2005年12月05日

☆さよなら ばあばあちゃん

3日(土)の夕方、実家にいた私の携帯にダンナから電話がありました。
夏から入院していたおばあちゃん(義母の母)が亡くなったとのこと。
おじいちゃんが入院する間預かってもらうという感じで、気楽に老人施設に入居したおばあちゃんだったんだけど、みるみるうちに元気がなくなり、そのまま併設の病院へ入院していたのです。
2、3年前まで仕事をしていて元気だったのに、ほんとにあっという間だった気がします。

私は孫の嫁なのでそれほどお付き合いがあったわけではないけど、子供が生まれたときやお正月など折に触れてお会いしていたので、やはり寂しいものです。
10年前に自分の祖母を亡くしたときのことも思い出してしまうしね。。。

子供にとってはひいばあちゃん(ばあばあちゃんと呼んでる)になるんだけど、まだ亡くなるということがよく分かっていないようなので、昨日仮通夜に行ったときも、向こうのお孫さんたち(子供から見て”はとこ”)と大騒ぎして遊んでたけどねpp_08.gif


明日は葬儀です。
今日、私の住む山口県の平野部でも雪が積もっていたので、とても寒いお別れになりそうです。

Posted by まみ at 11:39 | Comments [15] | Trackbacks [0]