2006年06月27日

☆ミニパン、いろいろ♪

notes24.JPG

みかさんのリッチ生地を10等分して、おかずパンをいろいろ作ってみましたpp_01a.gif
バターがないので油脂はショートニング、水分も牛乳と水を半々にしました。


奥のウインナーがのっているのは、本に載っていたウインナーロールのミニ版。
アルミにのっているのは同じく本に載っていたアスパラロール。
両方ともマヨネーズ嫌いのたくちゃんのために、チーズが乗せてありますpp_09.gif
(乗せてないのもあり)

手前の丸いパンズは中にカマンベールチーズが。
これとウインナーロールを日曜日にも作ったんだけど、なかなか好評だったので、再挑戦です。
アスパラガスは我が家の畑に生えていたものです(笑)
売っているものよりかなり小さめですが、ミニパンに巻き込むにはちょうど良いサイズでした。


最近こまめにパンを焼いているのですが、どうも気になるのが生地の固さ。
焼きたてや、一度オーブントースターなどで温めなおすといいんだけど、冷めるとフランスパン並みに噛み応えがあるパンになってしまうのですpp_08.gif
発酵時の生地の乾燥には十分気をつけて、こまめに濡れ布巾を掛けたりしてるんだけど、手ごねだとこねてる最中から乾いていくんでしょうか・・・?
湯気を立てたり、もっと湿度を保つほうがいいのかなぁ。

パウンド型などで大きめに焼くとそうでもなくて、今回のように小分けに成型すると固くなりやすいのよね~。


昨日、久しぶりにクオカでいろいろ材料を注文し、バターも頼んだので、今度はバターでリベンジしてみます。
いつも使っているよつ葉バター、近くのスーパーでは高いのでやはりクオカでしか買えませんpp_02.gif
楽天内のショップにもあるけど、どこも送料が高くて・・・pp_13a.gif
クオカのように全国一律の送料だと、地方に住んでる私としてはとても助かりますpp_05.gif


----------

前回のエントリーに書いていたシフォンケーキ。
少し実家の母にもおすそ分けしました。
簡単にラッピングpp_05a.gif

notes25.JPG

Posted by まみ at 14:38 | Comments [22] | Trackbacks [0]

2006年06月20日

☆紅茶シフォンケーキ♪

notes22.JPG

ちょっとお腹の調子も戻ってきたところなので、久しぶりにシフォンを焼きましたpp_05.gif
いつもは石橋かおりさんか藤野真紀子さんのレシピなのですが、20cmの型で卵白7個・・・ではなく、もっと少なくてもいいレシピは・・・と探してみると、ありました!

ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

灯台下暗しですねpp_08.gif
たかこさんのレシピでのシフォンは初めてなんですが、卵白5個でいいのでこれで挑戦pp_09.gif
でもベーキングパウダーを抜きにしたり、まみ流にレシピを微調整してます。


ちなみに紅茶は、最近お気に入りの楽天ショップで購入したもの。
(送料無料なのがうれしいpp_01.gif


売れ筋・厳選紅茶ならインド紅茶専門店・シルバーポット

UPはしてないけど、以前こちらのキャラメルチャイを使って焼いたシフォンはほんと美味しかったよ~pp_11.gif
ほんのりシナモン風味で飲んでも美味しいんだけど、シフォンに入れても香りが飛ばなかったです。
これは冬季限定だったのか、今はないのかな?
まとめ買いしておいてよかった!


で、今回使ったのは少しずつ10パック入ったお試しセットに入っていたアールグレイ。
すり鉢ですりすりして混ぜました。
香りがしっかりしているので、クオカで買っておいた紅茶パウダーを入れようかと思ったけどやめました。
紅茶シフォンは今までも何度も焼いているけど、アールグレイの茶葉を入れたのは初めてなので、食べるのが楽しみ~pp_05.gif


こちらのレシピ、はっきり言って卵白7個と同じくらい膨らむ膨らむ(笑)
メレンゲの力だけなのに。
今まで7個も使ってたのは何だったの~?
食感が違うのかなぁ・・・。


が!

意気揚々と(笑)型からはずすと・・・

あれほど気を付けたつもりだったのに、側面に大穴pp_06a.gif
最近、この失敗が多いなぁ~。。。


型抜き後の写真はこれ↓

Posted by まみ at 17:18 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2006年06月18日

☆のんびり、のはずなのに~

今日は父の日ですね。
ちなみに私の母の誕生日でもあります。(←余談)


でも今日我が家は子供と義姉と私の4人しかいません。
ダンナは仕事。
義父母は親戚の結婚式で広島へ。

なので、お昼はどこかおいしいところへ食べに行こうか~!・・・と計画していたのですが、相変わらずたくちゃんは下痢Ppp_12a.gif
しかも、私まで食べれば下るのがうつってしまいましたよpp_08.gif
というわけで、お家で簡単にお昼は済ませました。。。


Posted by まみ at 15:01 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2006年06月14日

☆早くよくなって!

まだ子供達は2人とも下痢が止まらず、でも元気いっぱいで、親の方がくたくたですpp_15a.gif
ちょっと調子がいいと、私の知らない間に冷蔵庫をあさってジュースを飲んだりアイスを食べたりしているようなので、治らないのは当たり前・・・。
ほんとに、あんたら、治す気あるんか~!と怒鳴ってばかりですpp_04.gif


たくちゃんももう2日も保育園をお休み中。
今朝も明け方から何度も「お腹が痛い~pp_08.gif」とトイレに駆け込んでいるので、こっちは寝不足です。
しょうちゃんも相変わらずなので、常に2人のうちのどちらかがトイレに行っている、という感じpp_08.gif
パンを焼きたいな~と思いつつ、そんな状態では専念できそうにないので、まだ先延ばしにしています。


今はじいちゃんが2人を親戚の家に連れて行ってくれたので、ゆっくりネット中・・・。
あ~、静か静か(笑)

でも、そこの家に行くと、必ずジュースやお菓子をたらふくご馳走になるようなので、ちょっと心配。
一応じいちゃんには食べさせないようお願いしておいたけど。。。


Posted by まみ at 14:03 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2006年06月12日

☆目指すものは・・・。

今朝、10時半頃保育園から電話が。
たくちゃん、お腹の調子が悪いらしく、何度もトイレに駆け込んで元気もないんですけど・・・と先生。
昨日そういえばちょっと下痢っぽかったけど、今朝はしっかり朝ごはんも食べて調子も良さそうだったので、全くそうなるとは思ってなかったのですが。

ちょうど今日は用事もなく家にいたので、すぐに迎えに行き、同じく数日前から下痢の止まらないしょうちゃんとともに小児科へ・・・。


しょうちゃんは先週の木曜日にも小児科へ行って薬をもらっていたんだけど、なかなか良くならなくてpp_08.gif
ちょっと良くなると消化の良くないもの(普通のおかず)を欲しがって、また下痢・・・を繰り返していて。
かといって2人とも熱が出るわけでもなく、土曜日には田植えの手伝いを一生懸命やってたんだけどね。
お腹の風邪のようでもあるんだけど、他に流行ってるって話は聞かないし、時期的なものなんでしょう、と言われましたが・・・。
なるべくお腹にやさしいものをと思うけど、スープとかおかゆとかが苦手なうちの子たちなので、食べさせるものに苦労しますpp_03a.gif
この調子じゃあ明日も保育園には行けないかな・・・。


で、午後からは子供2人もうちで過ごすことになったんだけど、今日はどうしても買いに行きたいものがあったので、義母にお願いしてひとりで出掛けてきました。
ちょうど田植えも済んで農作業もひと段落したところだったようなので、ちょうどよかったpp_01a.gif

Posted by まみ at 16:41 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月06日

☆またまた欲しいレシピ本

また出ましたよ~(笑)
ついつい欲しくなっちゃうシリーズ物がpp_11a.gif

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

言わずと知れた、稲田多佳子さん&門間みかさんのコラボ本、第2弾です!
たかこさん&みかさんファンの私としては見逃さずにはおれません(笑)


第1弾の↓もすごくお気に入りで、これが手ごねパンに目覚めたきっかけになったほど。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


これまでは、パンを作るときにはいちいちニーダーを出して、計量もきっちり、パンを焼くのって気合が必要だな~(笑)と思ってたんだけど、みかさんのレシピはほんとシンプル。
基本の2種類の生地をアレンジするだけで、いろんなパンが作れちゃうのですpp_05.gif
200gくらいの粉だと手でこねるのも思ったほど重労働ではないし。
材料の計量も、思ったほどきっちりしなくても、ちゃんとパンになるんだ~と目からウロコ状態で、これまで約3年間パン教室で習ったのは一体なんだったの?ってくらいあっけなく作れましたよ。


パンを作るのって大変そう・・・
きちんと教室で習わないと上手にできないんじゃないの?

・・・なんて方に是非おすすめpp_01.gif
慣れるとお菓子を焼くより簡単です!


そういえば、みかさんのおやつの本も出てるんですねぇ。

おいしいおやつがまってるよ


こちらはパンではなく、親子で楽しめる手作りおやつの本のようです。
(まだ中身を見てないのでわかりませんが;;;)
う~ん、気になるぅ~。


Posted by まみ at 15:36 | Comments [11] | Trackbacks [0]

2006年06月01日

☆痛いってば!

肋骨にヒビが入っていることは前にも書いたけど、咳をするたびに激痛が走るので、とうとう火曜日に内科へも行って来ました。


熱が出るわけでもないんだけど、夜中にも咳き込んで目が覚めるし、ご飯を食べてもすぐむせたり、とにかくこれ以上イタイ思いはしたくなかったので、治るものなら早く治したい!と思って。。。


で、内科で念のため検温したら37.1℃pp_07.gif
あれ?
ちょっと熱っぽいかも?


でも喉が腫れてるわけでも、お腹が痛いわけでもないので、原因はおそらく2つのうちのどちらかだということに。

Posted by まみ at 15:52 | Comments [4] | Trackbacks [0]