2006年11月30日

☆クリスマスプレゼントは?

今日で11月も終わりですね。
クリスマスまでもうすぐ・・・ってことで、今年のプレゼントは何にしようか考えているところです。
毎年、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはかなり悩むのよね~。
子供のリクエストと親の懐具合がなかなか一致しないもので・・・pp_08.gif


去年のクリスマスは、2人とも下の子供用腕時計をあげたんです。
(たくちゃんが青、しょうちゃんが色違いの赤)
子供っぽすぎず、子供でも時間が読みやすいので、今でも喜んで使ってくれてますpp_01a.gif

くもんのこどものたから箱


2人が寝てからそっと枕元に置いたので、本人達は「サンタさんがくれた」と思い込んでるようだけど(笑)
今年もサンタさんからということにしたいので、こっそり準備したいんですが、何が欲しいのか聞き出すのが大変pp_00.gif
昨日もしょうちゃんに「サンタさんに何が欲しいってお願いするの?」って聞いたら、

「しょうちゃんねぇ、ヤギが欲しいの。
サンタさん、ヤギをくれますように」(パンパン・・・)

と拍手を打って拝んでました(笑)
神社じゃないっちゅうに。
「動物園で見たヤギがかわいかったから」らしいけどヤギなんてどうやって飼うんだ!?


他に欲しいものと言えば、フワフワしたくまのぬいぐるみ(笑)か、ボウケンジャーのおもちゃか、絵本らしい。。。
この中では、絵本かなぁ。


たくちゃんの方はというと、何が欲しいか元々はっきり言わない性格だけど、たぶん喜ぶかな~?って思うのは、子供用包丁
最近、料理に興味を持ち出して、おばあちゃんがご飯を作っているとよく野菜を切りたがるのです。
大人用の包丁では大きすぎるし、果物ナイフでは小さすぎるし・・・ってことで、子供料理番組で使われているようなのがいいかな~と思って探してみました。


でも、TVでよく見るセラミック包丁だと、普通の砥石では砥げないらしく、メーカーにいちいち送らなければいけないそうで。
ステンレス製で安全なものはないかな?と、子供用雑誌の料理コーナーをいろいろ読み返してみると、よさそうなのを見つけましたpp_09.gif


子どものやる気を応援!基本の3点セット 台所育児スターター3点セット

他にも5点セット、7点セット、1点ごとのバラ売りもあるようです。

でも、この台所育児シリーズを考案された料理研究家、坂本広子先生の本にすごく興味が湧いてきて、まずそっちを読んでから決めようって思いました。

坂本広子の台所育児―一歳から包丁を

知らなかったんだけど、検索してみると、いろんな食育関係のサイトで取り上げられていたので、かなりお薦めの本のようです。
幼いうちから台所仕事を自然に手伝わせて、食生活の大切さを身に付けよう・・・と。
そのために安全な調理器具を与えて、出来ることから参加させて親子一緒に料理を楽しみましょう・・・といった感じのようです。
確かに、ついつい危ないからと調理中は子供を遠ざけがちだけど、危なくないことを「まかせて」おけば、子供も遊び感覚で集中してくれそうだし、なんだかよさそうpp_04a.gif


お手伝いするようになったお陰で、たくちゃんもかなり野菜が食べられるようになってきたしね。
偏食大王のしょうちゃんも一緒にお手伝いするようになったら、嫌いな野菜を食べてくれるようになるかなぁ。。。
予算的には5~7点セットを1セット買うなら2人で使ってね・・・って感じなんですが、そうもいかないかな(笑);

Posted by まみ at 13:01 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年11月27日

☆バス遠足

土曜日は保育園の親子バス遠足でしたpp_01a.gif
しょうちゃんは初めて、年長のたくちゃんは最後、しかも2人揃ってのバス遠足は最初で最後だったので、かなり前から楽しみにしていたんだけど、私がつわりのため行けなくなってしまい。。。
結局、ダンナが責任を取って(笑)都合をつけ、参加してくれることになったのです。
今までは平日だったけど、今年は土曜日なので、他にもお父さんの参加もあるはず・・・ってことでpp_05a.gif


Posted by まみ at 12:31 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2006年11月20日

☆貧血;;;

先々週の金曜日、溶連菌感染症から回復して1ヶ月経ったので、子供達2人とも小児科へ再検査に行ったのです。
のどに菌が残ってないかの確認と、尿検査をしてもらったんだけど、後日電話で結果を尋ねると、しょうちゃんだけまだ血尿が出てるとのことpp_07.gif

で、また1週間後に再検査に来てくださいと言われてたんだけど・・・。


木曜日の朝から食欲がなく、初めて「今日は保育園に行きたくない~」と言い出したので、おかしい?と思いつつ、保育園には登園させたんです。
ところが、夜になってから38.5℃の熱が・・・!
やっぱり体調が悪かったのね。。。と反省したんだけど、なぜか右足の付け根のところが身体を前に倒すと「痛い」というので、翌日金曜日は再検査のついでに保育園をお休みして小児科へ連れて行きました。


でも、その日になると熱も下がって元気になっていたんだけど、やっぱりまた血尿が出てたし、前にも熱が出るとすぐに血尿が出ていたので、
「もしかしたら腎臓に異常があるのかもしれませんね」
ってことになって、血液検査をしてもらうことになったんです・・・pp_08.gif


Posted by まみ at 15:48 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2006年11月16日

☆3冊目

notes31.JPG

妊娠3ヶ月に入り、ようやく母子手帳をもらいました。
下のミッフィーが今回のです。
上2冊はたくちゃん、しょうちゃんので、いわさきちひろさんの表紙ですが、今回のはブルーナカラーで、中まで原色っぽいですpp_08.gif
前の方がやさしい感じで好きだったなpp_00.gif


デザインはさておき、これからずっと付き合っていくものなので、大事にしていかなくてはpp_01a.gif


Posted by まみ at 15:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年10月27日

☆就学児健診

昨日はたくちゃんの就学児健診に行ってきましたpp_02a.gif
12時半から受付だったので、保育園から直接行っても良かったんだけど、同じ組の他の子は朝からお休みすると聞いていたので、たくちゃんも朝は家でのんびりして出掛けました。
初めの子なので親も子もドキドキ・・・pp_08.gif
特に心配性のたくちゃんの方は不安で仕方なかったらしく、前日に保育園で先生が
「みんな(=年長組の)、たくちゃんが安心するように園児服を着て行ってあげようね」と他の子にもたくちゃんをフォローするように頼んでくれていたそうで・・・。
たくちゃん以外の子はすべて上に小学生の兄弟がいるので、少しは様子が分かっている分余裕もあったようですが。
昨日出会ったお母さん達からも「『たくちゃんが怖がってるから一緒にいてあげるよ』ってうちの子が言ってたよ(笑)」なんて言われたりpp_19a.gif
みんなも自分は初めてなのでドキドキしてただろうに、そこまで心配掛けて申し訳ないというか、たくちゃんは幸せものだわ~なんて思ってしまいましたpp_11.gif


Posted by まみ at 10:58 | Comments [19] | Trackbacks [0]

2006年10月11日

☆秋の収穫

8、9日の連休中、我が家の田んぼでは稲刈りをしました。
私は農家の嫁でありながら何も手伝わないのですが、子供達、特にたくちゃんが農作業が大好きなので、休日にはよく働いておりますpp_01a.gif


今朝、「保育園に行きたくない!」と言うので「どうして?」と訊くと、こんなことを言っていました。

「たくちゃんはもう2年も保育園に行ったからもう終わりでいいじゃん!
どうしてもっとお仕事させてくれないの!?」

「たくちゃんはお家でもっとやりたいことがいっぱいあるから、
保育園に行ってもおもしろくないの!」


なんて6歳児だ・・・pp_08.gifって感じだけど、たくちゃんの言い分にも一理ある。
というのも、少人数制の保育園なので、年齢の違う子供達が入り混じって作業したり遊んだりしている訳で。
つまり、大きい子は小さい子のやることに合わせないといけないので、年相応ではなく、かなり物足りないらしいのです。
運動会も普通の保育園や幼稚園のように、年長さん、年中さん・・・と学年別に演目をやるわけではなく、赤ちゃんから年長さんまで全て一緒。
年少~年長までをたった1人の先生が受け持ってる上、その先生すら0~3歳児クラスの方にお手伝いに行ってることが多いので、ある程度大きい子は自分でやることを見つけて自分でやらなくてはいけないらしいのです。
だから、お仕事=課題を与えられれば張り切ってやるたくちゃんにとって、自分でやることを見つけてやるということがすごく苦痛らしいのです。


でも、自分にないものを得るのも勉強の内だし、思い通りにならないこともあるってことも分からないとね。


それにしても、ほんとに連休中、よく働いたたくちゃん。
いっそのこと日本の農業の将来を担う大人になってくれ~、と下の場面を見たとき思った母ですpp_05a.gif


notes29.JPG

Posted by まみ at 15:29 | Comments [18] | Trackbacks [0]

2006年10月07日

☆溶連菌が流行ってるそうです

今週から保育園に通い始めたしょうちゃんですが、木曜日から早くもお休みしてます。


と言うのも、ようやく溶連菌から復活したたくちゃんと水曜日から2人で登園することが出来たのに、お昼に先生から「11時くらいからずっと泣きっ放しで給食も食べないので迎えに来て下さい」との電話があって。
で、とりあえず迎えに行って抱っこしてみるとちょっと身体が熱い感じ。
家に帰るとそのまま寝てしまったんだけど、やはり目が覚めてからも身体が熱く、食欲もない。
夜になって38.6℃の高熱が出たので、翌日小児科を受診すると、やはり溶連菌の疑いがあるとのこと。
ついにしょうちゃんまでうつっちゃいましたpp_06a.gif
私も実はのどが痛かったので内科(小児科と一緒になっている)で抗生剤をもらったばかりだったんだけど・・・。


最近、うちの地域では溶連菌感染症が大流行しているらしく、ちょっとでものどが痛かったらすぐに受診するようにと言われました。
人によって熱が出なかったりするようなので、普通の風邪と区別が付きにくいようだけど、抵抗力の弱い子供が感染するとかなり高い熱が出たり、リュウマチ熱や腎炎を起こすこともあるそうなので要注意ですpp_12.gif


・・・が、うちの子たち、高熱が出た罹り始めこそ元気がなかったけど、その後は誰が病人?ってくらい元気なのですpp_08.gif
保育園をお休みしているのはいいが、保菌者という以外もう症状がないので家にいても遊びたくて仕方がないらしい。
まあ、大したことなくてよかったけどね・・・。


抗生剤を1日3回丸2日飲むと感染力がなくなるらしいので、今日は久々にパワーの有り余る子供達をつれてお買い物pp_05.gif
電球や食料品を買ったりしただけだけど、子供にとっては気分転換になったかな?
たくちゃんはデ○デオで思う存分大好きな家電製品を見て回り、新しい洗濯機のカタログ(もちろん買う予定はない)をもらってご満悦の様子(笑)
そんなもんで喜ぶなら安いもんだわpp_05a.gif

Posted by まみ at 17:13 | Comments [3] | Trackbacks [1]

2006年10月02日

☆保育園初日

今日はしょうちゃんの保育園デビューの日でしたpp_01a.gif
お兄ちゃんがいるし、しょっちゅう一緒にお迎えに行っているのでまあ大丈夫かな?と思ってたんだけど、何と肝心のたくちゃんが昨日から発熱pp_07.gif
今朝は熱が下がってたけど、昨日は1日中ぐったりしてのども痛そうだったので、とりあえずしょうちゃんだけ保育園に預け、たくちゃんは朝1で小児科へ連れて行くことにしました。


しょうちゃんには「お兄ちゃんはお医者さんに行って、保育園に行ってもいいって言われたら後で行くからね」と言って聞かせてたので、意外とすんなり離れて行ってくれました。
お兄ちゃんと同じ保育園に入るので、対抗意識もあって「自分だって出来るもん!」ってのがあったのかな。


ところが、たくちゃんの方は検査の結果はまだだけど、どうも溶連菌のようで血尿も出ているらしく、今日は登園禁止。
今日熱が出なければ明日から保育園に行っても良いと言われました。
しょうちゃん、初日から1人でがんばることにpp_04a.gif


Posted by まみ at 15:33 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年09月25日

☆今日は稲刈り♪

運動会や地元の氏神様のお祭りなどの行事も無事終わり、今日は我が家の田んぼでは稲刈りをしています。
たくちゃんはもちろん保育園をお休みして、朝からじいちゃんと大好きなコンバインに乗っていますpp_05a.gif
(農村地域の保育園なので、農作業のためお休みするのも貴重な体験だと認められているのです。)


義父母と子供達が田んぼに出ている間、私はひとりでお買い物に出掛けました。
明日しょうちゃんの4歳の誕生日なのでケーキを予約しに行き、そして他にも食料品などの買出しにpp_04a.gif


ところが、先月たくちゃんのケーキを購入したお店は明日定休日なので頼めない!
で、同じ通りにある別のケーキ屋さん(正確にはケーキも置いてあるパン屋さん)に寄りました。
そこだとたくちゃんのケーキのようにキャラクターの絵を描いてもらったりなどが出来ないので、シンプルなデコレーションになっちゃうんだけど、かといってまたわざわざ別の(絵を描いてもらえる)ケーキ屋さんまで行くのも面倒だったので、そこのお店で予約してきました。
あまりケーキは買ったことのないお店なので、ちょっと楽しみpp_05.gif


久々にエントリーするので書きたい事がたくさんあるんだけど、順番に。。。

Posted by まみ at 14:11 | Comments [12] | Trackbacks [0]

2006年09月05日

☆子供部屋が欲しい!

先週の金曜日、しょうちゃんを連れてママ友達のお宅へ遊びに行きました。
去年、地区の公民館の育児サークルで知り合いになった、しょうちゃんより1つ年下のいっくんのママさんで、去年はまだ隣町に住んでたんだけど、最近になって旦那さんの実家のあるうちの近くに引っ越してきたそうで、「よかったらお茶しに来ない?」とメールをもらったのでお言葉に甘えてお邪魔することにしたのです。
今までも育児サークルで知り合いになったママさんは何人かいたけど、お宅にお邪魔するのは初めてだったのでドキドキpp_00a.gif

でもいっくんママさんはとっても気さくで話しやすく、人見知りな私もあまり気を使わずに過ごすことが出来ました。
いっくんとしょうちゃんも、途中おもちゃの取り合いになったりしたけど、子供同士何とかうまく遊んでくれて一安心。


それにしても、気になったのはおうちのインテリア。
よそ様のおうちの中をじろじろ見回すのは悪いと思ったんだけど、やっぱり同じ小さい子を持つ親として、どんな風に増え続けるおもちゃを片付けてるかとか、収納はどうしてるのかとか気になっちゃうんですねぇpp_08.gif

Posted by まみ at 15:37 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年08月30日

☆明日で6歳!

明日はたくちゃんの6歳の誕生日です。
あと半年ちょっとで小学生ですよ~!
親としては「なんてこったい!もうそんななの~?」って感じですが(笑);
秋くらいから就学児健診だのなんだのと、入学準備に向けての行事も始まるのに、ほんとにもう小学生になれるんだろうか?ってくらい本人はのほほんとしております。


「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞くと
自分の部屋とエアコン」なんて言ったり、
勉強机が欲しい」なんて、親の懐具合をまったく無視した要望をしてくるので、
「もうちょっと手頃なもので欲しいものはない?pp_08.gif」と聞き直すと
「じゃあ、誕生日のケーキだけでいい」・・・とのこと。

すまん、息子よ。
入学祝は奮発するからね・・・。


ってなわけで、今日ケーキ屋さんに予約しに行ってきました。
リクエストどおり、チョコの生クリームにイチゴが乗ってるケーキ。
で、見本の写真を見せてもらったらキャラクターを描いてもらえるようなので、ボウケンジャー(ボウケンレッド)の絵も描いてもらうことに。

どんなケーキになるのか楽しみpp_05.gif

Posted by まみ at 17:31 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2006年07月22日

☆どうする?土曜日

いつの間にやら、世間一般的(?)には夏休みに入ってしまったようですね。
たくちゃんは保育園なので、夏休みというものがなく、お盆休みしかないので、まだ実感がないですが。
そういえば、まだ梅雨明けもしてないしねぇ。。。
ここ数日ちょっとだけ涼しいので過ごしやすいですpp_01a.gif


先週の土曜日から、たくちゃんの保育園は半日保育から終日保育になりました。
3日前くらいに持ってかえってきたプリントに書いてあっただけで、何の前触れも話し合いもなく突然決まってしまったので、戸惑った保護者の方もいた模様。。。
保護者会も面談も何もない保育園なので、何でも大事なことは勝手に先生が決めてしまう。
田舎の小さな保育園なのでそれでやっていけるのだろうけど、もうちょっと意見を聞くとか何とかしてほしいなぁpp_03a.gif


プリントには「希望があればお休みしても半日で帰られてもかまいません」と書いてあったので、うちはとりあえず今までどおり半日で帰宅させることにしました。


Posted by まみ at 10:59 | Comments [16] | Trackbacks [0]

2006年04月17日

☆ご近所でワラビ狩り!

昨日、今日と天気が良かったので、近所の山へワラビ採りに出掛けました。
うちから歩いて5分も掛からないところだけど、1人で入るのがちょっと怖いような深い山です(汗)
昨日は義姉&たくちゃん、私&しょうちゃんの二手に分かれて行ったんだけど、何せまだ3歳のしょうちゃんと一緒だとなかなか険しい山を登ったり降りたりできないので、探せるのは割と歩きやすい辺りだけ。
途中から義姉&たくちゃん組とはぐれてしまったので、私達はほんのちょっとしか取れなかったけど、たくちゃんたちはそれぞれレジ袋いっぱいに採ってましたpp_13a.gif


で、今日はしょうちゃんとリベンジ(笑)
義姉から「私達が見たところはまだたっくさんあったよ~」と聞いていたので、おそらくその辺りだろうっていうところを目指して出掛けました。
ワラビ狩りってなんか宝探しみたいで、結構ハマッちゃうのよねpp_05.gif

Posted by まみ at 17:16 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年04月02日

☆水ぼうそう、大流行中!

たくちゃんの水ぼうそうが治ってから1週間。
今か今かと感染が心配されていたしょうちゃんもとうとう発症してしまいましたpp_06a.gif
と言っても、先週の木曜日の夜に水泡がたくさんできているのを発見したので、もうピークは過ぎているんですが。。。
38.5度の熱が出たたくちゃんに対し、しょうちゃんは高いときで37度までしか出ず、そういえば数日前から鼻水が出てたなぁ~くらいのもので、水ぼうそうってこんなに楽なもんだっけ?という程度です。
私自身、確か幼稚園の年長の頃いとこからもらい、お腹にきて食欲がなくなったりかゆかったり辛かった記憶があるんだけどね。
確かに、体中に出ている水疱はかゆそうだけど、しょうちゃんはアトピー持ちではないのでたくちゃんほどひどい感じではないですpp_08.gif
まあ、小さいうちに軽い症状で済んだのでよかったといえばよかったかな・・・pp_04a.gif


昨日4月1日(土)から新年度がスタートしたたくちゃんの保育園。
お迎えに行った帰り、先生に「下の子もついに水ぼうそうがうつっちゃいましてね~」と言うと、
「やっぱりー?今、また保育園も大流行中なんよ」と先生。


Posted by まみ at 16:51 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年03月29日

☆卒園式も終わり・・・

たくちゃんの保育園は今日で今年度が修了。
2日間お休みの後、4月1日(土)から新年度がスタートします。
早いもので、もう年中さんが終わりで、あと1年経ったら小学生ですよ~pp_07.gif
私が育児HPを立ち上げたとき、やっと1歳過ぎたところだったのに、年をとるはずです(笑)

Posted by まみ at 17:46 | Comments [19]

2006年03月18日

☆水ぼうそう!

前回のエントリーでも書いたように、昨日は初めてのネイル体験~♪・・・のはずだったんですが、残念ながら行けなくなってしまいましたpp_19a.gif

というのも、たくちゃんが水ぼうそうになってしまったのですpp_06a.gif


Posted by まみ at 10:53 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年01月13日

☆しんちゃん・・・

ようやく家族みんなの体調も戻りつつある今日この頃・・・。
でも、まだ寒いのでついつい家の中で過ごすことが多くなってしまいますpp_08.gif
そんなとき、しょうちゃんは何をして遊んでいるかというと、遊ぶというよりDVD鑑賞pp_05a.gif

HDD内臓レコーダーなので、とにかく気軽にたくさん録画出来ちゃうのがいいやら悪いやら・・・。
EPG(番組ガイド表)を使うと、5歳児のたくちゃんでも簡単に録画予約できちゃうので、気が付くと子供番組ばかり録画されています(笑);


以前は実家に頼んで、BS日テレで放送しているアンパンマンをビデオに録画してもらっていたものをよく見ていたんだけど、最近はたくちゃんがお気に入りの「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」、NHK教育の「ニャンちゅう ワールド放送局」を勝手に毎週録画して、繰り返し見ているのです。
(時々「マジレンジャー」や「まんが日本昔ばなし」も入っていたり;;;)
古いのもまた見たりするので消すわけにもいかないし、DVD-RAMにダビングしようにも、あまりにも多いのでディスクがもったいないし。。。
出来るだけCMはカットして容量を確保しようと努めているけど、いっぱいになるのは時間の問題ですpp_02.gif


Posted by まみ at 13:15 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2005年12月28日

☆インフルエンザ!

インフルエンザの流行期に入ったとのニュースがあった昨日、たくちゃんもインフルエンザと診断されてしまいましたpp_19a.gif
今流行っているというA型だそうです。。。


Posted by まみ at 20:35 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2005年11月17日

☆七五三

notes7.JPG

11月15日(大安吉日)に、うちの長男・次男ともに七五三を迎えましたpp_01a.gif
基本的に男の子は5歳のみされるうちが多いかもしれませんが、3歳も一応子供の厄年ってことでしょうちゃんも一緒にお参りしました。

写真は日本三大天神のひとつ、防府天満宮にて。
眩しかったので2人ともヘンな顔をしてますが、小さすぎてよくわかりません(笑)

Posted by まみ at 14:30 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年11月09日

☆ダイジナトコロガ・・・

先週からおしっこの度に「お○ん○んが痛い」と言っていたしょうちゃん(汗)
「よく見せて」と触ろうとすると痛がって触らせてくれなかったので、しばらく様子を見ていたのです。
すると、昨日、トイレに行ってパンツを脱いだとき、パンツの中が汚れてるのを発見。
どうやら膿のようなものがたくさんついているpp_08a.gif


・・・というわけで、小児科へGO!


Posted by まみ at 17:38 | Comments [22] | Trackbacks [0]

2005年11月07日

☆バス遠足 そして

4日(金曜日)は保育園の親子バス遠足でした。
前日からうれしそうにリュックをしょって、おやつを出し入れしていたのはしょうちゃん(笑)
残念ながら今回はたくちゃんのみの参加なので、留守番用に同じおやつを買っておいたんだけど、ちょっとかわいそうだったかな・・・。
肝心のたくちゃんは楽しみにしてた割りにあっさりとしてたのよね。
当日もなかなか起きなかったしpp_19a.gif


・・・と言った感じで、今年は市内の大平山ロープウェイと観光みかん農園に行きました。
天気もまあまあ良くて、ちょっと暑いくらいでした。

Posted by まみ at 13:46 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年10月17日

☆たくちゃん 歯医者さんへ

金曜日のことですが、朝から「歯が痛い」と言ってご飯をあまり食べなかったたくちゃん。
夜になっても同じところが痛いと言うので、翌日、土曜日に歯医者さんへ行くことになりました。
3歳のお誕生日前以来なので、2年ぶりですpp_14a.gif

Posted by まみ at 16:12 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2005年10月13日

☆一足お先にメリークリスマス

notes2.JPG

昨日は地区の公民館で子育てサークルがあり、ちょっと早いけどクリスマスツリーを作りました。
松ぼっくりにビーズやカラー粘土をホットボンド(グルーガン)でくっつけてます。
小さい方がしょうちゃん作。
大きいのがまみ作ですpp_01a.gif
高さが12cmくらいはあるかな?
(それにしてもデカイ松ぼっくりだなぁ~)
時間が足りなかったので中途半端な感じ・・・pp_02.gif
でも、おもしろかったので、また家でも作ってみようかな~。


Posted by まみ at 13:28 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年10月09日

☆典型的次男坊

我が家の次男坊、しょうちゃん。
3歳になってますます知恵が働くようになり、いっちょまえなことを言っては笑わせてくれますpp_09.gif

昨日もお絵かきしたまま片づけをせずにいて、ダンナに「鉛筆を片付けろ~!」としかられるとすかさずこう言い放ちました。

「えんぴつってな~に?」


ナイスボケです(爆)

ダンナはさらに怒ってましたが(笑)私はひとりツボにハマッて笑いが止まりませんでした。
今度使わせてもらおっと(←いつ?)


神経質で心配性なたくちゃんとは違い、楽天家でひょうきん者のしょうちゃん。
「誰に似たんだか」とよく言われるけど、遺伝子の中に組み込まれているのは確かだなぁ。。。
長男、次男と意識して育てた覚えはないけど、自然とそういう風に育ってしまうのかな?
そう思うと兄弟って面白いですねぇ。


今日は朝から稲刈りで、子供たちもうちにいなかったので、その間に衣替えをしたり、厚い布団を出したり・・・と、一人黙々と家事に専念しました。
その間「えんぴつってな~に?」を思い出しては一人ぷぷっと吹き出してしまうのでした・・・pp_08.gif

Posted by まみ at 16:36 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年09月28日

☆秋ですねぇ

先週末からバタバタと行事が続いたので、昨日今日はまったりと家で過ごしておりますpp_01a.gif

23日の金曜日はたくちゃんの保育園の運動会でした。
去年はまだ入園前だったので未就園児としての参加だったけど、今年は初めてということもあってたくちゃんはおどおどしてました(笑);


Posted by まみ at 14:16 | Comments [17] | Trackbacks [0]

2005年09月06日

☆台風が接近中

一昨日の晩から続く強い風。
でもまだ暴風域に入ってないんですね~pp_03.gif
雨はまだ大したことないんだけど。

このままのコースだと直撃を免れない感じなので、昨日から停電に備えて大量の水を確保しています。
水道の通っていない我が家では、停電=断水なのですpp_06a.gif
去年の台風では丸2日以上停電したので、ほんとこりごり・・・。
何が困るって、1番はトイレpp_12.gif
あと洗い物が溜まってくるのも困ります。。。


たくちゃんの保育園は休園なので、しょうちゃんと一緒にうちで大騒ぎ。
まるで家の中に台風がいるのと同じpp_08.gif
この調子だと、明日までこの天気が続きそうなので、明日も保育園お休みかもなぁ・・・。
子供ってずっと家にいるとストレスが溜まってイライラしてきちゃうから(うちのたくちゃんだけ?)天気が悪いと別の意味で困るのよね~。。。

そういえば、昨日待ちに待ったみかさんの本など6冊がやっと届きましたpp_05.gif
台風の間しばらくは読書(?)に励んで、予習しておこうと思いますpp_11.gif

Posted by まみ at 11:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月31日

☆たくちゃん 5歳の誕生日に思うこと

2000年8月31日に誕生した長男たくちゃんもついに5歳の誕生日を迎えることが出来ましたpp_07.gif
今までもお誕生日は経験してきたけど、5年というと何か一区切りというか特別な思いがありますね。


Posted by まみ at 10:14 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2005年07月19日

☆海水浴~♪

昨日は海の日。
たくちゃんの「海の日だから海に行きたーい!」攻撃に負けて(笑)、ダンナとしょうちゃんも連れて出掛けました。
行き先は市内にある富海(とのみ)海水浴場。
遠浅の海岸なので子供でも安全に遊ばせることが出来るのが利点かな。
しかも近いしpp_01a.gif

Posted by まみ at 14:18 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2005年07月17日

☆プール熱・・・。

3連休の中日、今日やっと梅雨明けして天気もバッチリですが、子供たちは家で退屈そうにしています。
ダンナは昨晩フットサルの試合&打ち上げで、帰ってきたのが深夜だったせいで、今日は1日寝て過ごしていますpp_03a.gif
私も昨日からなぜか花粉症のようなアレルギー反応が出て、目と鼻がグシュグシュ。。。
今の時期って何なんだろう!?
子供たちは「海に行きた~い!」とはしゃいでいるけど、まだしょうちゃんの体調が万全ではないので、出来るだけおとなしくしておいてほしいとこなんだけど・・・。

Posted by まみ at 14:00 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年06月28日

☆疑問

今日は地区(小学校校区)の子育てサークルがあり、初めて参加してきました。
親子で七夕飾りを作るというもので、保育園に行っていないしょうちゃんには初めて同年代の子と触れあえるいい機会です。

ちょうど入り口でたくちゃんと同じ保育園に通う子のお母さんと出会い、いろいろお話もしました。

Posted by まみ at 13:42 | Comments [6]

2005年06月17日

☆トイレトレーニング終了・・・!?

先週月曜日くらいから本格的に始めて、約10日過ぎたしょうちゃんの「オムツはずし大作戦」。
な、なんと、1週間くらい経った頃にはほぼ完璧なくらいトイレに行くようになりました!

Posted by まみ at 14:53 | Comments [14]

2005年06月10日

☆トイレトレーニング

やってきました!
この季節が(←小さい子を持つ親御さんならわかるはず)

6月に入ったとはいえ、まだ梅雨入りしておらず、乾燥注意報まで出るこの時期なら始めないわけにはいかないでしょう!・・・って訳で、しょうちゃんもオムツ外しに挑戦していますpp_09a.gif


Posted by まみ at 14:57 | Comments [9]

2005年05月14日

☆百姓魂

前回のエントリーに書いたように、木曜日にズル休みをしたたくちゃんですが、翌日保育園の先生からこんな話を聞きました。


Posted by まみ at 17:38 | Comments [0]

2005年05月12日

☆五月病・・・?

月曜日はお休みして、火・水は何とか遅れながらも登園したたくちゃん。
でも、今朝はどうしても「行きたくない!」と言って逃げ回るので、連れて行くことが出来ず、お休みすることに・・・。
初めてのズル休みですpp_19a.gif


Posted by まみ at 16:13 | Comments [2]

2005年05月08日

☆連休最後

今日でGWも最後。
5日の午後、となりの山口市にある小さな公園でアスレチックなどを楽しんだ以外は、特にどこへ出かけるともなく過ぎていたんですが。
4日あたりから寝ているときの咳が激しく、夜中も何度も咳き込んでは目覚めていたたくちゃんを、金曜日に小児科へ連れて行きました。
熱は微熱程度で、他には特に問題はなかったんだけど、「コーン、コーン」と妙な咳だったので気になって・・・。

Posted by まみ at 14:11 | Comments [16]

2005年04月25日

☆春の運動会

昨日の日曜日は、小中学校区内の地区別対抗運動会でした。
私はまだ参加したことがないけど、ダンナは地元出身だし、スポ少のコーチをしているのもあって毎年参加していますpp_04a.gif


Posted by まみ at 11:05 | Comments [12]

2005年04月04日

☆もう4月です

4月になって初めてのエントリーですpp_08.gif
たくちゃんは1日よりめでたく年中組に進級しました。
入園して半年、あと2年で小学生よ~。
早いね~。
保育園には4人ほど新入生が入ってきたようですが、3才と2才の兄弟、0才の双子ちゃんの計4人で、たくちゃんの同級生は相変わらず5人のままのようです。
卒園したのが7人だから、トータルでは3月から3人減ったことになるね。

Posted by まみ at 15:02 | Comments [4]

2005年03月26日

☆発表会

今日はたくちゃんの保育園の卒園式&発表会でした。
入園してから半年。
もちろん発表会は初めてです。

Posted by まみ at 17:15 | Comments [5]

2005年03月15日

☆インフルエンザ!

日曜の夜から発熱し、昨日(月曜)の朝になっても39℃の熱が続いていたたくちゃん。
なので昨日の朝、小児科へつれていきました。
すると、しょうちゃんの時とは違い、即インフルエンザの検査をされました。
というのも、たくちゃんの通う保育園で、すでにインフルエンザ患者が出ているらしいので・・・。
で、結果はインフルエンザB型ウイルスに感染している模様pp_10a.gif
しばらく保育園には出席できません。
ちなみに例のお楽しみ給食にもありつけないことに・・・pp_06a.gif
なんて間の悪い子なんでしょ。

今日は熱も下がり、朝からしょうちゃんと2人でおおはしゃぎpp_02.gif
だれが病人なんだ!?ってほどです。
早く良くなって保育園に行ってくれ~pp_19a.gif


Posted by まみ at 13:25 | Comments [10]

2005年02月28日

☆お別れの季節

さっき、たくちゃんが保育園のお便りを持って帰ってきました。
明日から3月なので園便りと一緒に新しい給食の献立表も入っていたのですが、それを見て思わず涙が出そうでしたわ。

なぜかというと・・・


Posted by まみ at 17:06 | Comments [10]

☆階段から落ちた!

落ちました。
しょうちゃんが・・・。
1番上から下までゴロンゴロンドドドドーッ・・・と(汗)


Posted by まみ at 10:53 | Comments [3]

2005年02月22日

☆子供の医療費・・・。

土日に発熱したしょうちゃん。
高いときで39.7℃もあり、耳も痛いと言うので昨日また小児科へ。
昨日の朝はけろっとしていたのに、病院から帰ったとたんまた発熱!
耳の治りが悪いので抗生剤の飲み薬を代えてもらったけど、また飲まなくなってしまってさあ大変です(TT)
苦みが出るので溶かしてはいけないらしいし、かといって粉薬はまだそのままでは飲めないし、困ったもんです。

それにしても、今年に入ってまだ2か月もたってないのに、医療費の自己負担額が2万円を超える勢いです。

Posted by まみ at 15:52 | Comments [3]

2005年02月14日

☆中耳炎・その後

あれから土曜日に耳鼻科へ行ったしょうちゃん。
案の定、軽い中耳炎だと言われ、とにかく小児科でもらった薬をしっかり飲むように言われました(^^);
でもシロップ+粉薬2種と量が多いので、今までのようにジュースやヨーグルトなど、どんなモノに混ぜても飲んでくれない(TT)
で、耳鼻科の先生に「どうしても飲まないんですけど・・・」と言うと、「チョコを溶かして混ぜると、臭いのキツイ薬でも大丈夫だと思いますよ。」と教えてくれたので、帰ってからやってみました。

結果は・・・飲むようになった、というか、ある程度チョコが冷めて固まってくると、こぼさずにもれなくスプーンで強制的に口の中へ押し込める、という感じ(笑);
抗生剤も入ってるので飲まないと治らないし、幸いチョコレートは好きなので何とかこのやり方で飲ませ続けました(名付けてチョコレート大作戦!
その度にじいちゃんに(ほかの人ではダメ)押さえ付けてもらって、それはまあ大変です(汗)

で、薬がなくなったので今日再び小児科へ(風邪気味のたくちゃんも一緒に)。
経過報告とともに薬のことも話すと、「毎回チョコを溶かして混ぜるんじゃ大変だね。」と、飲みやすい薬に替えてくれました。
こんなことなら早く相談するんだったー!
でもまだ1週間くらいは薬を続けないといけないらしい。。。

Posted by まみ at 17:22 | Comments [104]

2005年02月11日

☆中耳炎

先週から風邪をこじらせていたしょうちゃん。
数日前から「耳が痛い」と言ってはぐずるので、昨日小児科へ連れていきました。
本来なら耳鼻科へ行くべきなんだろうけど、遠いので近場で済むものなら済まそうと思ったのですが・・・。

Posted by まみ at 17:51 | Comments [1]

2005年01月17日

☆風邪っぴき

ここ数日2人とも鼻を垂らし、咳も出るので、まとめて小児科へ。
熱もないしお腹の調子もいいんだけど、念のためってことで。
やはりかかりつけのお医者さんだと、薬の種類も少なくて最低限しか処方されないので、薬嫌いのお子さまたちには助かります(^^);
たまに他の小児科なんかへいくと、「これだけでお腹いっぱいになりそう・・・」ってくらいに薬をくれるので、結局飲めなくてもったいないって事が多いんだけど。。。
あとはおとなしく休んでくれるのを願うのみです(これが案外難しかったりする)

Posted by まみ at 16:58 | Comments [8]