments [0]

2005年06月04日

☆チョコチップココアケーキ

note6_2.jpg

この間UPしようとしたらMTにログインできなかったんだけど、今日は大丈夫でした。
何でかな~?


・・・と、余談はさておき、久々に家族の間で大好評だったオリジナルケーキがこれ。
写真のは調子に乗って作った2回目の物です(笑);
(一見なんてことないですが・・・。)


簡単に言うと、ココアのスポンジにチョコチップを散らせて焼いただけの物ですpp_02a.gif
でも、このシンプルさが意外とよかったりするもんで、めったに誉めないダンナも「これはうまい」と言ってくれましたpp_05.gif
ベースは某有名洋菓子サイトで見つけた水入りスポンジのレシピを参考に、子供たちが好きなチョコ味にこだわってみました(^^)
でもスポンジ自体はかなり甘さ控えめなので、チョコチップがちょうどいい感じです。
出来たらもっとふわふわを目指したいんだけど、なかなか難しいですねpp_08.gif
いいご意見があったらよろしくお願いしますpp_01.gif


レシピは以下のとおり。

Posted by まみ at 16:40 | Comments [1]

2005年04月12日

☆紅茶シフォン

昨日は本当なら友人宅へお邪魔する予定だったんだけど、朝になってもたくちゃんのお腹の調子がよくなかったので、残念ながらキャンセルpp_10a.gif
前回もインフルエンザで行けなかったので、ほんと申し訳ない・・・。
念のため小児科にも行ったけど、下痢以外に特に症状はなかったので、下痢止めと整腸剤だけもらって帰りました。
金曜日の夜、餃子を7つくらい食べていたので、ニンニクに負けてしまったのかも・・・pp_06a.gif

ということで、ほんとはお土産に持って行くつもりだった紅茶シフォンケーキを食べてみました(^^);


Posted by まみ at 15:04 | Comments [2]

2005年03月11日

☆みかんパウンドケーキ

note3.jpg

久しぶりの焼き菓子ですpp_08.gif
お歳暮に頂いた大量の果物缶詰(笑)の中から、みかんの缶詰を使って作りました。
見た目ではわかりにくいけど・・・。
まだパインやトロピカルフルーツなどたくさんあるんだけど、そのままではなかなか食べないのでねぇ(夏ならまだしも・・・)
焼き菓子にみかんはあまり使わないけど、やってみると意外においしいですよ。
アーモンドが香ばしく、中はしっとりですpp_11a.gif
私の住む山口ではみかんがよく採れるので、学校給食に「みかんご飯」なんてのも出るくらいです。
(実際に食べたことはないけどpp_02.gif

で、レシピはオリジナルなので、以下メモですpp_01a.gif

Posted by まみ at 15:03 | Comments [15] | Trackbacks [0]

2005年03月08日

☆バムとケロのドーナツ

note2.jpg

先日の本のレシピで、イーストドーナツを作りました。
私自身はあまり乗り気ではなかったんだけど、たくちゃんがどうしても作りたいと言って聞かないのでしかたなく・・・(^^);
「バムとケロ」というのは、たくちゃんお気に入りの絵本「バムとケロのにちようび」の中にでてくる犬とカエルなんですが、そのお話の中で2匹がおやつに作ったのがこれ。
お話の中の「こねこねこねて、ぽこんぽこん型を抜いて、ぽいぽいっと揚げれば、こんがりおいしいドーナツのできあがり♪」というのがやりたかったようです(笑)

不気味なカタチのものは、一応絵の中にでてくるケロちゃんの作ったドーナツを再現したものです。
話を知っている人なら分かっていただけるかな(^^);

ドーナツならベーキングパウダーで簡単に出来るレシピもあったけど、同じ作るならイーストで・・・、と頑張った甲斐があったかな。
山盛り出来たけど、1日でほぼなくなってしまいました。
手作りパンはやっぱりいいもんです。


バムとケロのにちようび
島田 ゆか
文渓堂 (1994/09)
売り上げランキング: 5,737
通常24時間以内に発送

Posted by まみ at 11:05 | Comments [6]

2005年02月16日

☆ガトー・ショコラ・フォンデュ

note1.jpg
バレンタインデーに併せて今年もチョコレートのケーキを作りました。
去年と同じくガトー・ショコラ・フォンデュ。
藤野真紀子さんの本に載っていたレシピなのですが、去年作ったときにかなり激甘だったので、我流で砂糖を約6割程度に減らしました。

Posted by まみ at 15:02 | Comments [9]