2005年03月26日

☆発表会

今日はたくちゃんの保育園の卒園式&発表会でした。
入園してから半年。
もちろん発表会は初めてです。

Posted by まみ at 17:15 | Comments [5]

2005年03月22日

☆地震!!

もう2日経ちますが、ほんと今回の地震は怖かった~pp_06a.gif
ちょうど2階にいたので揺れがすごく、TVの上に置いていた置き時計が落ちてきて壊れましたpp_13a.gif
山口県を足の形だとすると、ちょうど土踏まずあたりにある私んちでは震度4だったんだけど、昨日の晩もまた余震があってまだ油断が出来ない感じです。
震源に近い福岡では、かなり被害も出ている上に今日の大雨で、ほんとに心配だろうな~と思います。
TVでも言ってたけど、ほんとうちのあたりは大きな地震が起きないと言われていたのに起きてしまったので、常に備えをしなくちゃなぁ・・・とつくづく感じましたpp_03.gif


地震とは関係ないんだけど、26日にあるたくちゃんの発表会を前に、デジカメが壊れましたpp_07.gif
まだ買ってから4年しか経ってないんだけど、保証期間も過ぎてるので、修理するとなるとかなり¥がかかりそうです。
しかも、メーカーに送るそうなので、3週間~1ヶ月はかかるそうな・・・。
かといって買いかえるのもなぁ・・・と思うので、とりあえず修理の見積もりだけしてもらうことにしました。
じいちゃんのフィルム式カメラも壊れてダメだし、26日は義姉のデジカメを借りていくかな。。。

余裕があれば、IXYかFUJIの新型のヤツが欲しいんだけどな~pp_02.gif

Posted by まみ at 11:17 | Comments [2]

2005年03月19日

☆コメントに絵文字ついて

お知らせです。

数日前からコメントの絵文字が使えなくなっていますpp_10a.gif
プレビューでは表示されてるんだけど、投稿してみると空白になってしまいます。
関係するテンプレートをいじった覚えはないんだけど、スタイルシートで全体の色を変えたりしたときに何かやってしまったのかなぁ。。。
でも、それならほかのところも表示されないはずなんだけどpp_06.gif

サーバ側の問題なのか、それともただのミスなのか。
原因が分かるまで少々お待ちください。。。pp_02.gif

Posted by まみ at 16:40 | Comments [149]

☆遊びたいんだけど・・・

今週ももう終わり。
たくちゃんはとうとう丸々1週間お休みしましたpp_19a.gif
まだ熱が上がったり下がったりだし、下痢Pなので、元々痩せ気味なのにさらにゲッソリしてかわいそうな感じpp_15a.gif
この連休中に治ってくれたらいいんだけど・・・。
1日中ずっと一緒に過ごしているしょうちゃんと私も高熱は出ないものの、微妙にうつっちゃってます(TT)
季節の変わり目は辛いなぁ。。。


そんな折、隣町に住む友人から携帯にメールが。
6月に第2子出産予定だけど、早めに産休を取ったらしく、22日にうちに来ない?と。
もう1人別の友人も来て手作りランチをするから家まで迎えに行ってあげようか?、とまで言ってくれてるんだけど、それまでに治せるかどうか・・・pp_08.gif
その2人とは、しょうちゃんが産まれて間もない頃、別の友人の披露宴で会って以来ごぶさたしてるので、すっごく会いたいんだけどな~。
それでなくても、ここしばらく同じ年代のママとのおつき合いがほとんどないので絶好の機会なんだけど。
ただの風邪ならまだしもインフルエンザだしな。
しかも彼女、妊娠中毒症の疑いで入院するかもって言ってたくらい体調が不安定みたいなので、うつってしまったらそれこそ命取りにもなりかねないpp_13a.gif

う~ん、悩むなぁ~pp_02.gif

Posted by まみ at 15:52 | Comments [16]

2005年03月17日

☆しょうちゃん画伯の作品

しょうちゃん2歳5ヶ月の絵です。アンパンマンを描いて、と頼むと描いてくれました。初めての絵にしては上手で感動してしまった。親バカ?
Posted by まみ@携帯 at 20:40 | Comments [6]

2005年03月15日

☆インフルエンザ!

日曜の夜から発熱し、昨日(月曜)の朝になっても39℃の熱が続いていたたくちゃん。
なので昨日の朝、小児科へつれていきました。
すると、しょうちゃんの時とは違い、即インフルエンザの検査をされました。
というのも、たくちゃんの通う保育園で、すでにインフルエンザ患者が出ているらしいので・・・。
で、結果はインフルエンザB型ウイルスに感染している模様pp_10a.gif
しばらく保育園には出席できません。
ちなみに例のお楽しみ給食にもありつけないことに・・・pp_06a.gif
なんて間の悪い子なんでしょ。

今日は熱も下がり、朝からしょうちゃんと2人でおおはしゃぎpp_02.gif
だれが病人なんだ!?ってほどです。
早く良くなって保育園に行ってくれ~pp_19a.gif


Posted by まみ at 13:25 | Comments [10]

2005年03月11日

☆みかんパウンドケーキ

note3.jpg

久しぶりの焼き菓子ですpp_08.gif
お歳暮に頂いた大量の果物缶詰(笑)の中から、みかんの缶詰を使って作りました。
見た目ではわかりにくいけど・・・。
まだパインやトロピカルフルーツなどたくさんあるんだけど、そのままではなかなか食べないのでねぇ(夏ならまだしも・・・)
焼き菓子にみかんはあまり使わないけど、やってみると意外においしいですよ。
アーモンドが香ばしく、中はしっとりですpp_11a.gif
私の住む山口ではみかんがよく採れるので、学校給食に「みかんご飯」なんてのも出るくらいです。
(実際に食べたことはないけどpp_02.gif

で、レシピはオリジナルなので、以下メモですpp_01a.gif

Posted by まみ at 15:03 | Comments [15] | Trackbacks [0]

2005年03月10日

☆エントリーにも絵文字

最近カスタマイズばかりやってますがpp_02.gif、コメントに絵文字が出来たのをいいことに、調子に乗ってエントリーにも絵文字が使えるようにしてみましたpp_05.gif
これでかなり楽しくなりそうですpp_11.gif

参考にさせていただいたのはMagic Whiteさんのエントリーに絵文字アイコンを入れるchiricoyet::MTさんのMacromedia風ユーザーの為のMT3.1に日記アイコンを設置する方法です。

こちらは何とかすんなり設置できました。
ふぅ~、疲れたpp_08.gif

Posted by まみ at 14:30 | Comments [3]

☆コメントに絵文字できました!

コメントに絵文字・・・に挑戦して5日目にして、やっと設置に成功しました。
始めのやり方では、途中で自分の方に細かいミスがあったせいか、ドツボにはまってしまい、結局別の方法で挑戦してみることにして、ようやく出来るようになりました(涙)

で、参考にしたのはMagic Whiteさんのコメントに絵文字機能復帰ですという記事と、stroll::blogさんのコメントにカスタマイズ絵文字入力機能

アイコンの素材はPePPeRさんのところからいただきました。

stroll::blogさんの記事ではjugemでのやり方が主に書いてありましたが、Magic Whiteさんではそれを元にうちと同じ小粋空間さんのテンプレートを使っての方法が分かりやすく書いてあったので、ほんとに参考になりました。


ちなみに、私は3つのスクリプトをそれぞれ新しいテンプレート・モジュールを作ってその中に入れ込み、MTIncludeを利用して個別エントリー・アーカイブとコメント・プレビューのテンプレートに設置しました。
これで何とか念願の絵文字が使えるようになりました。

あとはエントリーでも使えるようにしなくては(^^);

Posted by まみ at 11:20 | Comments [23]

2005年03月08日

☆コメントに絵文字が・・・

よくブログサイトで見かける「コメント欄に絵文字を」というのをやりたい!と思い、もうのべ3日も頑張っているのですが、どうしても設置することが出来ません(涙)
とりあえずコメント欄に絵文字アイコンの表示は出来るようになったんだけど、投稿してプレビューしてみると代替の文字が出るだけでアイコンが出てこないのです。
初めから自分の好きなアイコンも一緒に設置しようとしていたので、一度デフォルトに戻して、さらにファイルのDLからやり直してみたんだけど変化なし。。。
なんでじゃー!!!!!


MTを始めて以来最大のピンチです(TT)

力つきたので、この件は保留にして、また気が向いたら挑戦してみます。
「エントリーにも絵文字を」というのもやりたいんだけど、こちらもうまくできなかったのでまた後日・・・。

Posted by まみ at 15:44 | Comments [3]

☆バムとケロのドーナツ

note2.jpg

先日の本のレシピで、イーストドーナツを作りました。
私自身はあまり乗り気ではなかったんだけど、たくちゃんがどうしても作りたいと言って聞かないのでしかたなく・・・(^^);
「バムとケロ」というのは、たくちゃんお気に入りの絵本「バムとケロのにちようび」の中にでてくる犬とカエルなんですが、そのお話の中で2匹がおやつに作ったのがこれ。
お話の中の「こねこねこねて、ぽこんぽこん型を抜いて、ぽいぽいっと揚げれば、こんがりおいしいドーナツのできあがり♪」というのがやりたかったようです(笑)

不気味なカタチのものは、一応絵の中にでてくるケロちゃんの作ったドーナツを再現したものです。
話を知っている人なら分かっていただけるかな(^^);

ドーナツならベーキングパウダーで簡単に出来るレシピもあったけど、同じ作るならイーストで・・・、と頑張った甲斐があったかな。
山盛り出来たけど、1日でほぼなくなってしまいました。
手作りパンはやっぱりいいもんです。


バムとケロのにちようび
島田 ゆか
文渓堂 (1994/09)
売り上げランキング: 5,737
通常24時間以内に発送

Posted by まみ at 11:05 | Comments [6]

2005年03月04日

☆パンを作るぞ!

先日、本屋さんで久しぶりにレシピ本を購入しました。
前に見つけたときから「欲しいなぁ。でもどうしようかなぁ。」と迷っていた本です。

はじめてのパン作り
はじめてのパン作り
posted with amazlet at 05.03.04
石沢 清美
主婦の友社 (2004/11)
売り上げランキング: 59,795
通常3日間以内に発送

実は、パン教室に通っていてテキストを持っているためか、他にパン作りの本を1冊も持っていなかったことに気づきました(今ごろ・・・)
お菓子の本にちょっとパンも載っているというのはあるんだけど、ちゃんとした手ごねの本は初めてなので、これを機に挑戦してみます。
全部カラーで分かりやすいのに1,000円というお値段も魅力的♪


それとこちらは母が買った本。

お菓子大成功!―きちんとつくれる人気のスイーツ
NHK出版
日本放送出版協会 (2005/01)
売り上げランキング: 6,893
通常24時間以内に発送

平成10年くらいから「きょうの料理」で放送され、テキストにもなっているレシピを再編集した本。
中にはすでに持っている本のもあったけど(笑)、今まで知らなかった先生のレシピもあったりするので、とても幅広く、簡単だけど意外にも作り方を知らないお菓子なんかもあったりするので、これさえあれば一通りのものが作れそう・・・という感じです。
こういうタイプのレシピ本って今まで買ったことがないなぁ。。。


どちらも眺めるだけで終わらないようにしなくちゃ(^^);

Posted by まみ at 10:36 | Comments [9]

2005年03月03日

☆おひなさま

たくちゃんが保育園で作ってきました。今までうちではひな祭りに縁がなかったけど、やっぱりあるといいなぁ、時季的に(^-^)
Posted by まみ@携帯 at 22:06 | Comments [23]