2006年07月11日

☆スイートなアーモンドクリームロールパン♪

notes26.JPG

惣菜パンが続いたので、クオカで頼んでおいたいろんな材料も届いたことだし、思いっきりスイーツなパンを作ってみましたpp_04a.gif
たまにはみかさんのレシピ以外で・・・、とこちらの本のアーモンドクリームロールを参考にしてみました。

はじめてのパン作り

手ごねを始めようと思ったときに、まず本屋さんで手に取ったのがこれ。
写真が多くて手順も分かりやすいです。
みかさんのレシピに出会う前に持っていたんだけど、基本の粉の量がこの本だと300gなので、ちょっと多い気がして、200gで出来るみかさんのレシピばかりで作っていましたpp_08.gif
でもだいぶこねるのも慣れてきたのでやっと出番が来たかな?って感じです(笑)


Posted by まみ at 14:06 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月27日

☆ミニパン、いろいろ♪

notes24.JPG

みかさんのリッチ生地を10等分して、おかずパンをいろいろ作ってみましたpp_01a.gif
バターがないので油脂はショートニング、水分も牛乳と水を半々にしました。


奥のウインナーがのっているのは、本に載っていたウインナーロールのミニ版。
アルミにのっているのは同じく本に載っていたアスパラロール。
両方ともマヨネーズ嫌いのたくちゃんのために、チーズが乗せてありますpp_09.gif
(乗せてないのもあり)

手前の丸いパンズは中にカマンベールチーズが。
これとウインナーロールを日曜日にも作ったんだけど、なかなか好評だったので、再挑戦です。
アスパラガスは我が家の畑に生えていたものです(笑)
売っているものよりかなり小さめですが、ミニパンに巻き込むにはちょうど良いサイズでした。


最近こまめにパンを焼いているのですが、どうも気になるのが生地の固さ。
焼きたてや、一度オーブントースターなどで温めなおすといいんだけど、冷めるとフランスパン並みに噛み応えがあるパンになってしまうのですpp_08.gif
発酵時の生地の乾燥には十分気をつけて、こまめに濡れ布巾を掛けたりしてるんだけど、手ごねだとこねてる最中から乾いていくんでしょうか・・・?
湯気を立てたり、もっと湿度を保つほうがいいのかなぁ。

パウンド型などで大きめに焼くとそうでもなくて、今回のように小分けに成型すると固くなりやすいのよね~。


昨日、久しぶりにクオカでいろいろ材料を注文し、バターも頼んだので、今度はバターでリベンジしてみます。
いつも使っているよつ葉バター、近くのスーパーでは高いのでやはりクオカでしか買えませんpp_02.gif
楽天内のショップにもあるけど、どこも送料が高くて・・・pp_13a.gif
クオカのように全国一律の送料だと、地方に住んでる私としてはとても助かりますpp_05.gif


----------

前回のエントリーに書いていたシフォンケーキ。
少し実家の母にもおすそ分けしました。
簡単にラッピングpp_05a.gif

notes25.JPG

Posted by まみ at 14:38 | Comments [22] | Trackbacks [0]

2006年05月28日

☆手作りピッツァ♪

notes20.JPG

昨日はすっかり痛みでヤル気をなくしていた私ですが、今日は違います!(謎)
昨日の晩御飯の後、あまりの痛さにもらっていた痛み止めを飲んでみると、副作用もなく随分楽になりました。
たいてい外科でもらう痛み止めって、強烈にお腹にくることが多いんだけど、最近の薬はよくなってるのかな?
最近江原啓之さんの本をよく読んでいるお陰か、このような怪我も人生のお勉強のひとつだと思えるようになったので、意外にもブルーな気分ではないです。
まぁ、これも何か意味のあることなのかも・・・なんてねpp_04a.gif
なんて前向きな私(笑)


そんなわけで、かねてからの予定通りピザをこねましたpp_01a.gif


粉の一部を粗引きの全粒粉に替えてみたので、ちょっと粒々混じりの生地です。
焼く前の下の写真で分かるかな?
強力粉のみよりサクサクしてる気がします。
逆に強力粉のみだと、ふんわりもちもちって感じなので、どちらも好きなんですけどね。

notes21.JPG

レシピは以前しゃもんさんより頂いたものです。
どの本に載っているレシピよりも簡単でおいしく、1度にできる分量もちょうどいいので、我が家では定番になっています。
(しゃもんさん、ありがとう♪)


具はカゴメのピザソースにトマトの輪切り、ミニウインナーに畑から採ってきたアスパラガス(←これがポイント)、とろけるチーズ。。。
もっとナスとかキノコとか載せたいんだけど、あまり野菜を載せると子供達が食べてくれないのでpp_08.gif
でも、焼けたアスパラ、おいしい~pp_01.gif


ダンナは「ちょっとこげ過ぎ・・・」って言ってたけど、その割りに8分の3切れ平らげてたよ・・・。
確かに、もうちょっと「焼き」を控えた方がふんわりするかも。

Posted by まみ at 15:52 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年05月18日

☆レーズンシナモンロール♪

・・・ってことで(昨日の日記参照;;;)、今日はやる気を出してパンを焼きました。

notes19.JPG

notes18.JPG

基本はこちらの本に載っている、みかさんのシナモンロールより
  ↓
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

生地や成型の仕方はそのままで、フィリングをちょっとアレンジしてみました。

Posted by まみ at 16:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年11月18日

☆シンプル成型パン♪

notes8.JPG

私の中で定番になりつつあるみかさんのリッチ生地で、2種類の成型パンを作りました。
ねじりパンの方は、昨日義姉が給食の残りを1つだけ持って帰っていて、子供たちが取り合いになっていたので、その代わりに・・・pp_01a.gif
もう1種類の結びロールは、同じように分割してできるので、ついでに・・・といった感じですpp_08.gif

またいつものように、焼き立てをしょうちゃんがパクリpp_05.gif
美味しいとこ取りです(笑)
ジャムかバターを付けてもいいけど、牛乳がたっぷり入っているせいか、そのままでも味があって食べやすい生地です。
牛乳を飲まないうちの子たちにはちょうどいいかも・・・pp_04a.gif


さすがに寒くなってきたので、ストーブをつけた室温でもなかなか発酵が進まず、焼き時間も長めにしたけど足りなくて延長したよpp_08.gif
これからの季節、発酵は機械の力を借りないと難しいかな・・・。

Posted by まみ at 14:21 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年10月27日

☆カスタードブレッド♪

notes6.JPG

しつこいようですが(笑)、またまた同じ成型で作ってしまいました。
今回はチョコを入れずに、カスタードクリーム(バニラオイル入り)だけを塗ってみました。
少し上が焦げ気味ですが、さすがに3度目なので形も徐々に良くなってるかな・・・?


だいぶ前にクオカで買って、小分けして冷凍しておいたオーム乳業のカスタードクリームを使ったんだけど、これがなかなか便利でね~。
割と甘さも控えめだし、硬さもゆるめなので、お好みでチョコレートを混ぜたりバニラの香りを加えたりして加工(?)しやすいのです。
昔、パン教室に通っていたときにも同じようなカスタードクリームを使っていたんだけど、市販の材料もなかなかのお味なので、気軽に作りたいときには利用しています。


田舎なので、数年前まではいい材料というと教室でしか買えなかったんだけど、ネットをするようになってからはほんと入手に困らなくなりました。
市内には一応、製菓材料の専門店があるにはあるんだけど、どうもいまひとつだったのです。
道具はいいのがあったけど。
これで送料がなければもっといいんだけどね~(苦笑)


最近、便利なのをいいことについついネット通販でお買い物をしていますpp_08.gif
ちょこちょこでも積み重なると大きいので気をつけないと・・・
とは思いつつ、今日もネットショップめぐりをする私ですpp_05a.gif

Posted by まみ at 14:24 | Comments [11] | Trackbacks [0]

2005年10月20日

☆チョコクリームブレッド 再び・・・

前回作ったチョコクリームがもう1回分残っていたので、ついでにまた作ってしまいましたpp_08.gif
下の写真は最終発酵中。
ちょっといびつだけど、焼いてしまうとそんなに気にならなくなります(笑);
(型から少し出るくらいで焼成に入ります)

notes5.JPG


続けて作るとコツがつかみやすいですね~。
生地を均一な厚さに伸ばすのとか、クリームを塗ってからの巻きとか、前回よりも我ながらうまく出来ましたpp_01a.gif
でも、うちにめん棒がなく、大きめのすり棒で伸ばしたので、ちょっと手間取ったけど・・・(笑);
実家から持ってこなくちゃなぁpp_08.gif


粉はスーパーカメリアを使ったので、しっとりもちもち、甘味もあっておいしかった~♪

次はシナモンブレッドにしようかな?

Posted by まみ at 15:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月18日

☆チョコクリームブレッド♪

notes3.JPG

久しぶりにパンを焼きましたpp_02a.gif
先月、cuocaでペストリーボードを購入したのですが、それを今日初めて使いました。
いやぁ~、いいですよ~!
ずっしりと安定してるし、手粉なしでも全くくっつかないので、こねるのがすごく楽しいpp_07.gif
今までボールの中でこねていたのとはまるで違います!(当然ですが;;;)
成型のときにも作業台として十分だし、迷ったけど買ってよかった~って感じです。
これからもじゃんじゃんこねていきたいです(笑)


さて、肝心のパンの方は・・・たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
の中に紹介されているシナモンブレッドの応用で、フィリングをチョコクリーム(カスタードクリーム+チョコレート)に代えてみたものです。
ちょっとチョコの分量が多かったのか、甘さ強めです(^^);


でも、この成型はとてもやってみたかったの~。
簡単なのに凝ったように見えるでしょ?(^^);
切ると下の写真のような感じ。

notes4.JPG

この作り方はフィリングを代えていろいろ応用できそうです。

Posted by まみ at 15:43 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年09月09日

☆くるみパン~♪

notes~2.jpg

先日届いた門間みかさんの本(みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
から”くるみパン”を作ってみましたpp_05.gif
見たとおり焼きムラも少なく、中はふんわりとしてとてもやさしい味です。
今までくるみを食べなかったしょうちゃんまで、焼き上がりを真っ先にパクついていました。


久々のパン作りでもあるし、ここ何回かうまく作れなかったことが多くて、パン熱が冷め気味の私だったんだけど(涙)今回で自信を取り戻すことができました!
「みかさん、ありがとう!!!」とお礼を言いたいくらいですpp_01.gif


Posted by まみ at 14:49 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年04月20日

☆クリームチョコチップ&ハムチーズ

”パン”のカテゴリー、初投稿ですpp_01.gif


今朝、ご存じのように福岡県を震源とする地震がまた起き、うちも震度3の揺れで早く目覚めてしまいましたpp_08.gif
ほんとに台風などと違って地震はいつくるか分からないから怖いわ~。
でもせっかく早起きしたんだから何か作ろうかな~と思い、作っちゃいましたpp_02a.gif

note5.jpg

Posted by まみ at 15:27 | Comments [0]