2006年10月07日

☆溶連菌が流行ってるそうです

今週から保育園に通い始めたしょうちゃんですが、木曜日から早くもお休みしてます。


と言うのも、ようやく溶連菌から復活したたくちゃんと水曜日から2人で登園することが出来たのに、お昼に先生から「11時くらいからずっと泣きっ放しで給食も食べないので迎えに来て下さい」との電話があって。
で、とりあえず迎えに行って抱っこしてみるとちょっと身体が熱い感じ。
家に帰るとそのまま寝てしまったんだけど、やはり目が覚めてからも身体が熱く、食欲もない。
夜になって38.6℃の高熱が出たので、翌日小児科を受診すると、やはり溶連菌の疑いがあるとのこと。
ついにしょうちゃんまでうつっちゃいましたpp_06a.gif
私も実はのどが痛かったので内科(小児科と一緒になっている)で抗生剤をもらったばかりだったんだけど・・・。


最近、うちの地域では溶連菌感染症が大流行しているらしく、ちょっとでものどが痛かったらすぐに受診するようにと言われました。
人によって熱が出なかったりするようなので、普通の風邪と区別が付きにくいようだけど、抵抗力の弱い子供が感染するとかなり高い熱が出たり、リュウマチ熱や腎炎を起こすこともあるそうなので要注意ですpp_12.gif


・・・が、うちの子たち、高熱が出た罹り始めこそ元気がなかったけど、その後は誰が病人?ってくらい元気なのですpp_08.gif
保育園をお休みしているのはいいが、保菌者という以外もう症状がないので家にいても遊びたくて仕方がないらしい。
まあ、大したことなくてよかったけどね・・・。


抗生剤を1日3回丸2日飲むと感染力がなくなるらしいので、今日は久々にパワーの有り余る子供達をつれてお買い物pp_05.gif
電球や食料品を買ったりしただけだけど、子供にとっては気分転換になったかな?
たくちゃんはデ○デオで思う存分大好きな家電製品を見て回り、新しい洗濯機のカタログ(もちろん買う予定はない)をもらってご満悦の様子(笑)
そんなもんで喜ぶなら安いもんだわpp_05a.gif

Posted by まみ at 17:13 | Comments [3] | Trackbacks [1]