2006年05月28日

☆幸せのおすそわけ

たくちゃんがくれた四葉のクローバー。しおれないうちに。
Posted by まみ@携帯 at 17:14 | Comments [27] | Trackbacks [0]

☆手作りピッツァ♪

notes20.JPG

昨日はすっかり痛みでヤル気をなくしていた私ですが、今日は違います!(謎)
昨日の晩御飯の後、あまりの痛さにもらっていた痛み止めを飲んでみると、副作用もなく随分楽になりました。
たいてい外科でもらう痛み止めって、強烈にお腹にくることが多いんだけど、最近の薬はよくなってるのかな?
最近江原啓之さんの本をよく読んでいるお陰か、このような怪我も人生のお勉強のひとつだと思えるようになったので、意外にもブルーな気分ではないです。
まぁ、これも何か意味のあることなのかも・・・なんてねpp_04a.gif
なんて前向きな私(笑)


そんなわけで、かねてからの予定通りピザをこねましたpp_01a.gif


粉の一部を粗引きの全粒粉に替えてみたので、ちょっと粒々混じりの生地です。
焼く前の下の写真で分かるかな?
強力粉のみよりサクサクしてる気がします。
逆に強力粉のみだと、ふんわりもちもちって感じなので、どちらも好きなんですけどね。

notes21.JPG

レシピは以前しゃもんさんより頂いたものです。
どの本に載っているレシピよりも簡単でおいしく、1度にできる分量もちょうどいいので、我が家では定番になっています。
(しゃもんさん、ありがとう♪)


具はカゴメのピザソースにトマトの輪切り、ミニウインナーに畑から採ってきたアスパラガス(←これがポイント)、とろけるチーズ。。。
もっとナスとかキノコとか載せたいんだけど、あまり野菜を載せると子供達が食べてくれないのでpp_08.gif
でも、焼けたアスパラ、おいしい~pp_01.gif


ダンナは「ちょっとこげ過ぎ・・・」って言ってたけど、その割りに8分の3切れ平らげてたよ・・・。
確かに、もうちょっと「焼き」を控えた方がふんわりするかも。

Posted by まみ at 15:52 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年05月27日

☆全治4週間!

私、肋骨にヒビが入りました。
これで2度目です。
しかも、2度とも子供にやられました。
男の子親はつらいですpp_08.gif

Posted by まみ at 14:36 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2006年05月24日

☆歩いてみませんか?

最近、しょうちゃんにPCを取られています。
PCでゲームすることを覚えてしまったので、ちょっと目を離すとすぐにPCを立ち上げて、お気に入りからゲームを探し出して始めてしまっているのです。
で、私達親子の部屋である離れの2階にいるときには、DVDでボウケンジャーやらドラえもんやらを見たり。。。
たくちゃんが小さかったときには、とにかく外が好きだったので、じいちゃんばあちゃんと田んぼに行って遊んだりして、あまり家の中で過ごすということはなかったんだけど・・・。
しょうちゃんは逆にインドア派で、畑や田んぼに連れて行ってもすぐに飽きて帰りたがるのです。

このままでは目が悪くなってしまう!・・・ということで、雨が降る日以外はなるべくお散歩に連れて行くようにしているのです。


Posted by まみ at 14:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年05月18日

☆レーズンシナモンロール♪

・・・ってことで(昨日の日記参照;;;)、今日はやる気を出してパンを焼きました。

notes19.JPG

notes18.JPG

基本はこちらの本に載っている、みかさんのシナモンロールより
  ↓
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

生地や成型の仕方はそのままで、フィリングをちょっとアレンジしてみました。

Posted by まみ at 16:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年05月17日

☆また買っちゃった;;;

お菓子のレシピはもう買わないように・・・と思っていたけど、やっぱり買ってしまいましたpp_08.gif
シリーズ物って1度買っちゃうとやめづらいよね(笑)

たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け
たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ

う~ん、長いタイトル(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、下の2冊の続編で、全部揃うと表紙が○△□なんですねぇpp_01a.gif

たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりつい

ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

3作目は焼き菓子だけに留まらず、プリンやムースなども紹介してあり、今までのから更に発展した感じです。
豆乳やあんこなどちょっと和風でヘルシーなものもあったり。
私個人は、合間に書かれてるレシピ以外のちょっとしたエッセイや小道具の紹介が好きだったりするので、レシピ本としてはもちろん、側に置いて眺めていたい本でもあります(笑)


修理に出ていたオーブンがようやく戻ってきたので何か作ろうかな~と思ってるんですが、バターも切らしてるし、ついついだらだらと何もしないで1日が過ぎてしまってます。。。
ちょっと風邪気味でもあって体もだるいしpp_15a.gif

パンも焼きたいし、本に載ってた豆乳プリンも作りたいし・・・と、いろいろ計画は頭を廻ってるんですけどねpp_04a.gif

Posted by まみ at 16:06 | Comments [16] | Trackbacks [0]

2006年05月09日

☆こんな育児本はいかが?

2人の子供の母親をしている私ですが、今まであえて育児本というものを読まないようにしていました。
(あるといえば”たまひよ”くらい・・・)
そういうものって、読めば読むほどいろんな人の意見で迷いそうな気がするし、うちには良くも悪くも(笑)意見を言ってくれる家族もいるしpp_08.gif
何より、とにかく元気に育ってくれればそれでいい!って思っているので。。。
ですが、さすがにたくちゃんも来年小学生だし、最近いろいろと思うこともあって何冊か読んでみました。


まずこちら。

子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 太田 知子
1万年堂出版 (2005/12)

最近2も出て、そちらも読んだんだけど、とにかく絵がかわいらしくて読みやすいですpp_01a.gif
これなら育児中の忙しいお母さん(もちろんお父さんも)でも合間に読めそう。
軽いタッチながら、著者は医師でもありスクールカウンセラーでもあるので、内容は本格的。
子供に対してだけでなく、大人同士の付き合いにも参考になるので、値段的にも読んで損はないかな?


そして特に心を惹かれたのがこれ

実は最近「エハラー」な私(笑)
TV「オーラの泉」も欠かさず見ています。
初めは母に「この江原さんって霊能者、すごいのよ~!」と実家でTV番組のビデオを見せられたのがきっかけ。
私自身霊感がそれほど強いってほどじゃないんだけど、それでも不思議な体験は結構ある方で・・・。
亡くなった私の祖父母が夢の中に出てきて私に教えてくれたことと、江原さんがおっしゃってることが一致する部分が多いということもあり(たとえば「あの世」はどんなしくみなのかとか・・・)、今まで経験してきたことの意味をひとつひとつ教えてくれる気がするのです。
今までTVに出てくる霊能者ってただ怖いだけで、見てる方も怖いもの見たさで見てるってところがあったような気がするんだけど、江原さんはちゃんと霊能力を「癒し」に生かしてるのがすごい。


で、上の本ですが、スピリチュアルな観点での子育てってことで、一般的な育児書とは全く違った視点で子供との接し方を教えてくれます。
これを読むと「子供が親の思い通りにならないのは当たり前」だと気付かせてくれます(笑)
もしかしたら子供の方が「たましいの年齢」が上かも・・・pp_08a.gif
でも説教じみた感じではなく、TVで見るのと同じように温かく、時には厳しく教えてくれる本です。


この世で親子になれたのも何かの縁。
お互いの「たましい」が成長できるよう、一緒に人生を楽しんでいこう!という気になれましたpp_09.gif


他の江原さんの本も読んでみたいと思うんですが、こういう本ばかり持ってるとダンナが不安になるかな・・・pp_08.gif

Posted by まみ at 15:40 | Comments [18] | Trackbacks [0]

2006年05月04日

☆我が家の連休

今年のGWはいい天気に恵まれ、お出掛けにぴったりですね。
昨日はうちも親子4人でお出掛けして来ましたpp_05.gif


うちの電子オーブンレンジが少し前からエラー表示が出て使えなくなってきたので、購入した家電量販店に持って行き、その後たくちゃんが「七五三のときにご飯を食べに行ったお店に行きたい。」と言うので、そのお好み焼き屋さんへ。。。
お昼を食べつつ、「じゃあ、今から大平山へロープウェイに乗りに行こうか!」ということになり、ほんとに珍しく流れでトントンと予定が決まってしまいました。


Posted by まみ at 13:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月01日

☆GWは・・・

29~30日は久しぶりに子供達と実家にお泊りしてきましたpp_01a.gif
年末年始はインフルエンザだったし、保育園の春休みも2日しかなかった上に水ぼうそうにかかったり・・・でしばらくは日帰りばかりだったんだけど(って言っても市内ですが・・・)、たくちゃんが「お泊りする!」と勝手に決めて母にお願いしていたので、行くことになったのです(笑)


父もいたんだけど元々出不精で、「どこかに連れて行ってやってやろう」という気がないので、ちょっと市内の天神山公園に行ったりしたくらいで、大してお出掛けもせず、家でだらだらと過ごしてしまったので、子供達には欲求不満な休日となった模様ですpp_08.gif
お金は使わなくて済んだから、親としては助かったんだけどね(笑)
でも、子供が大きくなるにつれじじばばはパワーについていけなくなり、一緒に遊んでやるのも一苦労なので、結局私が外に連れて出て遊ばせたりしなくちゃならず、のんびりどころか余計に疲れてしまったよ。。。
夕方家に帰って洗濯物や部屋を片付けていたらくたくたになって動けなくなってしまったよpp_15a.gif
今日はのんびりしてちょっと復活pp_09.gif


今日、明日と保育園があって、また3連休です。
今度はダンナがずっとお休みなのでどこか連れて行ってもらえるかな~?
できたらダンナが子供2人ともまとめて見てくれると助かるんだけどな(笑);;;


それにしても今日は暑い!
日の当たらない北側の部屋でさえ室温が25℃もあるよpp_02.gif
夏好きの私としてはうれしいけどねpp_05.gif

Posted by まみ at 16:08 | Comments [3] | Trackbacks [0]