2006年10月10日

☆秋の夜長に・・・。

ちょっと肌寒くなってくると何となく編み物がしたくなってきません?
ここ2、3年くらいレース編みに凝っている私ですが、久しぶりに毛糸で編んでみたくなっていたところ、楽天でこちらを発見!

ゆびで編むニットの小もの

「ニットの貴公子」として有名な広瀬光治さんのゆび編みの本です。
楽天ブックスでは限定で本と毛糸のお買い得なセットが販売されていたので、その中からピンク色のモヘアで編むショールのセットを購入して、早速編んでいます。


これがまた、意外と指が思うように動かないpp_08.gif
かぎ針や棒針ならスイスイ編めるはずなんだけど、指で編むのって思ってた以上に大変かも・・・。
だから手のリハビリに適しているのねpp_04a.gif


ゆび編みにはかぎ針編みと、4、5本の指に糸を掛けて棒針の要領で編むやり方と2通りあるそうなんだけど、私が挑戦しているのはかぎ針編みの方。
毛糸で編み物をするのって独身時代以来だわ~。


かなり編み進んだところで、幅がどんどん狭くなっていることに気が付きましたpp_06.gif
モヘヤの2本どりなのと編み目が大きいのとでどこを編んでいいのかよく分からず、編み落としているところがいくつもあって、気が付かない間に減らし目になってる~pp_02.gif
マフラーにしてしまってもいいんだけど、せっかくなのでもう1回ほどいて始めからやり直すかな。。。pp_12a.gif


レースもこれまで方眼編みやモチーフ編みのなどのかぎ針編みや、シャトルという道具を使うタティングレースなど、いろいろ作ってみたんだけど、一通り作ってみたので、なんか違う感じのも作ってみたくなって。
上のゆび編みもそのひとつなんだけど、前からすごく気になっている本がこちら。

かぎ針編みっておもしろい

著者の下田直子さんのバッグの本を実家の母が持っていて、そちらは結構難しそうな感じだったので、私には縁がないかな~?って思ってたんですが。
上の本は本屋さんで見て一目惚れpp_01.gif
シンプルで簡単な編み方だけで、ここまでかわいいものが作れるの~!と驚きました。
でも、なかなか手が出なくてね。


で、迷っているうちに続編も出たようです。

かぎ針編みっていいね

う~ん、モチーフかぁ。
可愛い・・・。
欲しい・・・。


まずはゆび編みのショールを完成させて、しょうちゃんのリクエストのニット帽も作らなきゃpp_08.gif

Posted by まみ at 2006年10月10日 10:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mami.babymilk.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント
コメントしてください




保存しますか?