2006年11月30日

☆クリスマスプレゼントは?

今日で11月も終わりですね。
クリスマスまでもうすぐ・・・ってことで、今年のプレゼントは何にしようか考えているところです。
毎年、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはかなり悩むのよね~。
子供のリクエストと親の懐具合がなかなか一致しないもので・・・pp_08.gif


去年のクリスマスは、2人とも下の子供用腕時計をあげたんです。
(たくちゃんが青、しょうちゃんが色違いの赤)
子供っぽすぎず、子供でも時間が読みやすいので、今でも喜んで使ってくれてますpp_01a.gif

くもんのこどものたから箱


2人が寝てからそっと枕元に置いたので、本人達は「サンタさんがくれた」と思い込んでるようだけど(笑)
今年もサンタさんからということにしたいので、こっそり準備したいんですが、何が欲しいのか聞き出すのが大変pp_00.gif
昨日もしょうちゃんに「サンタさんに何が欲しいってお願いするの?」って聞いたら、

「しょうちゃんねぇ、ヤギが欲しいの。
サンタさん、ヤギをくれますように」(パンパン・・・)

と拍手を打って拝んでました(笑)
神社じゃないっちゅうに。
「動物園で見たヤギがかわいかったから」らしいけどヤギなんてどうやって飼うんだ!?


他に欲しいものと言えば、フワフワしたくまのぬいぐるみ(笑)か、ボウケンジャーのおもちゃか、絵本らしい。。。
この中では、絵本かなぁ。


たくちゃんの方はというと、何が欲しいか元々はっきり言わない性格だけど、たぶん喜ぶかな~?って思うのは、子供用包丁
最近、料理に興味を持ち出して、おばあちゃんがご飯を作っているとよく野菜を切りたがるのです。
大人用の包丁では大きすぎるし、果物ナイフでは小さすぎるし・・・ってことで、子供料理番組で使われているようなのがいいかな~と思って探してみました。


でも、TVでよく見るセラミック包丁だと、普通の砥石では砥げないらしく、メーカーにいちいち送らなければいけないそうで。
ステンレス製で安全なものはないかな?と、子供用雑誌の料理コーナーをいろいろ読み返してみると、よさそうなのを見つけましたpp_09.gif


子どものやる気を応援!基本の3点セット 台所育児スターター3点セット

他にも5点セット、7点セット、1点ごとのバラ売りもあるようです。

でも、この台所育児シリーズを考案された料理研究家、坂本広子先生の本にすごく興味が湧いてきて、まずそっちを読んでから決めようって思いました。

坂本広子の台所育児―一歳から包丁を

知らなかったんだけど、検索してみると、いろんな食育関係のサイトで取り上げられていたので、かなりお薦めの本のようです。
幼いうちから台所仕事を自然に手伝わせて、食生活の大切さを身に付けよう・・・と。
そのために安全な調理器具を与えて、出来ることから参加させて親子一緒に料理を楽しみましょう・・・といった感じのようです。
確かに、ついつい危ないからと調理中は子供を遠ざけがちだけど、危なくないことを「まかせて」おけば、子供も遊び感覚で集中してくれそうだし、なんだかよさそうpp_04a.gif


お手伝いするようになったお陰で、たくちゃんもかなり野菜が食べられるようになってきたしね。
偏食大王のしょうちゃんも一緒にお手伝いするようになったら、嫌いな野菜を食べてくれるようになるかなぁ。。。
予算的には5~7点セットを1セット買うなら2人で使ってね・・・って感じなんですが、そうもいかないかな(笑);

Posted by まみ at 2006年11月30日 13:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mami.babymilk.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

達人ネットショップは大手ファッションのネットショップです.バーバリー コート,バーバリーレディースコート,バーバリー メンズ コート,バーバリーバッグ,バーバリーベルト,バーバリー 時計,バーバリー 靴,バーバリーシューズ,バーバリーマフラー,バーバリー サングラス,モンクレール ダウン,モンクレール ダウンレディース,モンクレール ダウンメンズ,バーバリー ネクタイを販売しています.価格特恵、只今、全品無料になっております.お買い得ですよ.

Posted by バーバリー ポロシャツ at 2012年04月17日 12:00

ovedsportshoesは大手ファッションのネットショップです.ナイキ 靴,ナイキ スニーカー,アディダス スニーカー,アディダス ランニング,nike シューズ ランニングを販売しています.価格特恵,お買い得ですよ.

Posted by アディダス メンズ at 2012年05月09日 15:33
コメントしてください




保存しますか?