2006年11月21日

☆まみのオススメBOOKS

アマゾンのサービスを利用してインスタントストアと言うものを作ってみましたpp_09.gif
簡単に言うと、即席で作れる本屋さんみたいなものです。


今までもアマゾンでは全く報酬が発生したことがないので(汗)、売り上げは期待してはいないんですが(笑)、簡単に出来そうだったので暇つぶしに作ってみましたpp_05a.gif
ほんとに簡単に出来ちゃいますよ~pp_09.gif
本屋さん、というか、私は実際に家にあるお気に入りのレシピ本や絵本を紹介している(もちろんごく一部ですが・・・)ので、我が家の本棚のような感覚で見てもらえたら、と思います。
気が向いたらまた増やす予定pp_04a.gif


こちらから行けます→まみのオススメBOOKS


あとは、右サイドバーの「Links」にある「おすすめ」のところからも入れるので、よかったら覗いてみて下さい。
で、もしお気に入りの本が見つかったらそこから購入も出来ますので、よろしく~pp_05.gif

Posted by まみ at 15:39 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2006年10月10日

☆秋の夜長に・・・。

ちょっと肌寒くなってくると何となく編み物がしたくなってきません?
ここ2、3年くらいレース編みに凝っている私ですが、久しぶりに毛糸で編んでみたくなっていたところ、楽天でこちらを発見!

ゆびで編むニットの小もの

「ニットの貴公子」として有名な広瀬光治さんのゆび編みの本です。
楽天ブックスでは限定で本と毛糸のお買い得なセットが販売されていたので、その中からピンク色のモヘアで編むショールのセットを購入して、早速編んでいます。


これがまた、意外と指が思うように動かないpp_08.gif
かぎ針や棒針ならスイスイ編めるはずなんだけど、指で編むのって思ってた以上に大変かも・・・。
だから手のリハビリに適しているのねpp_04a.gif


ゆび編みにはかぎ針編みと、4、5本の指に糸を掛けて棒針の要領で編むやり方と2通りあるそうなんだけど、私が挑戦しているのはかぎ針編みの方。
毛糸で編み物をするのって独身時代以来だわ~。


かなり編み進んだところで、幅がどんどん狭くなっていることに気が付きましたpp_06.gif
モヘヤの2本どりなのと編み目が大きいのとでどこを編んでいいのかよく分からず、編み落としているところがいくつもあって、気が付かない間に減らし目になってる~pp_02.gif
マフラーにしてしまってもいいんだけど、せっかくなのでもう1回ほどいて始めからやり直すかな。。。pp_12a.gif


レースもこれまで方眼編みやモチーフ編みのなどのかぎ針編みや、シャトルという道具を使うタティングレースなど、いろいろ作ってみたんだけど、一通り作ってみたので、なんか違う感じのも作ってみたくなって。
上のゆび編みもそのひとつなんだけど、前からすごく気になっている本がこちら。

かぎ針編みっておもしろい

著者の下田直子さんのバッグの本を実家の母が持っていて、そちらは結構難しそうな感じだったので、私には縁がないかな~?って思ってたんですが。
上の本は本屋さんで見て一目惚れpp_01.gif
シンプルで簡単な編み方だけで、ここまでかわいいものが作れるの~!と驚きました。
でも、なかなか手が出なくてね。


で、迷っているうちに続編も出たようです。

かぎ針編みっていいね

う~ん、モチーフかぁ。
可愛い・・・。
欲しい・・・。


まずはゆび編みのショールを完成させて、しょうちゃんのリクエストのニット帽も作らなきゃpp_08.gif

Posted by まみ at 10:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月06日

☆またまた欲しいレシピ本

また出ましたよ~(笑)
ついつい欲しくなっちゃうシリーズ物がpp_11a.gif

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

言わずと知れた、稲田多佳子さん&門間みかさんのコラボ本、第2弾です!
たかこさん&みかさんファンの私としては見逃さずにはおれません(笑)


第1弾の↓もすごくお気に入りで、これが手ごねパンに目覚めたきっかけになったほど。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


これまでは、パンを作るときにはいちいちニーダーを出して、計量もきっちり、パンを焼くのって気合が必要だな~(笑)と思ってたんだけど、みかさんのレシピはほんとシンプル。
基本の2種類の生地をアレンジするだけで、いろんなパンが作れちゃうのですpp_05.gif
200gくらいの粉だと手でこねるのも思ったほど重労働ではないし。
材料の計量も、思ったほどきっちりしなくても、ちゃんとパンになるんだ~と目からウロコ状態で、これまで約3年間パン教室で習ったのは一体なんだったの?ってくらいあっけなく作れましたよ。


パンを作るのって大変そう・・・
きちんと教室で習わないと上手にできないんじゃないの?

・・・なんて方に是非おすすめpp_01.gif
慣れるとお菓子を焼くより簡単です!


そういえば、みかさんのおやつの本も出てるんですねぇ。

おいしいおやつがまってるよ


こちらはパンではなく、親子で楽しめる手作りおやつの本のようです。
(まだ中身を見てないのでわかりませんが;;;)
う~ん、気になるぅ~。


Posted by まみ at 15:36 | Comments [11] | Trackbacks [0]

2006年05月17日

☆また買っちゃった;;;

お菓子のレシピはもう買わないように・・・と思っていたけど、やっぱり買ってしまいましたpp_08.gif
シリーズ物って1度買っちゃうとやめづらいよね(笑)

たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続け
たかこ@caramel milk teaさんの“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ

う~ん、長いタイトル(笑)
ご存知の方も多いかと思いますが、下の2冊の続編で、全部揃うと表紙が○△□なんですねぇpp_01a.gif

たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりつい

ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

3作目は焼き菓子だけに留まらず、プリンやムースなども紹介してあり、今までのから更に発展した感じです。
豆乳やあんこなどちょっと和風でヘルシーなものもあったり。
私個人は、合間に書かれてるレシピ以外のちょっとしたエッセイや小道具の紹介が好きだったりするので、レシピ本としてはもちろん、側に置いて眺めていたい本でもあります(笑)


修理に出ていたオーブンがようやく戻ってきたので何か作ろうかな~と思ってるんですが、バターも切らしてるし、ついついだらだらと何もしないで1日が過ぎてしまってます。。。
ちょっと風邪気味でもあって体もだるいしpp_15a.gif

パンも焼きたいし、本に載ってた豆乳プリンも作りたいし・・・と、いろいろ計画は頭を廻ってるんですけどねpp_04a.gif

Posted by まみ at 16:06 | Comments [16] | Trackbacks [0]

2006年05月09日

☆こんな育児本はいかが?

2人の子供の母親をしている私ですが、今まであえて育児本というものを読まないようにしていました。
(あるといえば”たまひよ”くらい・・・)
そういうものって、読めば読むほどいろんな人の意見で迷いそうな気がするし、うちには良くも悪くも(笑)意見を言ってくれる家族もいるしpp_08.gif
何より、とにかく元気に育ってくれればそれでいい!って思っているので。。。
ですが、さすがにたくちゃんも来年小学生だし、最近いろいろと思うこともあって何冊か読んでみました。


まずこちら。

子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 太田 知子
1万年堂出版 (2005/12)

最近2も出て、そちらも読んだんだけど、とにかく絵がかわいらしくて読みやすいですpp_01a.gif
これなら育児中の忙しいお母さん(もちろんお父さんも)でも合間に読めそう。
軽いタッチながら、著者は医師でもありスクールカウンセラーでもあるので、内容は本格的。
子供に対してだけでなく、大人同士の付き合いにも参考になるので、値段的にも読んで損はないかな?


そして特に心を惹かれたのがこれ

実は最近「エハラー」な私(笑)
TV「オーラの泉」も欠かさず見ています。
初めは母に「この江原さんって霊能者、すごいのよ~!」と実家でTV番組のビデオを見せられたのがきっかけ。
私自身霊感がそれほど強いってほどじゃないんだけど、それでも不思議な体験は結構ある方で・・・。
亡くなった私の祖父母が夢の中に出てきて私に教えてくれたことと、江原さんがおっしゃってることが一致する部分が多いということもあり(たとえば「あの世」はどんなしくみなのかとか・・・)、今まで経験してきたことの意味をひとつひとつ教えてくれる気がするのです。
今までTVに出てくる霊能者ってただ怖いだけで、見てる方も怖いもの見たさで見てるってところがあったような気がするんだけど、江原さんはちゃんと霊能力を「癒し」に生かしてるのがすごい。


で、上の本ですが、スピリチュアルな観点での子育てってことで、一般的な育児書とは全く違った視点で子供との接し方を教えてくれます。
これを読むと「子供が親の思い通りにならないのは当たり前」だと気付かせてくれます(笑)
もしかしたら子供の方が「たましいの年齢」が上かも・・・pp_08a.gif
でも説教じみた感じではなく、TVで見るのと同じように温かく、時には厳しく教えてくれる本です。


この世で親子になれたのも何かの縁。
お互いの「たましい」が成長できるよう、一緒に人生を楽しんでいこう!という気になれましたpp_09.gif


他の江原さんの本も読んでみたいと思うんですが、こういう本ばかり持ってるとダンナが不安になるかな・・・pp_08.gif

Posted by まみ at 15:40 | Comments [18] | Trackbacks [0]

2006年02月13日

☆絵本からうまれたおいしいレシピ 第3弾!

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』
きむら かよ 晶子 アコ
宝島社 (2006/01/28)

ちなみに楽天ブックスでは
こちら

シリーズ1、2とも手に入れてるので、今回も中身を見ずに買ってしまいましたpp_04a.gif
今回はお姫様系(?)絵本からのレシピが多いせいか、前2作に比べてよりロマンティックな、ラブリーな雰囲気です。
男の子2人の母なので、こういったかわいらしいものとは無縁の生活なんですがpp_02.gif、元々ラブリーなものは大好きなので、観賞用として見るだけでもいいかな。。。という感じ(←作れよ~;;;)


レシピ自体は定番だと思うんですが、デコレーションの仕方だったり、ラッピングの仕方だったりがとっても工夫してあり、子供がとても喜びそうpp_05.gif
他にもお誕生会をテーマとした絵本の特集やパーティーグッズの紹介があったり・・・と、読み物としても面白いですよpp_11.gif

Posted by まみ at 14:14 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年09月01日

☆売り切れですって!

お盆くらいからアマゾンに予約して、ず~・・・っと首を長くして発売を待ち続けていた本、

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

さすがに今日は来るかな?と確認してみると、なんと「在庫切れ」になってるじゃないですかっ!!!
一体どういうことだ~pp_06.gif
まだ発売して1~2日しか経ってないはずなのに~。。。

我が山口県では本の発売が2~3日遅いし(涙)、最近なかなか本屋さんにも行けないので、アマゾンなら確実かな?と思って注文しておいたんだけど。
すごい人気なんですね~。

Posted by まみ at 12:44 | Comments [11] | Trackbacks [0]

2005年06月23日

☆買っちゃった♪

19日のエントリーで紹介した2冊が昨日届きました(^^)
(たくちゃんの絵本を注文する”ついで”だったんだけど、こっちがメインっぽいかな・・・pp_08.gif


久々に「欲しい~♪」と思った本なので、手にしただけで満足って感じです(笑)

Posted by まみ at 16:54 | Comments [12]

2005年06月19日

☆欲しい!レシピ本

アマゾンで本を探していて、ふと見つけてしまいました。

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ 晶子 鳥越 美希
宝島社 (2005/04/28)
売り上げランキング: 424


絵本の中に出てくるおいしそうなパンやお菓子を作れたら・・・
そんな思いを叶えてくれそうな本です。
以前私もオリジナルで作ったことのある「バムとケロ」のドーナツや、ハイジの白パンなど、気になるモノばかりpp_11a.gif


それともう1冊

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか
宝島社 (2005/06/02)
売り上げランキング: 234


たかこさんは超有名な方ですよね。
私も本を1冊持っています。
レシピは賛否両論だけど、私はスタイリングやお菓子作りに癒しを感じるようなゆるゆるとした空気感がとても好きで、見ているだけでも楽しいです。
(使われている道具や材料もとても参考になるし)
みかさんの方は知らなかったんだけど(こちらも有名なんですね)、たかこさんと仲良しってことで、とても気になります(笑)


どちらの本も子供のために、でもあるし、自分の楽しみでもあるお菓子作りを一層豊かにしてくれそうな気がして、気になっているのですpp_11.gif

Posted by まみ at 13:39 | Comments [14]

2005年03月04日

☆パンを作るぞ!

先日、本屋さんで久しぶりにレシピ本を購入しました。
前に見つけたときから「欲しいなぁ。でもどうしようかなぁ。」と迷っていた本です。

はじめてのパン作り
はじめてのパン作り
posted with amazlet at 05.03.04
石沢 清美
主婦の友社 (2004/11)
売り上げランキング: 59,795
通常3日間以内に発送

実は、パン教室に通っていてテキストを持っているためか、他にパン作りの本を1冊も持っていなかったことに気づきました(今ごろ・・・)
お菓子の本にちょっとパンも載っているというのはあるんだけど、ちゃんとした手ごねの本は初めてなので、これを機に挑戦してみます。
全部カラーで分かりやすいのに1,000円というお値段も魅力的♪


それとこちらは母が買った本。

お菓子大成功!―きちんとつくれる人気のスイーツ
NHK出版
日本放送出版協会 (2005/01)
売り上げランキング: 6,893
通常24時間以内に発送

平成10年くらいから「きょうの料理」で放送され、テキストにもなっているレシピを再編集した本。
中にはすでに持っている本のもあったけど(笑)、今まで知らなかった先生のレシピもあったりするので、とても幅広く、簡単だけど意外にも作り方を知らないお菓子なんかもあったりするので、これさえあれば一通りのものが作れそう・・・という感じです。
こういうタイプのレシピ本って今まで買ったことがないなぁ。。。


どちらも眺めるだけで終わらないようにしなくちゃ(^^);

Posted by まみ at 10:36 | Comments [9]

2005年02月09日

☆洋菓子作りのバイブル

加藤千恵のお菓子教室―全レッスン・基礎編
加藤 千恵
講談社 (2004/04)
売り上げランキング: 31,398
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 わかりやすい!!
4 期待していただけに残念です。
5 加藤さんのお菓子教室の教本

レビューでは賛否両論ですが、私個人としては著者の1ファンとしてかなりいい本だと思います。
とにかく「これでもか!」というくらいに細かくコツが分かりやすく書いてあります。
教室が近かったら是非お世話になりたいくらいです。

Posted by まみ at 14:19 | Comments [142]